不動峠&cafeトゥリー

何かと忙しい年度末。

「スキマ産業作戦」とばかりに、隙あらば乗ろう大作戦!?

今日土曜日は茨城県笠間市でお仕事だったのですが、早めに終わる予定だったので、前夜、車に自転車を積み込み…。

しかも「土曜の夜は子供達連れて学童保育の先生の送別会だから、どこかでご飯食べてきて」と奇跡的な状況!(笑)

この千載一遇のチャンスをものにない手はないでしょう、と今季初のプチヒルクライムを楽しんできました。やっぱり山はいいなぁ〜。

【…といってもなかなか予定通りにはいかないもので…。笠間市で仕事が終わったのは15時。常磐道に飛び乗って土浦北インターまで戻り、りんりんロード藤沢駅をスタート出来たのは16時近く。短時間だけど味わって今季初のヒルクライムを楽しもう!】

【りんりんロードも春の気配】

【昨日から一気に暖かくなって日中は20℃越え。桜が咲き始めましたよ】

今日も日中は20℃を越えて、モワっと暑いくらい。

藤沢駅のトイレで着替えた出で立ちは、ウィンブレ&レッグウォーマー持参の今季初夏ジャージ。

やっぱり気持ちいい!

【北条の街を抜け、今季初ヒルクライムは不動峠!】

いや〜登れない登れない(苦笑)。

ジテツウを含めてそれなりに平地は乗ってきた冬だったんですが、やっぱり登りはまた別ですね。

全然ダメダメでした(涙)。

まあ焦らず戻していきましょう。元々、そんなに速くないですしね(苦笑)。

【久しぶりの不動! この時間に不動を登るのは初めてだ〜】

【カメのように遅いけど、やっぱりヒルクライムは楽しいなぁ〜】

【今年初不動とったどー! き、キツかった…】

今日は2時間ちょいしか時間がないので、つつじヶ丘方面へはいかず、石岡・八郷方面へ裏不動を下ります。

【快適なダウンヒル。ウィンブレ無しでも全然寒くなかったです】

【ダウンヒルを終えた後の、長閑な風景。大好きです】

【辻交差点を左折し、こちらへ】

去年の晩秋以来の「cafeトゥリー」さん!

前回は「やさとぼんちカレー」を食べてその美味しさに悶絶。その時、隣のテーブルのお客さんが「やさとぼんちカレーうどん」を食べていて、「よし、次はアレにしよう」と心に決めていたのです。

【まず出てくるのが地元野菜を使ったサラダ。これがまた絶品! 僕、どちらかというと生野菜って野苦手なんですが、ここのサラダだけは大好き。生野菜特有のあのエグい感じがまったくないんですよね】

そして、主役が登場…

【ドン】

美味い!美味い!

いやぁ、これもまた絶品です…。

スパイシーなカレーとチーズでグラタン風に仕上げられたカレーうどん。

そしてもちろん、あま〜い地元野菜がたっぷり!

お腹も空いていたので、もう一気に平らげてしまいました。

食後はママさんと幸せなおしゃべり。

自転車乗り大歓迎で、「汗まみれでもなんでも遠慮なく来て欲しいから自転車乗りのみなさんに宣伝しといてくださいね〜。自転車は店内から見えるテラスに停めて頂いてもOKですよ〜」ということだったので、ささやかながら宣伝しときます!(笑) ボトルの水も満タンにしてくれますよ〜。

さてさて、もっとゆっくりしていきたかったんですが、日没も近いので、お礼を言ってお店を出ます。

帰りは朝日峠のヒルクライムでも…と思ったんですが、やはりまだ陥落工事で通行止め。

ダンプがすっ飛ばしている新道のトンネルはちょい怖いなぁ〜ということで、裏不動を登り返すことにします。

真っ暗になる前にデポ地へ急げ〜。

【…で、本日2回目の不動峠。さっき通ったばっかり(笑)。そして、さっき登った表不動をダウンヒル】

【綺麗な夕焼けに、思わず足を止めて…】

薄暗い表不動を慎重に下って大池公園へ。

よく考えたら、表不動を下ったのって初めてかも。これはこれでいい経験でした。

少々物足りなさを感じつつも、国道を横切ってりんりんロードへ入り、藤沢駅に着く頃には真っ暗に。

短い時間&距離でしたが、念願のカレーうどんも食べられたし、今年初のヒルクライムも楽しめたし…で、何だかとっても素敵な時間となりました。

今年は何回筑波に来られるかな?

by pcblue | 2015-03-28 21:06 | ヒルクライム | Comments(4)
Commented by 吉村 貫一郎 at 2015-03-29 01:06 x
Pcblueさんお疲れさんです。

不動峠 &カレーうどん良いですね♪
私 昨年初めて自走で不動峠に行ったのですが何回も足付きヘロヘロ、帰路も散々という苦い思い出があります。
Pcblueさんは本当にヒルクライムが好きなんですね。とてもエンジョイされていてカッコいいです。

カレーとチーズでグラタン風仕立てのカレーうどんって、凄いそそりますな~♪私も次行ったとき覗いてみようかな。
Commented by T.A at 2015-03-29 07:04 x
不動峠からの夕焼け空は見たことありませんでした。良いですね~。とても新鮮で興味深く拝見しました。
それにカレー。野菜たっぷりなグラタン風なうどんですか?おいしそう!ぜひ食べてみたいです。
Commented by pcblue at 2015-03-29 08:56
♪吉村貫一郎さん♪
自走で筑波、すごいですね〜。僕も家人の許可をもらって一度だけチャレンジしたことがあるんですが、真夏だったこともあって散々でした(苦笑)。真っ暗になった頃、ヘロヘロになって家に辿り着いたんだっけ。
あの時は山にはまり始めた頃だったと思うんですが、どんどんヒルクライムが好きになってますね〜。
Commented by pcblue at 2015-03-29 08:59
♪T.Aさん♪
僕も筑波で夕陽を見るのは初めてだったので、すごく新鮮でした! 夕方サイクリング自体、めったに出来ないので妙に嬉しかったです。
トゥリーのカレー&カレーうどん、おすすめですよ! ママさんもいい人ですし自転車乗り大歓迎ですので、ぜひ。
今度はメニューにあったポークソテーに挑戦する予定です(笑)。