権現堂川未遂土砂降りライド

b0295234_13151387.jpg












今日土曜日はいつものひとり朝練。

しかし今日は11時帰宅OKのお許しが出た!(いつもは8時まで/涙)

張り切って5時30分に家を出ると、どんより曇り空です。


でもすごく暖かくて、予報でも雨は大丈夫そう。11時までめいっぱい走るぞーーと江戸川CRへ。

左岸に入って北上しながら、さてどこに行こう?









b0295234_13201056.jpg

【どんより曇り空。でも気温は13℃と高めで暖かい。予報では雨も大丈夫そう!?】









b0295234_13211960.jpg

【ピンク増殖中♡ さすがにフレーム塗装の暴挙は出来ないので、ボトルで。自分的にはけっこうお気に入り】










そうだ、Tomyさんにコメントでおすすめ頂いた権現堂川の桜を見に行こう!




毎年行きたいと思いつつ、なぜか縁がなかった権現堂。確か関宿城の少し先だから、11時門限にも間に合いそうだなぁと思いつつ、土手下にさっそく桜を発見して撮影タイム。。。










b0295234_13223533.jpg

【東風が強くて、散り桜】









b0295234_1322598.jpg










b0295234_13231189.jpg












時間もないのにいきなり寄り道してしまいましたが、撮影を堪能して再びCRに復帰。

菜の花の間をガシガシ走ります。









b0295234_13241693.jpg

【菜の花に埋もれるpcblue号。でもピンクは目立つ(苦笑)】









流山橋で右岸に渡って北上。

土手際の桜が綺麗で、思わず足を止めてしまいます。










b0295234_13254297.jpg










b0295234_1325559.jpg










b0295234_13263233.jpg










b0295234_13265314.jpg












写真を撮ってたら、散歩のおばあちゃんに「綺麗ねぇ〜」と声を掛けられました。

おばあちゃんも携帯で桜をパチリ。カッコいいおばあちゃんだ!






その後はけっこうなペースで飛ばしてこちらに。











b0295234_1328969.jpg

【桜満開の関宿城】









関宿城到着時点で8時30分。

桜撮りに時間をつぶしてたわりにはまあまあのペース!?




しかし、ここでアクシデント。


なんと、雨が降り出してしまったのです〜(涙)。









b0295234_13302426.jpg

【缶コーヒー休憩中にポツリ】









b0295234_133054100.jpg










b0295234_1331675.jpg











どうせすぐ止むだろうと思ってたら、どんどん強くなる雨。そしてかなりの降りに。

聞いてないよ〜(涙)。









b0295234_13321996.jpg











「降ってきちゃいましたねぇ〜」


同じく雨宿りの御仁と雨を眺めながら自転車談義。

足利から来られたとかで、北関東の穴場ヒルクライムスポットなど教えてもらっちゃいました。



見知らぬ間柄でも間に「自転車」があるとあっという間に打ち解けられちゃうんですから、自転車っていいですね。




すぐ止むはずだった雨はどんどん強くなり、気温も低下。ついには10℃に。寒い〜。


ストレッチなぞをしながらおしゃべりしていたんですが、だんだん寒くなってきて耐えられないほどに。気が付けば時間も過ぎて、9時15分に…。

このまま止むのを待ってたら権現堂川に行けないし、門限にも間に合わない…と、思い切って雨の中を走り出すことに。「突撃します!」と御仁に挨拶して、「気を付けて!」と見送られながら再スタートです。











b0295234_1338911.jpg

【雨に煙る関宿城。写真では伝わりづらいですが、土砂降りです(涙)】









関宿城を飛び出したはいいものの、まさに土砂降り。

昨日の夜に磨いた自転車は一瞬でシクロクロスバイクかと思うほどドロドロに…(トホホ)。



でもしばらく走っているとヤケクソ状態で開き直るのか、雨そのものは全然平気に(笑)。

よ〜し急いで権現堂川の桜を見て帰るぞ〜と思ったのですが…。




CRを外れて一般道に入ったところで大事なことを思い出します。






「ブレーキ効かねぇ〜!!!!」





カーボンホイールなので土砂降りだとブレーキが効かなーーい。

慣れている方なら平気なのでしょうが、僕の場合、雨の中を走ることはほとんどないヘタレなので、トラックが行き交う横をおっかなびっくり。それでもなんとかごまかしながら降りしきる雨の中を少し走ったんですが、桜のある小さな川のところまで来たところでストップ。時間もなく、この雨の中を急いで走るのも危ないと思い、大人の判断で引き返すことにしました。




権現堂川の桜堤、やっぱり縁がないのかなぁ。。。









b0295234_13491257.jpg

【権現堂川はもう目と鼻の先だったんですが、名もない小川の桜の下で引き返すことに。権現堂に比べたらだいぶスケールダウン? でも、けっこういい感じでしたよ】









b0295234_1350531.jpg

【すんごい雨(涙)。ウィンブレ忘れたら大変なことになってた!】










江戸川CR右岸に戻ると、ホッとひと安心。

CRなら多少ブレーキに不安があっても一般道よりマシですからね。



幸い雨のため散歩やジョギングの方も皆無。それでも「急がば回れ」でゆっくり走って家を目指しましょう。







野田橋のあたりまで来たところで雨はあがり、路面もほとんど乾いていました。

もしかして関宿城のあたりだけ土砂降り?

ま、考えないことにしましょう(笑)。










b0295234_13525730.jpg

【旧シンザカヤでひと休み。すごい雨だった〜】










b0295234_13533455.jpg

【イヤーーーーーーーー!(笑)】









冷えきった体を缶コーヒーで温めて家路へ。なんだかんだで11時ギリギリに帰宅しました。距離は85㎞。自分的にはお腹いっぱい(苦笑)。



まああそこで無理して権現堂川に行ってたら、たぶん写真タイムで時間も使っただろうし、絶対遅刻していろいろ大変だったなぁなんて思いつつ、ドロドロになった自転車を急いで拭いて自分もお風呂に。

なんだか慌ただしい土曜の朝でしたが、まあずぶ濡れになろうが寒かろうが、やっぱり自転車は楽しいのであります。














b0295234_13574521.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-04-04 13:59 | サイクリングロード | Comments(10)
Commented by Tomy at 2015-04-04 22:32 x
雨に降られちゃいましたか。権現堂公園まで行けなかったとのこと、残念!雨が降ると桜も散ってしまうでしょうから、その前に見に行けるといいですけどね。それも青空で!
Commented by T.A at 2015-04-05 01:04 x
お、ピンクのボトル、Raphaですね?ボトルは柔らかめが好みなのですがどんな感じなのでしょう。僕も買おうかなぁ、黒いやつ。
関宿城も結構桜咲いてるんですね~。今週末は乗れそうにないので、今年の桜見ライドは無理みたい、ちょっと残念です。
Commented by tokyo_terry at 2015-04-05 06:59
pcblueさん、おはようございます!
桜ライド、良いですね!
と言っても、雨に降られるのはちょっとツラかったでしょうけど。
お花見散歩してると、同じ目的だからか、桜の花の魔法なのか
おばあちゃんとのコミュニケーションも楽しかったりしますね(笑)
Commented by pcblue at 2015-04-05 09:57
♪Tomyさん♪
Tomyさんゴメンナサイ、ヘタレのため、権現堂の桜鑑賞は未遂に終わってしまいました…。後もう少しだったんですが、あまりの土砂降りに心が折れました。でも、もし行ってたら確実に門限遅刻だったので、その点ではよかったです(ホッ)。

実は今朝リベンジしようと思いっきり早起きしたんですが、雨で出走断念しました(涙)。
Commented by pcblue at 2015-04-05 10:00
♪T.Aさん♪
ハイ、Raphaでございます。このハイビズピンクにドキュンでした(笑)。ボトルはあまりいろいろ使ったことはないんですが、やわらかいと思いますし、使い勝手も最高ですよ。黒やスモークもカッコよかったです!
関宿城は12日に桜祭りがあるみたいです。あと一週間くらいは持ちそうな感じでしたよ〜。
Commented by pcblue at 2015-04-05 10:02
♪terryさん♪
おはようございます!
桜は綺麗だったんですが、自転車では今までで最高の土砂降り遭遇でした。。。 まあでも真冬の寒さと同じで、走り出してしまえば意外と平気だったりするんですが、ブレーキだけはなんとも…。

おばあちゃん、カッコよかったですよ!(笑)
ホント、自転車って、そんなささいなコミュニケーションが楽しかったりしますよね。
Commented by らむ at 2015-04-05 11:40 x
キャー( ̄▽ ̄)
土砂降りライドお疲れさんでした〜
綺麗な桜だったね♪

って、カメラ。。
めーーーーーっちゃ悩んでます!笑
色々調べて、今度はメーカーで悩んでる(・・;)

ライド中は荷物を持たない派だから、サコッシュとかは圏外です。。
なのでバックポケットに入る大きさと軽さといったらニコンのクールピクスS7000がいいかなって★
でもキャノン見始めたらキャノンもいいー!!笑
でも少し大きいのと重さがなぁ。。
キャノンのパワーショットG7も魅力的。。

ニコンS7000、どぉ思います?
blueさんのブログの写真はデジカメで撮ってるの?

あぁ、、
一眼になったらリュックとか何かしら背負うのかな。。と早くもリュックの中に一眼が入っていて、その一眼を構えている自分もカッコ良くて。。

と、妄想が止まらないんですが!!!
(爆笑)

自転車と出会った時のよぉなハマり具合っす。笑

あっ、将来的には一眼買うから!
絶対に!笑
Commented by pcblue at 2015-04-05 16:18
♪らむさん♪
すごい土砂降りでした〜。。。
結局今日も雨だったので出走せず、家で自転車掃除の続きをしてました。そんな時間もまた楽しいですね。

カメラ、楽しく悩んでいるようですね〜(笑)。今が一番楽しいかも!?
僕は自転車の時はバックポケットに入る「EOS M2」というミラーレス一眼です。ニコンはよく分からないんですが、「ニコン1」あたりはコンパクトで良さそうかも。他メーカーでは「ペンタックスQ7」あたりもコンパクトで検討したことあります。僕の場合、先にキヤノンのデジイチを持っていたので、メーカーを揃えた方がいろいろ便利なので購入には至りませんでしたけど。
「ニコンS7000」やキヤノンの「パワーショット」系はコンパクトデジカメという分類になりますね。軽くてコンパクトでレンズも一体型で便利ですが、ミラーレス一眼に比べるとセンサーが小さかったり(画質や高感度に不利になります)、レンズ交換が出来なかったり…というところをどう捉えるかです。自転車で最初に使うなら、軽いし手軽なので「最初の一台」にはいいかもしれません。後々ミラーレスやデジイチを買うにしても、軽くて小さいカメラって持ってると何かと重宝しますから。キヤノンだったら、「パワーショットG7X」か「パワーショットS120」あたりですかね〜。
Commented by 黒アリ at 2015-04-11 11:34 x
僕も白いEmondaにRaphaのピンクビドンです。目印にもなるし、かなり気に入ってます。黄色も買っときゃよかったなぁ。
Commented by pcblue at 2015-04-11 18:53
♪黒アリさん♪
コメントありがとうございます!
Emonda、同じトレックですね。そしてピンクボトル(笑)。黒いフレームの方が似合うなんていうふうにも言われますが、白もなかなかですよね。ラファのハイビズピンク、すごく好きな色で、いいアクセントになってるなんて自己満足してます。おっしゃるとおり、目印にも最高ですねっ!
<< 貴重な晴れ間 貴重な時間 ご近所桜サイクリング >>