初・霞ヶ浦

b0295234_1622488.jpg











いやもう何だかものすごく忙しくなってきたので、「スキマ産業作戦」発動!

昨日は茨城県行方市に車出張だったのですが、仕事スタートが少々ゆっくりめだったので、pcblue号を積み込んでおいて…



早朝、ちょこっとだけ初めての霞ヶ浦を楽しんできました!




朝6時に「道の駅たまつくり」に車をデポ。

そこから出発して、あずは湖畔のサイクリングロードをサイクリング。



初めての霞ヶ浦は広大で海のよう!

久しぶりに朝から快晴で、最高に気持ちのいいちょい乗りになりました。









b0295234_16272992.jpg

【常磐道土浦北インターを出て南下。霞ヶ浦大橋を渡っている頃に日の出。もっと早起きすればよかった〜】









b0295234_16292844.jpg

【そう言えば霞ヶ浦って、こうして間近に見たのは初めてだったかも。広い! 天気も最高で気持ちいいです】









b0295234_16303790.jpg

【桜も終わり、いよいよ緑が眩しい季節に突入です】









b0295234_16312194.jpg










b0295234_16314313.jpg

【愛しき筑波山をバックに】









b0295234_16321817.jpg

【田圃にも水が入り始めましたよ】









b0295234_16325136.jpg

【広っ!!!】









b0295234_16331731.jpg

【まるで海。素晴らしいロケーションを眺めながら走ります】










霞ヶ浦を一周すると約120㎞とか。う〜ん、時間のある時にぜひ一度挑戦したいぞ。









b0295234_16361795.jpg










道の駅からサイクリングロードを時計回りに15㎞ほど走ったところで折り返して戻り、まだ時間が少々あったので、街の中をのんびり走ってみました。










b0295234_16374243.jpg

【長閑でいいところです。ちょうど学校の登校時間と重なり、道ゆくチビッコ達が元気に挨拶してくれました。都会では考えられないなぁ〜】










b0295234_16391324.jpg

【こんなプチヒルクライムを楽しんだりして】











b0295234_16394111.jpg

【元気な子供達の挨拶に和んで…】









b0295234_16414183.jpg

【束の間のサイクリングを楽しんだ後、デポ地の道の駅へ】








…と、ここである奇跡が。










b0295234_16421029.jpg

【!?】









まさかこんなところでチチヤスに出会えるなんて(涙)。



…しかし、なぜ脇を固めるカフェオレとほうじ茶だけ100円!?








b0295234_16432996.jpg

【美味しく頂きました♡】









たった2時間ほど、40㎞弱のサイクリング。

疲れも残らず気分はすっきり。

その後の仕事もガンガンはかどりました。

初めての霞ヶ浦も最高に綺麗でした♪

そして…








短時間でも、やっぱり自転車は楽しいですね!












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-04-17 16:46 | 平地ライド | Comments(6)
Commented by T.A at 2015-04-17 18:13 x
出張の行き先が絶妙でうらやまし過ぎます!そりゃ絶対バイク車載しますよね~(^^)
道の駅からサイクリングロードを時計回りに15㎞ほどってことは、デカ盛りカレーのしをみ食堂あたりまで走られたってことですかね。機会ありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください~。
Commented by pcblue at 2015-04-17 20:14
♪T.Aさん♪
ホント、たまたまなんですよ〜。でも行き先が霞ヶ浦の近くだと分かった瞬間に、「どんなウェア持ってこうかなぁ」と考え始めてましたけど(爆)。初めてのカスミ、短時間でしたけど気持ちよかったです。
ほほう、そんなデカ盛り屋さんがあるんですね。霞ヶ浦界隈はまったく無知ですので、みなさんのブログでも改めて勉強させて頂きますね。
Commented by ごば蔵 at 2015-04-17 20:59 x
こんばんは!
チチヤスが130円!!!
霞ヶ浦では人気商品なのでしょうか!?
去年、江戸川100キロマラソンの日に霞ヶ浦行きました。
地図で言う左上の凸部分を走らなかったので100キロ弱でした。
舗装も綺麗で平坦路ってとこが私好み。
また行きたいな~♪
Commented by pcblue at 2015-04-18 10:30
♪ごば蔵さん♪
おはようございます!
チチヤスを見つけた時は、思わず笑ってしまいました。しかも130円! きっと霞ヶ浦では人気商品に違いありません。
霞ヶ浦CR、想像以上に綺麗でした。そして、ワンちゃんお散歩のノーリード率高し。8割以上がノーリードで、1回は200mほど小型犬に追いかけられました(笑)。長閑なんですね〜。
Commented by Tomy at 2015-04-18 10:40 x
おっ!霞ヶ浦に行かれましたか。
なかなかいいでしょ。冬の北風が強い時はきついし、真夏の炎天下は逃げ場がなくて大変ですが、路面はきれいだし走るにはもってこい。T.Aさんのコメントにあるしをみ食堂もお勧めです。あと夏場はハスの花がどこまでも咲いていてきれいなので、夏場もぜひ走ってみてください。
Commented by pcblue at 2015-04-18 21:31
♪Tomyさん♪
ちょい乗りですが、遅ればせながらカスミデビューしてきました! 想像より広くて綺麗で、同じ広大さでも、利根川CRのような荒涼感は感じませんでした。いつか一周してみたいです。夏にハス畑を見ながら…なんていいかもしれませんね!
しをみ食堂、さっそく食べログでチェックしてみましたが…(笑)。これ食べたら、たぶんもう走り出せなさそうです!?
<< 霧のひとり朝練 貴重な晴れ間 貴重な時間 >>