灯台下暗し

b0295234_12372863.jpg










週末はみっちり家族サービス敢行により、自転車は無し。

まだ喉の腫れも引いていなかったのでちょうどよかったんですが…。

銚子ロング以降、体の痛みも引き、もう子供のように「自転車乗りたい」状態。今朝ほどジテツウがありがたいと思ったことはありませんでした。



明日、明後日と天気が崩れそうなので、今日は石にかじり付いてでもジテツウ!

最高の天気で、少しだけ早く出て寄り道。









b0295234_124063.jpg

【やっぱり江戸川CRはホっとしますね(苦笑)】









b0295234_12403587.jpg

【ちょいとこちらに寄り道】











そこは河川敷内の、江戸川本流と平行する小さな川の部分。

大きな柳の木があったりして、なかなか雰囲気が良くて、たまに意味もなく立ち寄ってしまいます。

そして、いつもは見過ごしていた橋のところの看板を発見。










b0295234_12423551.jpg











僕の住んでいる松戸市といえば「矢切の渡し」があまりにも有名ですが、もう少し下流なので、ジテツウルートからは外れています。

でも、矢切の渡し以外にも、いくつか「渡し」があったんですね。

地元のことって、実は意外と知らなかったりするものですね。

灯台下暗し。ロングもいいけど、近場をじっくり走ってみるのも面白いかもしれませんね。








b0295234_12435556.jpg











b0295234_1244795.jpg











b0295234_12442469.jpg










思わず会社に行くのを忘れてしまいそうなほどいい天気でしたが(苦笑)、ほんの少しずつ、春が近付いてきているような感じもしました。

こうしてちょっとした寄り道が出来るのも、自転車の良さですね〜。










b0295234_12461559.jpg

【冬枯れの中に、ほんの僅か黄緑色を感じた朝でした】







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-02-16 12:47 | ジテツウ | Comments(0)
<< 帰り道 銚子ライドの余韻 >>