初のブロ友ライドはT.Aさんと秩父峠三昧 その3 【定峰峠〜白石峠〜堂平山】

b0295234_12431844.jpg






何度来ても清々しい高原牧場からの絶景と楽しいおしゃべりを堪能した後、ライド再開。

県道11号を走り、ほどなくして急な下り区間。

爽快なダウンヒルを楽しんでいったん下界に降りて、雰囲気のいいひなびた売店の自販機で缶コーヒー休憩です。


「こんな時間も好きなんですよね〜」と話すと、T.Aさんも「僕も大好きなんですよ〜」とニッコリ。

やはり自転車を横に、味のあるベンチで幸せな小休止です。














b0295234_12434231.jpg

【ダウンヒルで冷えた体を缶コーヒーで温めます】














一息ついた後、まったりモードで長閑な里山の風景の中をサイクリング。














b0295234_12485215.jpg

















b0295234_12451836.jpg















b0295234_12491289.jpg















観光農村村キャンプ場手前のT字路を右折すれば、本日二度目の長い上り、定峰峠を目指すヒルクライムスタートです。














b0295234_12511368.jpg

【釜伏峠に比べれば緩やかな斜度が続く定峰峠。深い森の中、快適なヒルクライムです。気持ちいい!】














釜伏峠の激坂で感覚が麻痺しているのか、10%以下だと少々物足りない感じ(笑)。

「いやぁ〜快適ですね〜」と、T.Aさんも景色を眺めながらニコニコ。

「最高ですね〜」と僕もニコニコ。

ニコニコのオッサン(失礼!)二人のブラック&ホワイトのバイクが、森の中を駆け上がっていきます。
















b0295234_1256532.jpg

【T.Aさん、風のように駆け上がる!】














b0295234_12574089.jpg

【涙が出そうなほど綺麗な景色の中でのヒルクライム。なんという幸せでしょう】

















b0295234_12581621.jpg

【定峰峠着! 時刻はまだ9時半。まだ開いていない茶屋に、なぜか二人で感動(笑)】














b0295234_12593231.jpg
















b0295234_12595670.jpg

【光が当たったT.Aさんのマドン、本当に綺麗です】














b0295234_1311178.jpg
















b0295234_1314464.jpg
















このまま県道11号線を秩父方面に下れば、本日のチェックポイントである「ジェラテリアHANA(旧まのじ庵)」。そこで絶品ピザ&ジャラートでランチの予定なのですが、ここまできたらあそこに寄り道しましょう。


東秩父村を走る白石峠への連絡路へGO!


この上りは短いのですが、何気に脚に来るキツさ。二人で顔を見合わせ苦笑いしながらダンシングで上っていきますが、車の走り屋対策のためか、道路にかまぼこ状のデコボコがあって、これがなかなかやっかいなのです。

なんとか上りをクリアして、白石峠着!













b0295234_1362581.jpg

【白石峠着。TTで有名な県道172号線をときがわ町側から上ってきたゴール地点ですね】















そして、ここまで来たらやっぱり…(笑)。

あと2㎞上って、堂平山いっときましょっ!





「さすがに少しキツくなってきましたねー」と言いつつ、まだまだ余裕そうなT.Aさん。

「そうですね〜」と返しながら、本当にキツくなってきている僕(笑)。

ワッセワッセと上りながら、見事な紅葉に目を奪われます。

これを見れば、「来てよかった!」と再び脚に力がこもるってもんです!














b0295234_13113632.jpg















b0295234_13115848.jpg
















b0295234_13121285.jpg
















b0295234_13131976.jpg















b0295234_13133729.jpg















b0295234_1314185.jpg















こんなに道端の紅葉に感動することなんて、きっと自転車を始めなければ一生なかっただろうなぁと思いつつ上っていくと…














b0295234_13151019.jpg

【堂平山天文台着!】













b0295234_1315388.jpg

【そしてこの絶景!】













鬱蒼とした深い森と開けた絶景が両方楽しめるのも、秩父周辺の良さですね。



まるで海のような山の連なりです…。















b0295234_13172311.jpg
















b0295234_13174034.jpg

【反対側がまた絶景! しばし二人でその景色を言葉を失いつつ堪能しました】














b0295234_13233280.jpg




















やっぱり来てよかった堂平山。

脚はまだまだ大丈夫!

しばしその景色を楽しんだ後、白石峠、定峰峠の茶屋へとダウンヒル。

さらにそこから県道11号線を下り、ランチポイントへと向かいました。

ランチの後は、いよいよ後半戦突入です。

【つづく】




















b0295234_13263442.jpg











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-11-09 13:30 | ヒルクライム | Comments(2)
Commented by T.A at 2014-11-09 18:18 x
わ、早っ!いつの間にこんなに書かれてたんですね(^_^;

先日はご一緒いただき、ありがとうございました。
のんびりランチしたり、ストップして写真を撮ったりしながら走るのも良いもんですね~。
お互い単独ライドがメインてことで、なかなか良い刺激になんたんじゃないかと。笑
おかげさまで、とても楽しく過ごすことができました。
機会ありましたら、また宜しくお願いします~!
Commented by pcblue at 2014-11-09 18:36
♪T.Aさん♪
ハイ、バリバリ更新してますよ〜(笑)。
この週末は天気も悪くて家族サービスも特になくて暇なので(pcblue号も家にないし)、ちょうどよかったです。なにより脚がもうパンパンですし(苦笑)。歩くのもつらいです(汗)。
人と走るって、こんなに楽しいものだったんですね。
たぶん一生忘れられない一日になりました。本当にありがとうございます。
こちらこそ、ぜひまた走りに行きましょう!
<< 初のブロ友ライドはT.Aさんと... 初ブロ友ライドはT.Aさんと秩... >>