北風に乗って海へ 後編

葛西臨海公園で撮り鉄(!?)を満喫した後、園内の松林で風を避けつつしばし休憩。

さて、どこに行こうかな。

実はサイクリングって、この時間が一番楽しかったりして!?










b0295234_11215487.jpg





b0295234_112274.jpg





b0295234_1122197.jpg

【松林の間から見える海と富士山】









とりあえず来た道を戻るのは能がないと思い、荒川方面へ。

当然のごとく、すんごい向かい風!(笑)









b0295234_11333823.jpg

【あまりの風に、橋脚の影に避難】









b0295234_11341392.jpg

【白波立ってます】









このまま北上して帰るのもつまんないなぁと思いつつ荒れる海を眺めていたら、ひとつ閃きました。

よし、今日はどうせこんな風だし、まだ行ったことのないあそこに行こう!









b0295234_11355132.jpg

【横風に吹っ飛ばされそうになりながら右岸に渡り…】









b0295234_11362971.jpg

【富士山はどこから見ても絵になります】









清洲大橋を渡った後、適当なところを左折してしまったら工場地帯に迷い込み、しばらくウロウロ。

結局さんざん迷って元の道に戻り、素直に明治通りを左折して南下。









b0295234_11381442.jpg

【途中、夢の島公園というところがあったので寄り道】









b0295234_11384682.jpg










葛西臨海公園には何度も来たけど、こちら側に来るのは初めて。

なんだかワクワクしながらさらに南下するも、またしても工場地帯に迷い込み、右往左往(汗)。









b0295234_11405296.jpg

【散々迷ってどうにかそれっぽいところに出ました。こりゃガーミン必要だな!?】









b0295234_1142712.jpg

【iphoneのマップを頼りに、さらに南下】









b0295234_11424456.jpg











b0295234_11425970.jpg

【なんとか辿り着いた〜】









巨大な風車に東京ゲートブリッジ。

そう、ここは若洲公園です。

一度来てみたかったんですよね〜。

簡単に着けると思ったら、そうでもなかったです(汗)。









b0295234_11441168.jpg

【キャンプ場やサイクリングロードもあり、思った以上に綺麗な公園でした】









キャンプ場を横目にサイクリングロードを南方向に走って行くと…









b0295234_11455340.jpg

【急に視界が開ける!】









初めて間近で見るゲートブリッジ。

意味もなく感動〜。










b0295234_114679.jpg










ここからのサイクリングロードがまた絶品で、ゲートブリッジを眺めながら海沿いの芝生を走る最高の雰囲気。なんか日本じゃないみたいです。









b0295234_11471425.jpg










b0295234_11472723.jpg

【ゲートブリッジと富士山の競演】









b0295234_11475681.jpg

【こちらは葛西臨海公園方向。夢の国をバックに】










b0295234_11482665.jpg











b0295234_114903.jpg











b0295234_11491428.jpg











b0295234_1149265.jpg










やっぱり来てよかった!

しっかりゲートブリッジを堪能し、のんびり缶コーヒー休憩してから再出発です。

手前の工場地帯とのギャップもあるのか、長閑でいいところだなぁ、ここ。

暖かくなったらまた来よう!









b0295234_11511272.jpg

【風車に見送られて若洲公園を後に】









再び工場地帯を走って明治通りに出て北上。

今度は葛西橋通りを東進し、市街地を爆走(ほんとはゆっくり)して、柴又街道に出て北上します。

やっぱりT.Aさんとのライド以降、幹線道路を走るのがだいぶ楽しくなったかも。

それに、なんといっても今日は北風ビュービュー。こんな日は市街地を走れると風の影響もほとんど受けなくて楽ですね。

まだまだおっかなびっくりですが、ハッタリでも自信を持って堂々と、かつ恥ずかしがらずにハンドサインをしっかり出して…ということを意識しながら、トラックと並走します。









b0295234_12491482.jpg

【どこもこれくらい路肩があると楽なんですけどね】









b0295234_1250567.jpg

【少しずつですが、街の景色を楽しむ余裕も出来てきました】









さて、あともう少しだけ時間があるなぁということで…









b0295234_125058100.jpg

大西さんのマネをして、こちらへ(笑)】










有名な葛飾柴又帝釈天に立ち寄ってみました。

けっこう近くに住んでいながら、立ち寄るのは初めて。

柴又街道から入った住宅街でやっぱり迷い(苦笑)、半ば諦めかけたところで辿り着きました。









b0295234_12553867.jpg

【レトロな雰囲気がいいですね〜】









b0295234_1256636.jpg












もう時刻は15時を過ぎていたのですが、あまりにもサイクリングが楽しくて、昼食をとっていなかったことに気付きました。

気付いたらとたんにお腹がグーーーーーー。









b0295234_12563665.jpg

【美味しそうな食堂がたくさんあったんですが、時間がなかったので、こちらで。みたらし団子&草団子。もちろん激ウマ】









b0295234_12575595.jpg

【初めての帝釈天。今度はもっとゆっくり散策したいな】









開き直って追い風を楽しんだり、初めてのゲートブリッジも堪能したし、帝釈天にも寄れたし…


なんてことないサイクリングなんでしょうが、僕にとっては最高に楽しい一日になりました。


あちこちで迷ったのが効いて、走行距離80㎞オーバーも嬉しい誤算(笑)。


ま、それでも100㎞いかないところが僕らしいかな。









b0295234_12594364.jpg

【帝釈天を後にして、江戸川CRへ。もちろん、すんごい向かい風!(苦笑)】













b0295234_1301997.jpg




b0295234_1303844.jpg




b0295234_1305036.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-02-03 13:01 | 平地ライド | Comments(0)
<< ブロ友kiriseiさんと遭遇!!! 北風に乗って海へ 前編 >>