晩秋の筑波でのんびりサイクリング 後編

b0295234_166698.jpg










湯袋峠からの「癒しの林道」で、しばしまったり。

傍らを流れる小さなせせらぎで、ひとり撮影会です。














b0295234_1662283.jpg

【あーでもない、こーでもないと…】
















b0295234_1664910.jpg

【小さな滝を前に悪戦苦闘(汗)】















こんな時間も、人生には必要ですよね。














b0295234_1673923.jpg

【さらに癒されながらゆっくりヒルクライム】














b0295234_1681070.jpg


















上って下って、僅か3㎞ほどの「癒し」が終わると、上曽峠に。

今日はきのこ山方面には行かず、ここから八郷方面に下って「ある場所」を目指します。




















b0295234_1610766.jpg

【牧歌的な風景の中をのんびりサイクリング♪】


















県道7号から、上曽交差点を右折。

フルーツラインを走り、フラワーパーク手前のこちらです。














b0295234_16142745.jpg

【一度来てみたかった「cafeトゥリー」さんです】
















b0295234_16161346.jpg

【店内はログハウス調で温かい雰囲気。もちろんバイクラックもあって、自転車乗り大歓迎です】
















b0295234_1619184.jpg

【地元の野菜を使ったサラダ。美味しい! 野菜ってこんなに美味しかったっけ!?…という感じです】

















b0295234_16193517.jpg

【注文したのは「やさとぼんちカレー」。やはり地元の食材を使ったバターチキンカレー。美味しい…】















噂に聞いていたカレーは噂以上に美味!

味ももちろんですが、入っていたレンコンが意外な美味しさでした♪

中辛を頼んだのですが、そこそこ辛くて、冷えた体もあったまりましたよ。













b0295234_162236100.jpg

【食後はホットの「チャイ」にしました。あったまる〜】



















「自転車に乗りながら写真を撮られるなんて、いい趣味ですね〜」


ママさんやスタッフさんもいい人で、ボトルの水のことまで心配してくださいました。



とっても美味しかったです。また来ます!
















b0295234_16252021.jpg

【トゥリーを出て、再び開放的な景色の中を走り出します】

















なんとなくフラワーパークを過ぎた交差点を左折。

ますます開放的な景色で、なんだかすごく感動してしまいました。















b0295234_16272327.jpg

















b0295234_16264224.jpg
















時折トラックがものすごい勢いで走ってきますが、基本的には交通量も少なくて走りやすい。


山に平地に、茨城っていいですね〜。




なんとなく走ってたら、「常陸風土記の丘」という公園のようなところに出ましたよ。














b0295234_16304373.jpg
















b0295234_1631655.jpg












なかなかいいところで、しばし園内を散策。


















b0295234_16314638.jpg
















b0295234_1632454.jpg
















b0295234_1632316.jpg
















b0295234_16324689.jpg















b0295234_1633416.jpg















まあいつにもましてまったりムードのサイクリングですが、筑波界隈も、まだまだいいところがたくさんありますね。

















b0295234_16344019.jpg

【恋瀬川をわたって、デポ地を目指しましょう】














b0295234_16351896.jpg

【最高のシチュエーション!】
















デポ地が近づいたところで、西の空に凄い雲が。

まるで山の神が「バイバーイ、また来いよー」って言ってくれてるみたいでした。

今回は「トゥリー」にも行けたし、なかなかいいライドになったかな。












b0295234_16371343.jpg













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-12-06 16:38 | ヒルクライム | Comments(6)
Commented by Kei at 2014-12-06 18:18 x
つくばりんりんロードが素晴らしいのか、写真の腕が素晴らしいのか……。
写真を見ていて思ったのですが
1. 広角で離れて撮影をしている?
2. 逆光の写真はフレアがでていないのはレタッチで消している?
どうでしょうか?もしよろしければ教えていただければ幸いです
Commented by T.A at 2014-12-06 21:22 x
八郷方面に下った後は、ランチのお店と言い、常陸風土記の丘と言い、知らない場所ばかりでした。まだまだ筑波路も奥が深そうですね~。
それにしても、癒やしの林道の小川が奥入瀬に見えてびっくり!
Commented by pcblue at 2014-12-07 19:31
♪Keiさん♪
りんりんロードで周囲の田んぼから霧が立ち上った光景には、本当に感動しました。地熱の凄さというか、何か神々しいものを感じましたよ。
おっしゃるとおり、レンズはいわゆる超広角という部類のもので、なおかつ離れて撮ってます。自転車が大きくかつ歪んで見えるようなカットは、逆にかなり寄って撮ってますよ。
逆光で太陽を画面の中に入れている写真で出るフレアやゴーストは、写真の味として「残す派」です。もちろん、なるべく派手に出ないように画角を調整したりはしますが、レタッチで消すことはほとんどないです。レタッチで大きく消さなければならないような写真は、結果的にボツにしちゃうことがほとんどですね。
光芒やフレアはレンズや絞り値(たくさん絞れば光芒は長く出ます)によって異なるので、そういうのもまた面白いんですよ〜。
Commented by pcblue at 2014-12-07 19:35
♪T.Aさん♪
ガシガシ山を上るのも楽しいですけど、八郷界隈の平地も本当に綺麗ですよね! まるで北海道みたい…と妄想しながらいつも走ってます(笑)。
お蕎麦屋さんもたくさんあるし、今回のトゥリーさんみたいなお店もあるし、まだまだ開拓しがいのある場所です。とりあえず次回はトゥリーさんでカレーうどんに挑戦です!

奥入り瀬とは言い過ぎです(笑)。
でも、この小さな滝は前から大好きで、今回はミニ三脚を駆使して撮りまくってきました。おかげでシューズがドロドロ!
Commented by イナジイ at 2014-12-09 07:50 x
こんにちわ
Cafeトゥリー
ヒルクレーマーなので
間に立ちふさがる筑波山を迂回するルートを探して
行ってみたいと思っています。
Commented by pcblue at 2014-12-09 22:41
♪イナジイさん♪
ヒルクレーマーですか! 山も楽しいですよ〜(笑)
八郷界隈は平地も素晴らしいですし、道端にいろいろなお店があるので、これからもどんどん開拓していきますね。何かいい情報がありましたら教えて下さい。
トゥリーさんは噂以上にいいお店でした。サイクリングの時は、なぜかスパイシーなカレーを食べると元気になります(笑)。ぜひ行ってみて下さい!
<< ギリギリのメタセコイアの森 晩秋の筑波でのんびりサイクリン... >>