初のブロ友ライドはT.Aさんと秩父峠三昧 その4 【蕎麦ランチ〜秩父華厳の滝〜天空の楽校】

(今回のライドの全容をT.Aさんがアップして下さっていますので、じれったい方はこちらへ! 恥ずかしながらわたくしめも写っております/汗。T.Aさん、ありがとうございます!)





【その3よりつづく】

定峰峠から県道11号をダウンヒル。

真っ黄色に色付いた大きな銀杏の木を過ぎると、目的のお店「ジェラテリアHANA」が見えてきました。

ここは大好きなお店で、手作りのピザとジェラートが絶品!

紅葉した木々を眺めながらちょいとカワいくランチ……の予定が…。














b0295234_18525213.jpg

【………。】















店舗改装のため、臨時休業中!!!!!








リサーチ不足でスミマセン…とT.Aさんに平謝りする僕。

「いやいや、じゃあもう少し下ったあたりで適当に蕎麦屋でも入りましょう」とT.Aさん。

スミマセン…。














b0295234_18553347.jpg

【謝りながらも店の向かいで写真撮影(爆)】














そのまま県道11号を下りきって、県道82号を経由して、国道140号を北上。

苦手な平地はもちろんT.Aさんの安定感ある牽きで、しかも強烈な北風とあって、随分楽をさせて頂きました。



途中、和銅黒谷駅手前の交差点で左に曲がるところで蕎麦屋を発見。

二人で飛び込みました。














b0295234_18583480.jpg

【手打ちそば&うどん「はぎふく」さんです】














b0295234_19050100.jpg

【お互い、ダウンヒルで体は冷えていたんですが、「蕎麦と言えば冷たいのでしょ」と意見が一致し、共に天ざる大盛りを注文。これが予想以上に美味しくて香りも喉越しも良く、大満足】














小上がりで美味しい蕎麦を頂きながら、僕は実は痛み始めていた右足太腿&ふくらはぎを行儀悪くストレッチ(苦笑)。

まだまだルートの半分を消化したのみだぞ〜。














お勘定を済ませて、いざ、ライド再開。

先ほど左折しようとした道に入り、荒川を渡って交差点を右折し、県道44号を北上。

強烈な北風の中終始牽いて頂き、初めての風除け体感に感動するやら恐縮するやら(汗)。




それでも、右足の膝の裏あたりがいよいよピキピキいい始めていた僕。

それはまさに、脚攣りの前兆でした。。。。




『せめて秩父華厳の滝までは頑張ろう。いや、もってくれ! そこでダメなら途中で動けなくなる方が失礼なので、正直に言って引き返そう』




そんなことを思いながら、祈るような気持ちでペダルを回しました。















本日の「後半戦」は、なす子さんが「自転車人」で紹介されたコースがモデル。

全て走破するとそれだけで70㎞超!

「行けるところまで行って、時間的にも無理そうだったらショートカットしましょう」とT.Aさん(ホッ)。





国神交差点を左折し、県道44号へ。

さらにつきあたりを左折して、県道284号に。

いよいよ秩父華厳の滝への上りがスタートです。














b0295234_19342840.jpg

【上りの途中、味のある学校(小学校?)の前で「いいですね〜」と思わず脚をとめるT.Aさん】














この上りはT.Aさんは初めてとかで、長閑な里山の風景とせせらぎ、適度な斜度…と大いに気に入られたご様子。

僕もどうにか脚をごまかしながらT.Aさんに付いていって、どうにか無事に「秩父華厳の滝」に到着です。

さあここで「あのお方」に元気をもらいましょうか。















b0295234_19412579.jpg

【今年はここに縁があります。三回目、全国10位の秩父華厳の滝!】














看板の前にバイクをとめて、少しだけ歩いて滝壺へ。

T.AさんはSPDなので岩場もヒョイヒョイと。

僕はSPD-SLなのと脚が痛いのとで、ヨタヨタと(苦笑)。














b0295234_19434493.jpg

【まずは手前で一枚】














b0295234_19441726.jpg















そして、T.Aさんになす子さん風に立ってもらって一枚(笑)。














b0295234_1945150.jpg
















「糸を引くような繊細な流れで、すごく綺麗ですね!」と、T.Aさんも気に入ったご様子。

マイナスイオンを浴びて、僕も少しだけ回復!




いったんバイクのところまで歩いて戻り、少々走って滝の上側に回り込んで…



さあ、「あのお方」にパワーをもらいますよ!



















b0295234_19473340.jpg

【T.Aさん、不動明王様と初のご対面!!!!】















b0295234_19481266.jpg

【ドン】














疲れも吹き飛びますな(笑)。















b0295234_19484549.jpg















b0295234_19492181.jpg
















b0295234_19494030.jpg















そのユーモラスなお顔立ちにT.Aさんも大いに満足されたようで、自然に笑顔になってヒルクライム再開です!













b0295234_195007.jpg

【再び県道284号を上ります。この道がまた極上!】














b0295234_19503738.jpg















次のチェックポイントは、なす子さんも紹介されていた「天空の楽校」。

僕は前回「ニセ龍勢ヒルクライム」で通った時に定休日だったので、とても楽しみにしていました。

正直、この時点で脚はかなりきていたんですが、それを楽しみに頑張ってT.Aさんに付いていきます。















b0295234_19544383.jpg

【あと少し!】














b0295234_19551226.jpg

【着いた!】

















b0295234_19554610.jpg

【「天空の楽校」は廃校を利用したレストランで、そのままの雰囲気を残してあります】











今回は定休日じゃなかった「天空の楽校」。

ご主人と奥様が笑顔で迎えて下さいました。

「教室を利用して懐かしいものをいろいろ展示してあるので、ぜひ見ていって下さい」とのことで、天空のちまきセットを注文した後、二人で隣の教室へ。















b0295234_19585344.jpg

【童心に帰るT.Aさん(笑)】















b0295234_1959658.jpg
















b0295234_19592554.jpg















b0295234_2015431.jpg
















b0295234_2021247.jpg

【これ、子供の頃大好きだったな〜】















b0295234_19594897.jpg

【外も懐かしい学校の雰囲気】















b0295234_202493.jpg

【景色も最高!】














さてさて、お楽しみのおやつは…














b0295234_2033088.jpg

【ほっかほかの天空のちまき&名水カルピス!】














b0295234_204529.jpg

【冷たいフルーツバームクーヘン!】













ちまきは食べ応え十分で、角煮やタケノコなどの具がゴロゴロ。

餅米は腹持ちも良さそうで、まさにサイクリストのためのオヤツですね。

デザートも絶品で、疲れた体に染み渡りました!





奥様もとてもきさくでかわいらしい方で、ライドの概要をお話しすると、「それだけ走ってきて、これからまだ城峯山に上るんですか!?」と、たいそう驚かれていました(笑)。

そんなにキツい上りなんでしょうか…(汗)。





しっかりと癒され、奥様にお見送りされて再出発。

脚はなんとか持ちそう。

いよいよ今回のライドのクライマックスです…。

【つづく】















b0295234_2082362.jpg














にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-11-09 20:08 | ヒルクライム | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2014-11-09 21:48
pcblueさん、こんばんは!
景色も素晴らしいですが
補給食のバリエーションもそれに負けず素晴らしいですね。
フルーツバームクーヘン、美味しそうだなぁ(笑)
Commented by T.A at 2014-11-10 05:30 x
天空の楽校は、お店の方の感じは良いし、あの辺りでしっかり補給できる貴重なポイントだし、風景は素晴らしいし、施設として楽しいし、とても良いお店でしたね~。
おいそれとは行きにくいけど、是非とも再訪してみたいです。

それにしてもロードバイクと風景の美しくカッコ良い写真があれば50オヤジは不要でしょ!自分の写真多すぎだって!汗
Commented by pcblue at 2014-11-10 16:57
♪terryさん♪
こんばんは!
天空の楽校、予想以上に素晴らしいところでした。
ちまきもホカホカで、ブルーベリーソースがかかった冷たいバームクーヘンは最高! ヒルクライムにはバッチリでしたよ。
こうやって一軒一軒お気に入りのお店を見つけていくのも、自転車の楽しみですね♪
Commented by pcblue at 2014-11-10 17:02
♪T.Aさん♪
天空の楽校&不動明王は、あの界隈に行ったらマストですね!(笑) ほんと、食べ物もそうですが、お店の方も感じが良くて、居心地の良い空間でした。

いえいえ、何をおっしゃいますか!
いつもひとりで景色&バイクばかり撮っていたので、T.Aさんをファインダーに入れ込むのが楽しくて、ついついたくさん撮ってしまいましたよ。それに、ビシっと決まったT.Aさんは、とても絵になりますしね。きっと読んで下さっているみなさんも、そう感じているはずですよ。
<< 初のブロ友ライドはT.Aさんと... 初のブロ友ライドはT.Aさんと... >>