初・奥武蔵グリーンライン その2

黒山展望台を過ぎると、いよいよ尾根沿いの道。

適度なアップダウンを繰り返しながら、だんだん針葉樹の植林がなくなって、広葉樹の森が広がるようになります。



そう、新緑です!



これまでの重厚で暗い雰囲気から一転、鮮やかな黄緑色の美しい森が道を包み込むようになっていきます…。









b0295234_15132276.jpg










b0295234_15134047.jpg










ジワジワと標高も上がっているのか、新緑の中にチラホラと桜が。

そのたびに足を止めて今年最後の桜に思わず見入ってしまいました。

街中にある桜並木よりも、こうして深い山の中にある桜の方に惹かれるなぁ。










b0295234_15142844.jpg

【うん、綺麗だね】










b0295234_15165914.jpg

【先ほどの桜のすぐ先が飯盛峠でした】









飯盛峠を過ぎてからの新緑がまた見事。

思わず深呼吸しながら緑のトンネルを抜けていきます…。










b0295234_15183075.jpg










b0295234_151847100.jpg










b0295234_1519067.jpg










こんな素晴らしい自然を独り占めしながら走れるなんて、もう最高でしょう。









b0295234_15204373.jpg










檥(ぶな)峠を過ぎても見事な新緑のトンネルが続きました。

心に留まった景色を丁寧に丁寧に写真に焼き付けていきます。









b0295234_15233650.jpg










b0295234_15234999.jpg










b0295234_1524168.jpg










b0295234_1525146.jpg

【木々達が手を上げて歓迎してくれているような、そんな気がしました】










一見、何てことない森の景色なのかもしれませんが、僕はこういうのに無性に惹かれてしまうんですよね。我ながら変わってるな(苦笑)。









b0295234_15262010.jpg

【この世のものとが思えないほどの美しさ】










感動しながら新緑のトンネルをゆっくり走っていると、突然、道幅が広がって目の前が開けました。

ここが噂の…








b0295234_15273290.jpg

【初・刈場坂峠!】








初めての刈場坂峠は、ずっと林道を走ってきたせいか、すごく解放的。

残った桜が歓迎してくれましたよ。










b0295234_15292272.jpg












刈場坂峠で景色を眺めながら休憩。

持ってきたカロリーメイトをボトルの水で流し込みます(笑)。

しばらく意味もなくボーっとしてから、出発です。









b0295234_15312835.jpg










b0295234_15314098.jpg










b0295234_1532492.jpg









大野峠からはビューンと下って…









b0295234_15324960.jpg

【高篠峠を過ぎて、白石峠!】









ヒルクライムのTTで有名な上りや定峰峠から来るルートでは何度か来たことがありますが、刈場坂方面から来るのは初めて。なんだかとても感動です。

あとは定峰峠まで下れば奥武蔵グリーンラインはとりあえず走破ですが…



もちろん、こちらに寄り道ですよ。









b0295234_15352839.jpg

【ちょろっと上って…】









b0295234_15355294.jpg

【堂平山天文台!(まだ開いてないし/笑)】








堂平山、昨秋のT.Aさんとの山岳ライドを思い出すなぁ…。

ちょっと霞んでますが景色も最高。

グリーンラインを通ってくるとまた、喜びもひとしおですね。









b0295234_15374050.jpg










b0295234_1538635.jpg











開けた景色とツツジの花を堪能し、白石峠に戻って…

ビューンと下ってこちらへ。










b0295234_15391381.jpg

【定峰峠。これでいちおう奥武蔵グリーンラインは走破!】











まだ10時だというのに茶屋は開いていて、オートバイの方達が何組か食事をしていました。

僕はまだお腹が空いてなかったので、外のベンチで休憩。

ストレッチしながら、いちおうの満足感に浸っていたのでした…。

〈つづく〉







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-04-25 15:42 | ヒルクライム | Comments(0)
<< 初・奥武蔵グリーンライン その3 初・奥武蔵グリーンライン その1 >>