平地でデュラ調整ライド 後編

江戸川右岸を気持ちよく南下。

でも、どこに行こう…?

ま、気ままなぶらりサイクリングもいいかな。




なーんて思いながら、右岸から何となく水元公園東端の入口にIN。

















b0295234_20444263.jpg

【少しずつ色付いてきました】


















そういえばpcblue号で水元公園を走ることってあまりないなぁと思い、ずいずいと中の方へ。

少し園内をブラブラ。

いつも慌ただしい朝ばかりなので、昼間の水元公園もなかなかいいものですね♪















b0295234_20453869.jpg


















b0295234_20455989.jpg
















b0295234_20461629.jpg
















b0295234_20522812.jpg















b0295234_2052448.jpg
















b0295234_20531214.jpg















b0295234_20532699.jpg
















園内を適当にスナップしながら走っていると、お腹が空いてきました(笑)。

時刻は正午過ぎ。

小合溜の脇を走り、有名なパン屋さん「アトリエダーシャ」でパンでも食べようかな…と思いながらお店に近づくと、その手前でふと目がとまりました。

そ「One Plate」という小さなお店で、停めた自転車を見ながら食事が出来そう…というのが立ち止まった理由だったりして。

お店の前の黒板にはランチでパスタがあるようで、よし、ここにしようと飛び込みます。




中にお客さんはいなくて、飾り気のないママさんが。

少々緊張しながらトマトソースのパスタを注文します。




ちょいと待たされて出てきたのは…















b0295234_20593676.jpg

【激ウマ!!!】












正直、あまり期待していなかったのですが、これが大当たり。

鷹の爪が効いたピリ辛のトマトソースパスタは、コクがあってとっても美味しい!

それに、パスタそのものもゆで加減が絶妙で、モチモチ感があって美味しい!





「自転車乗りの方、たまにいらっしゃいますよ〜」とママさん。

ブログ掲載許可を頂き、何となくお店の名前である「ワンプレート」の由来を訊いてみると…



「一皿一皿、心を込めてお出しする…という意味なんですよ」



なるほど、素晴らしい味も、少々時間がかかったことも、それを聞いて納得。




店内は小さなテーブルがひとつあるだけの小さなお店。

ペット連れのお客さんも多いみたいですが、外に小さなテラス席もあるし、

何たって停めた自転車を見ながらくつろげるのがいいです。


みなさん、ここは穴場かも。ぜひ行ってみて下さい!















b0295234_215820.jpg

【One Plate 東京都葛飾区南水元4-28-8】
















さて、気分良くお店を出て、今日はさらなる平地トレに決定!

金町駅方面から恐怖の(!?)国道6号線に入り、車やトラックの脇をガシガシ走ります。




先日のT.Aさんとのライドで、主に幹線道路での走り方の違いを痛感。

それは速い遅いとかではなく、車の多い大きな道路でも臆することなく堂々と走れるようになりたい、ということ。

そうすれば、行動範囲がグっと広がるような気がしたのです。


T.Aさんの走りで一番凄いなぁと感じたのが、大きな車道を走る時の安定感…というか、フラフラせずに堂々と、そして、よどみなくハンドサインを出しながら走っているところでした。

車からすれば、フラフラする自転車ほど怖いものはないはず。

だからこそ、堂々と、時には車に減速してもらうくらいの感じで走った方が、結局はお互いが安全なんだということなんですよね。


そんなことをずっと考えていたので、今日はあえて国道6号を小岩方面に突入です。

そしてほどなくして環七を左折。

自転車侵入禁止の立体のみ歩道に入り、あとは車の脇を堂々と走ることを心掛けて…。

すると、意外なほど恐怖心はなく、むしろ変わりゆく街の景色を見ながら走るのが楽しくなってきました。


やれば出来る!













b0295234_2116123.jpg
















b0295234_21162564.jpg















b0295234_21164450.jpg















東京の景色も、意外と捨てたもんじゃないですね♪





中川を渡り、蔵前橋通りを右折。

荒川CRに出ます。














b0295234_21184145.jpg

【こんな交差点も、気の持ちようで意外と怖くないぞ】














b0295234_21191781.jpg

【荒サイへ!】














b0295234_21194835.jpg

【荒サイ右岸。紅葉が綺麗です】














b0295234_2121751.jpg















b0295234_21212314.jpg















店長に微調整して頂いたリアの変速も絶好調。

賑やかな荒サイ下流を気持ちよく走ります。


何となく「このまま葛西臨海公園かなぁ」と思いつつ、夕方に用事があったことを思い出します(汗)。





急遽、葛西臨海公園は諦めて、葛西橋から葛西橋通りへ。

再び幹線道路を走って旧江戸川にショートカット。

こんな時も、幹線道路を走ることが怖くなければ、ビューンと時間短縮出来ますね。















b0295234_21241578.jpg

【旧江戸川沿いの綺麗な公園にて】














b0295234_21244827.jpg

【常夜灯公園前。なんだかホっとします】














b0295234_21252214.jpg














b0295234_21253915.jpg

【旧江戸川から江戸川CR右岸にIN。それにしてもいい天気、青い空が気持ちいい!】














b0295234_21263685.jpg

【予想以上に快適すぎるRXL ISO ZONE ハンドル! 上ハン時、ハンドル上部からブラケット位置にかけて微妙なうねりがあって、とても手を置きやすいです。下ハンも近くて握りやすく、積極的に下ハンを織り交ぜたくなりました】














b0295234_21291764.jpg

【寅さん公園】















b0295234_21295098.jpg














デュラエース機械式、やっぱり楽しい…。

意味もなくガチャコンガチャコンとやりながら(苦笑)江戸川を北上して16時過ぎには帰宅。

距離91㎞と、100㎞に届かなかったのは僕らしいかな。






これからもっともっと乗り込んでいって、またショップのみなさんにお世話になりつつ調整を繰り返し、ベストなセッティングを出していくのも大きな楽しみです。






チームイシューのサドルも、今日のところは違和感も痛みも無し。

お尻の位置の座りもよくて、とても走りやすいような気がします。

これもまた、もう少し乗り込んでいった時点でどういう印象になるのか、不安でもあり、楽しみでもあります。










とにもかくにも、今日一番の収穫は、幹線道路を走るのを初めて「楽しい」と感じたことかな?






















b0295234_2136383.jpg











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-11-15 21:38 | 平地ライド | Comments(6)
Commented by kirisei at 2014-11-16 07:06
pcblueさん、平日の水戸街道はトラックが多く怖いですよね。私も通勤時に利用しておりますが、未だに恐る恐る走っております(笑)。幅寄せしてくる阿呆もたまにいますね(怒)他には路面状況を把握しておかないと結構ひやっとすることがありますね。

パスタ美味しそうですね、水元公園へはまだ行ったことが無いので行った時に寄ってみようかな?
Commented by tokyo_terry at 2014-11-16 16:52
pcblueさん♪こんばんわ!!
ドマーネのカスタマイズ、コンプリートされたようですね。
おめでとうございます!!
下位グレードに比べると、操作感などは段違いなんでしょうね〜。
操作が楽しくなれば、さらに楽しいライドになりますね。

毎回たくさんの写真を掲載されてますが
しっかりとレタッチされてて頭が下がります。
ラストの写真、ドリンクボトルに夕日が透過してキレイで
なかなか面白いです。
Commented by white at 2014-11-17 01:27 x
いつも楽しく読んでいます。この時期はいつも見ている風景も違って見えるんですよね、車道は最初は怖いですけど、慣れると意外と快適に走れるんですよね。しかしパスタは美味しそうですね!この時間に見るべきではなかった…
Commented by pcblue at 2014-11-17 09:19
♪kiriseiさん♪
水戸街道、怖いっす。。。
通勤時に利用しているなんてすごい!
トラックの幅寄せなんて、想像するだけでビビります(汗)。

パスタ、予想外に美味しかったです!
お店の前に停めた自転車を眺めながら食事出来るのもいいですよ♪
Commented by pcblue at 2014-11-17 09:23
♪terryさん♪
ショップの店長いわく「一番の違いは軽さと耐久性」…というように、実は操作感自体は驚くほど違わないんですよね。グレードに関わらず、組み方とか調整とかの方が影響あるみたいです。そういう意味でも違いを体感したいなら電動なんでしょうが、やっぱりね(笑)。ガチャガチャしたいじゃないですか。

ボトル、こういうのも面白いなぁと思って、秩父ライドから半透明にしてみたんですよ。よく気付かれましたね〜。さすが!
Commented by pcblue at 2014-11-17 09:25
♪whiteさん♪
ご愛読ありがとうございます!
都内の殺伐とした風景も、気の持ちようでいろいろ見えてきますよね〜。そしておっしゃるとおり、車道もビビらず走れば意外に快適でした。
パスタ、モチモチして美味しかったですよ〜(笑)。
<< 一週間の始まり 平地でデュラ調整ライド 前編 >>