近場を行ったり来たり、気が付けば100㎞

一昨日は車にpcblue号を積んで出社。

そして仕事帰り、ショップに寄りました。

昨秋に換装したデュラエース。

フロント変速で少しだけ気になることがあったんで、すごく微妙で感覚的なものだったんですが、相談に。最上店長はお休みだったんですが、安田さんに伝えて診てもらいました。

重いギヤにした時にトリムが微妙に当たってしまうことと、それを直そうとワイヤー途中にある調整つまみを少し回して締めると一時的に改善するものの、しばらくするとまた元に戻ってしまう…といったような症状でした。この調整つまみはクリック感が無いので調整は応急的なもの…と店長には言われていたので、改めて診てもらいました。

さすが大ベテランの安田さん。症状を説明した僕の感覚的な表現をしっかり汲んで頂き、お店の前で試走を繰り返させて頂きながら、バッチリ調整してくれました。

「今日またワイヤーの張りをいじったので、またしばらく乗っておかしいなと思ったらすぐ持ってきて下さいね」

ただでさえ不器用な僕。変速関係はもうまるでお手上げです。ショップでは試走させてもらいながら根気よく調整して頂けるので、本当に助かります。ありがとうございます。

さてさて、今日木曜日は朝からすっきりとしたライド日和。

調整して頂いた自転車の具合を確かめながら、のんびりと走ってきましたよ。

【江戸川の菜の花、どんどん咲き始めましたね】

【流山橋を渡り、あてもなく右岸を北上。向かい風ですが、青空が気持ちいい】

【玉葉橋を渡って左岸をちょいと下り、利根運河にIN。醤油工場の脇の梅が綺麗でした】

【お約束のチチヤス休憩】

【利根運河から利根川CR右岸へ。常磐道下はマドン4.5初ライドの時の折り返し点。思い出の場所です】

【新大利根橋のところでひと思案。一瞬、筑波山まで自走で行っちゃおうかなぁと考えたり。でもこないだの銚子のほとぼりがまだ冷めてないので、今日は自粛】

【利根川CRを離脱して、あけぼの山農業公園へ】

さてさて、調整して頂いた変速の調子もバッチリで、快調に飛ばしながら手賀沼方面へ。一瞬「ロングライドへ…」と魔が差すも、冷静になって今日は近場をのんびりサイクリングです。

【手賀フィッシングセンター付近にて】

手賀川北岸をのんびり東進し、曙橋、水道橋、浅間橋…で折り返し。

曙橋を渡って南岸に入り、手賀沼CRを西進です。

【手賀沼CRはあいにくの向かい風。進まなーい(笑)】

下ハン持って丸まって少しでも向かい風をやり過ごすように走るも、時速10㎞台のヒルクライム状態。

【手賀カフェは定休日(承知済み)。次こそ!】

【そこかしこに春の気配】

ヒイヒイ言いながらどうにか大堀川に入り、市街地に逃げ込みました。

【昨年、紅葉が綺麗だった西光院前にて】

免許センターの脇を走って流山市街へ。

このまま帰宅するのは物足りないし、まだ時間があったので、もう一度江戸川CRを目指しましょう。

…とここで猛烈にお腹が空いて、流山橋手前の「台湾料理 富梅酒家(ふめしゅか)」に飛び込み。

ここに入った理由は、大きな窓ガラスから外に停めた自転車が見えそうだったので(苦笑)。

【日替わりランチは税抜き580円! 今日はレバニラでした。美味しかった〜】

自転車の時ってお腹が空いているので、何を食べても美味しいですよね。でも、初めて行った富梅酒家さん、店内も広くて居心地もいいし、味も値段もグッド。立地的に万年渋滞の流山橋…と車では行きづらいので、いっそのこと江戸川を走るサイクリストを呼び込む感じにしたら、けっこう利用する人も多いのでは…なんて思ってしまいました。

満足してお店を出て、本日二回目の流山橋を渡って、江戸川CR右岸へ。

下流方向に走り、風ひろばのところで土手下へ。

【WAO CITY前の自販機で缶コーヒーを買って、目の前の公園のベンチでまたしても休憩(笑)】

【餌やりのおじさんと間違えたのか、ベンチに座るとハトさん達に取り囲まれました】

いやぁ〜、なんというまったりサイクリング(爆)。

まあでも、こういうのも自転車の醍醐味ですよね。

【再びスロープを上ってCRに復帰。右岸を下流へ】

【風ひろばでちょっとだけまた休憩】

下流方面へ走る…ということは、もちろん追い風。最高です♡

【冬枯れの中に、少しずつ緑の割合が増えてきました】

追い風のあまりの快適さに「このまま葛西臨海公園か!?」と思うも、やっぱり今日は自粛。

【寅さん公園でUターン】

そこそこな向かい風の中、来た道を戻り…

【また風ひろば(爆)】

【そして本日三度目の流山橋】

今日はなんだか脈絡のないダラダラサイクリングでしたが、最後の「江戸川CR行ったり来たり」は山の上りと下りをイメージして珍しくトレーニングモード。来るべきシーズンに向けて、少しでも体を戻しておかないと。

けっこう満足して帰宅。

気が付けば103㎞とそれなりの距離を走っていて、また満足。

なぜか今日は、目的地を決めずにただペダルを回しているだけで無性に楽しかったような気がします。

いや、いつもか!?(笑)

by pcblue | 2015-03-05 20:58 | 平地ライド | Comments(8)
Commented by らむ at 2015-03-06 10:26 x
お疲れ様です~♪

先日はというか今回はご迷惑、ご心配をおかけしましてすみませんでした。

blueさん、泣いてないですか?笑笑

今はツイッターの方で交流を持たせていただいて遊んでます♪

ブログ戻ったらまた教えますね☆

数日前にね、昔から読者だった自転車友達とお話しさせて頂いたんだけど、blueさんの事もたくさん話しました。笑

その方は、自転車には色んな乗り方があって当然なんだ!という考え方の人でね。
勿論レース等にも出ないし自分のペースで山を登っててね。

自転車やってて、ブログやって本当に良かったなって思いましたぁ★

自然体の記事、すごい好きです♪
レヴォーグ1位。。笑
こちらは、モンベルのジオラインが1位でした(笑)

銚子ライドやばーい!!
Commented by pcblue at 2015-03-06 20:32
♪らむさん♪
らむさん元気ですか? 涙で枕を濡らしておりましたぞ。
例の件では力になれず、とても無力感を感じました。すみません。

どうりでクシャミが。あ、これは花粉症か?
僕のブログなんてほんと、語ってもらえるほどたいしたもんじゃないですよ。でも、ブログを閉じるという選択をされた真面目で熱いみなさんの想いを僕なりに胸に刻んで、地道に更新していきます。リンクは残しておきますので、いつか必ず復活して下さいね。

たまには遊びにきてくれないと、泣いちゃいますからね(笑)。
Commented by ごば蔵 at 2015-03-06 21:31 x
こんばんは!
すっかりチチヤスフリークですね~^^
気付けば100kmオーバーのライド!素晴らしいです!
pcblueさんの写真、よく目にしている景色なので見ていてすごく楽しいです。
「富梅酒家」いつか行ってみようと思います。
宝珠華橋のたもと(千葉県側)にある中華屋もボリュームが凄かったです。
100円増しで定食のライスをラーメンにしてくれるってんで調子に乗って頼んだら、ちょ~満腹でその後の前傾姿勢が苦しかったこと・・・(笑
機会があったら試してみて下さい。
Commented by kirisei at 2015-03-06 21:35
pcblueさん、こんばんは!
何回往復してるんですか(笑)オイラも走っていれば遭遇できたなぁ〜。
富梅酒家、開店当初に行きました。結構近所です。
Commented by pcblue at 2015-03-06 21:58
♪ごば蔵さん♪
チチヤス、こんなにハマるとは思いませんでした! なんかとても懐かしい味でホッとするんですよね〜。アイスチチヤスの季節も楽しみです(笑)。
富梅酒家、初めて行ったんですが、なかなか美味しかったです。早くサイクルスタンドを置くべきでしょう⁈
Commented by pcblue at 2015-03-06 22:08
♪kiriseiさん♪
同じ道を行ったり来たりしてるだけでこんなに楽しいんですから、自転車ってすごいです。今日も感じました(笑)。
富梅酒家、ご近所なんですね〜。あそこはいつも渋滞なんで入りづらい! 角にあったリンガーハットはたまに行ってたんですが。。。 後に出来たすたみな丼のお店、この日は満席で入れませんでした。美味しいのかな〜?
Commented by kirisei at 2015-03-07 18:23
pcblueさん、スタ丼は自分的には好きです。あれを食べたらまた何回か往復できますよ、きっと(笑)
Commented by pcblue at 2015-03-07 21:09
♪kiriseiさん♪
スタ丼、やっぱり美味しいんですね!
かなり賑わっていたので、けっこう人気あるんだなぁと思いました。いい匂いも漂ってましたし(笑)。やっぱりあれですかね。ニンニクバリバリみたいな感じですか!? 次の機会に挑戦してみます。
<< タナボタライドで二日連続100㎞ 雨降り前のひとり朝練 >>