ゆるゆる紅葉サイクリング 前編

妄想だけはパンパンに膨らんでいた紅葉ライドですが、仕事でバタバタしている間に気が付けば12月も目前。

去年とまったく同じ展開だなぁ…と歯ぎしりしながらどうにか仕事に一段落付けて、昨日、久々にpcblue号で出掛けてきました。


ガッツリと仕事の疲れが残っていたので遠出する気になれず、ご近所の紅葉を愛でながらお気軽サイクリングに出掛けることに。

なんたって、3週間前のT.Aさんとの秩父山岳ライドで攣りかけた右足膝裏がまだ痛い!(笑)

攣るというよりは肉離れに近い感じだったのかな!?

まあ無理して攣り癖が付いてもまずいので、そんな意味でも今日はのんびりサイクリングにしましょう、ということで、貴重な晴れ間に、まずはいつもどおり江戸川CR左岸を北上します。














b0295234_8455041.jpg

【昨日、一日じゅう降り続いた雨のせいで路面はウェット。帰ったらまた掃除だ〜】













b0295234_8463874.jpg

【今のところすこぶる快調なデュラエース。例によってガチャガチャ意味もなく変速(笑)。やっぱり機械式にしてよかった〜】














b0295234_847888.jpg

【富士山も雪景色!】















b0295234_848331.jpg

【利根運河分岐にて】














何度も走っている江戸川左岸〜利根運河。

ここを走るとなぜかホッとするんですよね。

運河に入る頃には仕事の疲れもすっかり消えていました。

















b0295234_8494575.jpg















b0295234_8501659.jpg
















b0295234_8503626.jpg

【そして缶コーヒー休憩(笑)】














b0295234_851924.jpg
















b0295234_8513551.jpg

【利根運河沿いの森の紅葉】















b0295234_8521044.jpg

【自転車を停めて、思わず見入ってしまいました】
















そのまま利根運河を東進して、利根川CR右岸下流方面に。

このルート、確かマドン4.5を購入した翌日に感動しながら初めて走った道。

だから好きなのかな。













b0295234_8533624.jpg

【常磐道下。マドン初ライドの時も、ここに停めて写メ撮ったんだっけな(笑)】














常磐道下を越えてしばし走り、利根川CRを離脱。

布施弁天へ。














b0295234_8563075.jpg

【布施弁天も紅葉が見頃!】























b0295234_8571273.jpg
















b0295234_8573142.jpg

















b0295234_8575982.jpg















b0295234_8582792.jpg















b0295234_8584695.jpg

【あけぼの山農業公園のお花畑は植え替え中でした】












併設されている日本庭園の紅葉をのんびりと鑑賞しました♪
















b0295234_8591659.jpg

















b0295234_859382.jpg















b0295234_8595254.jpg


















b0295234_902165.jpg















b0295234_904454.jpg















遠くに行かなくとも、身近な場所の紅葉もいいものですね♪



布施弁天を後にして、手賀沼へ!














b0295234_913979.jpg

【今日は雲一つない青空です】














b0295234_93491.jpg

【お目当てにしていた「手賀カフェ」。コメントを下さるKeiさんのブログを見て、来てみたいと思っていたのですが…】















b0295234_944933.jpg

【今度はちゃんと確認してから来よう…】














b0295234_952916.jpg

【仕方がないので「道の駅しょうなん」で休憩】















b0295234_964644.jpg

【ベンチでひなたぼっこ。今日はとてもあったかいです】
















いやはや、ドジですね〜。

楽しみにしていた「手賀カフェ」に行けなかったので若干しょんぼりしつつ、手賀沼CRに入りました。。。。

【つづく】


















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-11-28 09:10 | 平地ライド | Comments(8)
Commented by forcas at 2014-11-28 15:15 x
仕事、お疲れ様です。紅葉きれいですね。
きのうは、ジテ通だったですが、今日は、車です。明日は、子どもの行事で、有休とって
会社は、休みです。明日の朝は、流山CRを
頑張って、5時くらいに早起きをして、サイクルしたいです。
こう
Commented by pcblue at 2014-11-28 21:29
♪forcasさん♪
身近な紅葉も綺麗ですね。自転車に乗ってなければ絶対に見過ごしていたと思いますが。。。
子供の行事、大切ですね〜。仕事も大切ですが、やっぱり家族第一です。僕も土曜はまた仕事ですが(苦笑)。
がんばって早起きして、短時間でも自転車を楽しめるといいですね♪
Commented by forcas at 2014-11-29 00:03 x
お互い、家族がいて、限られた時間の中で、
自分のやりたいこをするのは、難しいですよね。家族サービスもだし。
いつも、ブログ楽しみにしてて、毎日チェックしてます。笑)
pcblueさんの、空の景色を撮った写真は
癒されますね!(何か!育児してると)
河川敷でもし、見かけたら、声をかけます。


Commented by tettyan at 2014-11-29 06:59 x
はじめまして

この辺りのコースは時々ポタりますので
親近感のあまりコメントさせていただきました

紅葉の写真が鮮やかですね
わたしも観に行ってみようと思います。
Commented by pcblue at 2014-11-29 08:32
♪forcasさん♪
そうそう。貴重な時間だから楽しいんですよ!
ウチの子らも3歳くらいの時は風邪で年中大変で、仕事もまともに出来ないような感じでした。今は今でヤンチャで大変ですが(苦笑)。でも、そんな中で出会ったのが自転車だったんですよね。不思議なものです。

空、大好きなんですよ。最近気付いたんですが、見るたびに微妙に色合いが微妙に変化する「プラシッドブルー」って、「空」の青なんですよね。

江戸川で見かけたら、石を投げないで声を掛けてくださいね。
Commented by pcblue at 2014-11-29 08:35
♪tettyanさん♪
はじめまして! コメントありがとうございます。
素晴らしいお写真のブログ、拝見させて頂きました。これも何かの縁なのでしょうから、ぜひ今後とも宜しくお願い致します。
江戸川、利根運河、利根川、手賀沼…の周回コースは、よく走る定番コースです。何気に変化があって好きなんですよね。
今回、あらためてまたいろいろ発見出来たので楽しかったです!
Commented by Kei at 2014-11-29 19:41 x
pcblueさん

手賀カフェの定休日を掲載しなかったことを反省しています。それにしても紅葉奇麗ですね。

何はともあれブログリンクありがとうございました
Commented by pcblue at 2014-11-30 16:20
♪Keiさん♪
いや〜、だいたいいつもこうなんですよ(苦笑)。
ちゃんと確認してから行かないとですよね。

外観だけですが、とても素敵な雰囲気でした。
また必ずトライしますね!
<< ゆるゆる紅葉サイクリング 後編 意味もなく気持ちのいい日曜の朝 >>