雨降り前のひとり朝練

今朝もpcblue号に乗るチャンス!

天気予報では朝は曇りで大丈夫そう。

頑張って早起きして今日も50㎞!…と意気込むも、痛恨の寝坊で起きたのは6時30分。。。


例によってタイムリミットは8時なので、そのまま二度寝しようかと一瞬まぶたを閉じるも、思い直してガバっと起きてpcblue号に飛び乗りました。









b0295234_17115796.jpg

【江戸川CR左岸にINし、北上。今にも雨が落ちてきそうな空でしたが、8時までなら大丈夫そうかな?】









b0295234_1713296.jpg











実生活では強烈な雨男の僕ですが、なぜか自転車だけは異様なほどの晴天率。今朝もなんとか持ってくれそうです。

曇りのせいか寒さも昨日ほどでもなく、風も弱くて快適。曇りも悪くないなぁなんて思いながら、貴重な自転車タイムを噛み締めるように味わいながら走ります。









b0295234_17154886.jpg

【たまには下段を】









b0295234_1716971.jpg

【もう春の江戸川名物である菜の花が咲き始めているんですね〜。まだ3分咲きくらいかな?】









b0295234_17172514.jpg

【利根運河に入って、お約束のまったり休憩。120年品質のチチヤスです(笑)。お腹に優しい感じが何とも。けっこうはまってしまったかも】









b0295234_17183019.jpg











運河水辺公園のベンチでまったりしてると、結構な数のローディーが後ろを駆け抜けていきます。

みなさん、雨の前(家族サービスの前?)の寸暇を楽しんでいる感じが軽快な音から伝わってきます。









b0295234_17195889.jpg

【桜のつぼみも少しだけ膨らんできました】









上を見上げて写真を撮っていると、冷たいものが偏光グラスにポツリ。

雨だ〜。



急いでpcblue号にまたがり、来た道を引き返します。







日曜日の活気ある河川敷を眺めながら、本格的に雨が降り始めることはないまま無事8時に帰宅。

30㎞足らずですが、少しだけでも乗れるとやっぱり嬉しいですね。しかも二日連続! うん、満足。









b0295234_1724977.jpg

【左岸流山橋下流の短い区間は、どことなく荒川っぽさを味わえます!?】









雨はお昼過ぎに降り出して、けっこうな本降り。

雨も悪くないなぁと思いつつ、家族サービスに勤しんだ日曜日となりました。






何となく去年の同時期のブログを見返していたら、3月末には秩父で初ヒルクライムだったんだなぁと。

1年ってあっという間。ヒルクラシーズンインまで、あともう少しなんですね〜。






冬の間になまりきった体、春までに少しは戻しとかなくちゃなぁ(汗)。













b0295234_17263532.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-03-01 17:29 | サイクリングロード | Comments(2)
Commented by tokyo_terry at 2015-03-02 21:06
pcblueさん、こんばんわ!!
桜のつぼみも膨らみはじめ、梅の花も咲きだしたし
春はもうすぐそこまで来てるんですよね。
ボクもなんとか、時間を作ってバイクに乗らねば。
チチヤスのミルクコーヒー、ハマってますね。
バイクに乗ると、甘い物はより美味く感じたりしますからね〜。
Commented by pcblue at 2015-03-03 10:39
♪terryさん♪
はい、もう一踏ん張りで春ですね。寒い冬の先にあるから嬉しさもひとしおのはず。この時期は何かとバタバタしてなかなか乗れませんが、早く暖かくなって山に行きたいです(笑)。

ブラック派なんですが、チチヤス、ハマりました。朝はこれで血糖値アップです!(^_^)
<< 近場を行ったり来たり、気が付け... 自然体 >>