北風に乗って海へ 前編

b0295234_2048770.jpg










「ポタリング」という言葉が自分の中で何となくしっくりこなくて、今までこのブログでも使ったことがありません。

まあ僕のゆるゆるライドはそのほとんどが「ポタリング」には違いないんですが、やっぱり「サイクリング」の方が違和感がないんですよね。

オッサンの証拠でしょうか(苦笑)。






そんなわけで、今日は代休を取ってドマーネpcblue号でサイクリングに行ってまいりました。

例によって今日も朝から強烈な北風!




「たまにはこの北風に乗っかってのんびり南下してみよう。復路のことはその時考えよう」




なぜか今日はそんな思考で、江戸川CRを南下します。



やっぱり追い風は最高!(笑)



北風を背中に受けて、ほとんど漕がなくても進んじゃいますよ。

そして、軽〜く漕ぐだけでまさかの40㎞巡航…とはさすがにいかず、30㎞巡航を楽しみます。



追い風万歳!!!









b0295234_20545064.jpg

【今日の江戸川も強い北風。空気が澄んで、富士山が綺麗です】










b0295234_20554971.jpg

【さっそく河川敷に降りて撮影タイム♡ まだまだ冬枯れの様相ですが、何となく微かに春っぽい雰囲気、しません?】










b0295234_20553231.jpg

【ハクチョウ…ならぬハトさん達のお散歩。これくらいならEOS M2のAFでも撮れますな(笑)】









b0295234_20574451.jpg

【木々の間から富士を眺めつつ、快適追い風巡航〜】









風が思いっきり背中を押してくれているのは重々承知なんですが、ペダルを請いでいるだけでも楽しくて楽しくて仕方がなかった「あの頃」を思い出し、思わず嬉しくなってしまいました。

たまには遠慮なく追い風を楽しんでみるのもいいですね(帰りが怖いけど…)。










b0295234_2111771.jpg

【今日は富士山が本当に綺麗です】









b0295234_2114559.jpg

【葛飾橋で右岸に移り、お約束の寅さん公園】









b0295234_2122377.jpg

【ここにも平和の象徴(笑)。お昼寝中かな?】









b0295234_2132569.jpg

【冬晴れ(&追い風)の江戸川サイクリングロード。ただ走っているだけで楽しい】









b0295234_2132978.jpg

【なんとなく座る位置もつかめてきたチームイシュー】









b0295234_2151964.jpg

【ヨシ原を見つけて突撃】









b0295234_216173.jpg

【pcblue号、埋もれる】









b0295234_2162438.jpg










ヨシ原に自転車を置いてああでもないこうでもないと写真を撮っていたら、散歩中のおじさんは不思議そうにこちらを見ていた。

いや、決して怪しい者ではございませぬ(汗)。









b0295234_2175521.jpg

【篠崎水門】









b0295234_219672.jpg

【写真を撮っていてふと足下を見たら、水たまりが凍ってました】









風は強いけど、気温はグングン上昇して9時過ぎにはサイコン表示で8℃に。

手足の痺れもなく、快適なサイクリングです。

なんたって超追い風だし(笑)。









b0295234_2111499.jpg

【旧江戸川に入って、いつもの常夜灯公園で休憩。ここ、なぜかいつも寄ってしまうんですよね】










b0295234_21115062.jpg

【ココアを補給。もちろん美味し】









しばしベンチに座って景色を眺めながらボンヤリ。

この時間がまたいいんですよね。









b0295234_21133375.jpg











まあとりあえず葛西臨海公園にでも行ってみようか…と、再び道路に下りて走り始めます。










b0295234_21142611.jpg

【旧江戸川を走っていたら仕事の電話。なかなか切れず、15分のロス。致し方なし】









b0295234_2115336.jpg

【着いた!】









b0295234_21223648.jpg

【いきなり撮り鉄(笑)】









b0295234_2123130.jpg











b0295234_21231521.jpg











もう何度も来た葛西臨海公園ですけど、何度来ても癒されます。

山もいいけど、たまには海もいいね!









b0295234_21242032.jpg

【春っぽい景色】









b0295234_212529.jpg

【再び撮り鉄(笑)】









葛西臨海公園で撮り鉄を終えても、追い風巡航だったせいか、まだまだお昼前。




さて、この後はどこに行こう。

いよいよ恐怖の向かい風!?














b0295234_21265839.jpg





【つづく】








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2015-02-02 21:27 | 平地ライド | Comments(2)
Commented by tokyo_terry at 2015-02-02 22:39
pcblueさん、こんばんは。
ポタリング<サイクリング
ボクも同感です、pcblueさんのように乗れてないけど(笑)

チームイシューのサドル、カッコイイですよね。
ボクも欲しいな〜と思ってるんですが
お尻との相性のようなものがあるようで
なかなか踏み切れずにおります。

いつか、詳しいインプレ記事もお願いしますm(_ _)m
Commented by pcblue at 2015-02-03 10:26
♪terryさん♪
やっぱり「サイクリング」ですよね!(笑) 歳なのかなぁ。。。
チームイシューサドル、座る位置を選ぶ感じはあるんですが、ツボにハマると凄く楽です。そういう意味ではレース向けなのかもしれませんが、何より見た目がカッコいいのでそれでいいんです!
<< 北風に乗って海へ 後編 業務連絡 >>