爆弾低気圧ライドでショップに駆け込む

b0295234_20563122.jpg











昨日は雨の中ズブ濡れになって一日外仕事。で、今日は朝には晴れたのに予定していた仕事が延期。春はなかなか上手くいかないものです。

どんどん仕事がズレ込んで月末は大変な事になりそうな気配ですが、まあでもせっかく時間が空いたから走りに行こう、とポジティブシンキング。pcblue号に飛び乗り、江戸川CR左岸を、今日は強烈な追い風に乗って下流方向へ。



青空が出てますが、南の空はなんだか怪しい雰囲気!?










b0295234_2112069.jpg

【不思議な空の下、江戸川CR左岸にIN】









b0295234_212661.jpg

【南の空は不思議な雲がモクモク】










天気予報では関東地方は晴れですが、爆弾低気圧がやってきて猛烈に発達し、強烈な北風が吹いて、局所的に雨や雪が降るとか。

復路の向かい風は覚悟して、とりあえず青空の下、まずは追い風を楽しんじゃいましょう〜と、ポジティブシンキング。









b0295234_2143975.jpg

【ま、こんなに晴れてるんだから雨は降らないでしょ!?】









b0295234_2151986.jpg










b0295234_2154688.jpg

【不気味なほど青い空と怪しげな雲…】









漕がなくても進んじゃうほどの追い風を楽しみながら旧江戸川に入り、いつもの常夜灯公園でひとやすみ。所々アンダーパスのところでしみ出しの上を走らねばならず、自転車はドロドロです。











b0295234_218211.jpg

【常夜灯公園前にて】









b0295234_2182930.jpg

【ピカピカに磨いたばっかりだったのに…(トホホ)】









b0295234_219752.jpg

【ホットミルクココアでホっとひといき(笑)】









出発する時にけっこう暖かそうだったので、今日は薄着。この冬初めて冬用のウィンドブレークジャージではなく、長袖インナーの上に夏用半袖ジャージ&ベストで出撃してきました。シューズカバーも無しで、下もビブ&レッグウォーマー。

このあたりまではけっこう暖かくて正解だったなぁ〜なんて思ってたんですが…









b0295234_2112561.jpg

【旧江戸川から目指すのは、もちろん葛西臨海公園。公園手前の花が綺麗でした】









b0295234_21124472.jpg

【で、園内へ。この時点で空はかなり怪しい感じに…】









b0295234_21132229.jpg

【北側を向くとまだ青空が見えてますが、気が付けば頭上は…】










b0295234_2114690.jpg

【園内の梅が満開です】









b0295234_21144151.jpg

【「急がないと雨が降るニャーよ」】









葛西臨海公園でのんきに写真を撮ったりしていると、気が付けば頭上は真っ黒。気温もグングン下がり、一桁台に。寒い〜。

こりゃヤバいなぁ〜と思いつつ、中川へ。もちろん思いっきり向かい風で、泣きそうになりながら北上。









b0295234_2116387.jpg

【清砂大橋を渡って荒川CR右岸へ。完全に頭上を黒い雲が覆って…】









b0295234_21211994.jpg

【海側を見ると、明らかに降ってる〜!】









空気もよりいっそうひんやりして、これはヤバいと必死で向かい風スプリント。

しかし、あえなく雨雲につかまって、ビショビショ。

せっかく自転車磨いたばっかりだったのに〜(涙)。









b0295234_212234100.jpg

【で、雨宿り】









同じく橋の下で雨宿りするローディーが数名。その中に見るからに若そうなグループがいらっしゃって、楽しそうな会話を聞いてるだけで「若いなぁ〜」なんて羨ましくなったり。

まだ止んでいない雨の中、薄着のまま元気に飛び出していくそのグループを眺めながら、オッサンは背中からウィンブレを出してもう一休み。だって濡れたくないし、寒いんだもん。









しばらくすると雨も小降りになってきたので、これ以上ひどくならないうちに雨雲から遠ざかろうと、向かい風の中を必死で北へと漕ぎます。

でもあまりの遅さに、実際は雨雲と一緒に走ってるような感じ(苦笑)。









b0295234_21285075.jpg

【千住新橋上から下流方向。なんだかとんでもない雲です…】










パラパラと降られながら、千住新橋でCRを離脱。雨雲を連れて一般道をウネウネと走り、適当に雨に降られながらこちらへ逃げ込みました。









b0295234_2130997.jpg

【ザン。困った時のバイクプラス三郷店さんです】








ちょうど頼んでいたブツが入荷済みの連絡を頂いていたので、それにかこつけて雨宿りさせてもらうことに。

でもお店の付近は雨は降ってなかったようで、ゼーゼーハーハーいいながら飛び込んできた僕を見て、大西さんが不思議そうな顔で迎えてくれました(笑)。


で、ホっとしたらお腹が空いたので、自転車を置かせて頂いて、隣のこちらへ。









b0295234_21342364.jpg

【ココイチ。健康を考えてほうれん草カレー】










b0295234_2135766.jpg

【食後はショップに戻り、ファーリーの試乗車を眺めながら缶コーヒー休憩】









平日なのに入れ替わり立ち代わりお客さんが途切れず。いいことです♪

店前のテラス席でのんびり缶コーヒーを飲んでいるとお客さんがはけたので、店内へ。








b0295234_2138453.jpg

【何気にタイミングが合わずに最上店長が接客して下さったのは今年初だったりして。先日、安田さんが見て下さった変速調整の再確認をしてくれたのですが、そこで「チェーンオイルが切れてカラッカラですね〜」と指摘。先週注油したばかりだったのでその旨を告げると、どうやら常用しているオイルと適正な注油頻度がまったく合っていなかったことが発覚。さらにディグリーザーの使い過ぎも…。そしてオイルの種類と注油方法や頻度の違いなどをあらためて丁寧に教えて頂きました。やっぱり自己流はダメですね〜。反省反省】










お客さんの波が途切れたままだったことをいいことに、店長にいろいろ相談&僕のバカっ話に長々とお付き合いさせてしまいました。店長、いつもすみません。


そうこうしているうちに空がどんどん怪しくなってきたので、大西さんからブツを受け取ってショップを出ます。

ショップから自宅まではだいたい30分くらい。頼むから降らないでくれよ〜。









b0295234_21515314.jpg

【風ひろばのラルプデュエズ(!?)を上って江戸川CRへ。すぐに流山橋を左岸に渡って急いで自宅方面へ。風はますます強く、気温もどんどん下がり、ブルブル震えながら猛ダッシュ!】









b0295234_21532172.jpg

【ヤバい空! しかし、どうにか降られることなく帰宅出来ました】









走行距離は70㎞ちょい。雨雲に追い立てられてなんだか慌ただしいライドでしたが、ショップにも寄れたし、終わってみれば楽しいライドでした。

帰宅後は急いでドロドロの自転車の掃除をして、カラッカラのチェーンにオイルを足して、こちらの作業です。









b0295234_2157392.jpg

【ショップで引き取って来たブツはこちらの2点。右はボントレガーの夏用ソックスで、「マウイブルー」。ボントレガーのウェブカタログを隅から隅まで探し、「青いのがある!」と迷わず発注(笑)。ショップで渡される時、大西さんが「ナウイブルーですよ!」と炸裂させていたので、ちゃんと書いておきますね(爆)。師匠、相変わらずキレてます。で、左のブツはチューブラーバッグです。先日ショップに行った時、サドル下にむき出しで巻いてある予備のチューブラータイヤがかなり痛んでいることを安田さんが発見し、提案してくれたものです。紫外線による劣化だけじゃなく、よく見るとシートマストと擦れていたりもして、パンク時に予備タイヤが使い物にならなかった…なんてオチにならないよう、導入することにしました】









b0295234_2242276.jpg

【あらかじめ安田さんからも言われていたんですが、このチューブラーバッグ、かなりコンパクトなので、タイヤを入れるのが大変! 両端から巻寿司のようにギュウギュウに巻いて押し込むんですが、ぜんっぜん収まる気配がない…】









b0295234_2265581.jpg

【体重をかけながら少しずつ押し込んでいきます。正直、チューブラータイヤをホイールにはめる時より苦労しましたよ(苦笑)】









b0295234_228755.jpg

【必死に格闘し、どうにかチャックを閉めることに成功!】









b0295234_2284663.jpg

【装着するとこんな感じに。かなりコンパクトでいい感じです。何より予備タイヤの落下&劣化も防げて安心ですね】









b0295234_2210232.jpg

【こちらはナウイ…もとい、マウイブルーのボントレガーソックス。自転車用のソックスって少々お値段は張りますが、思わず普段も履いてしまうほど快適なんですよね〜】









自転車って走るのがもちろん楽しいわけですが、機材とか小物とかアパレルとか、セットで付いてくる楽しみがたくさんあるので非常にやっかいですね(苦笑)。ガーミンも欲しいし、果てしなく続く物欲との闘いもまた楽し辛し…といったところでしょうか(実はアパレル系でもちょいと進展があったので、おいおいご報告させて頂きます!?)。









自転車を始めてから、嫌いだった夏が逆に大好きになりました。

とにもかくにも一日も早く気候が安定して、半袖ジャージでガンガン走れる季節が待ち遠しいです。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-03-10 22:20 | サイクリングロード | Comments(2)
Commented by tokyo_terry at 2015-03-10 22:52
pcblueさん、こんばんは。
ピカピカにしておいても、後ろ三角とか
キャリパー、フォークの内側は汚れてしまいますね。
雨上がりや水たまりを通過すると、あっという間ですね。

それにしても、なかなかオシャレですね。
ボントレガーのソックス!
ポカポカ陽気の日曜は、そろそろ春夏のウェアを
用意したほうがいいのかなと思ってましたが
今夜はナゴヤでも爆弾低気圧のおかげで、雪が積もってます(笑)
ジャージはまだ冬用も必要な感じですかね(^ ^
Commented by pcblue at 2015-03-11 18:23
♪terryさん♪
けっこう気合入れて綺麗にしたあとだったんで、ショックでした。。。 乗りながら目に入るところでは、BB周辺は一発でドロドロになってしまうので、少々ヘコみます(苦笑)。

ボントレガーのソックス、なかなか快適ですよ。色もナウイ…いやマウイブルー、来年には消えそうな雰囲気バリバリだったんで即買いしときました(笑)。ターコイズブルーみたいな感じで、なかなか気に入ってます。

こちらももうすぐ夏ジャージ仕様ですが、4月初旬まではまだ寒い日もあるんで仕舞えないですよね。
<< 何の変哲も無い木曜日 タナボタライドで二日連続100㎞ >>