江戸サイ利根サイ110㎞

今日は何だがひたすら平地を走りたい!

…というわけではなかったんですが、いろいろ事情があって、ひたすらサイクリングロードライドとなりました。

どんな事情かって…








ガソリン代&高速代のセーブでございます(爆)。








いくら山が好きだからといって、ライドのたびに車利用をしていたら、さすがにキツい。

しかも最近、いろいろと出費もありましたので…(苦笑)。

さらにさらに、近々車利用の山行きを予定しているので、今日は体力作りもかねて、ひたすらCRライドなのであります。



目標は、自分としては未だに難関である平地100㎞オーバー。



今日は何も考えずに淡々とペダルを回すぞ!
















b0295234_2113932.jpg

【8時過ぎ、江戸川CR左岸にIN】















b0295234_21134898.jpg

【緩やかな向かい風の中をひたすら北上!】


















b0295234_21142386.jpg

【左岸常磐道下流エリア、ちょうど菜の花ロード付近で工事が始まりましたね。いったん下段の道に降ります】















b0295234_21155114.jpg

【ほどなくして土手上に復帰して、いざ北へ】














b0295234_2116309.jpg

【利根運河に入って休憩】














b0295234_21175156.jpg

【ホットのカフェオレでホっと一息。朝はすっかり寒くなりました】















b0295234_21183024.jpg















しばしまったりしてライド再開。

利根運河北岸を利根側川方面へと走り、今日は途中の車道が入る部分で離脱。

すぐに国道16号を横断して、市街地を走ります。

この道、意外と好きなんですよね。














b0295234_21201866.jpg

【こんな長閑な街の中をサイクリング。ほんの少しだけCRから解放されて、おまけに風も避けられて、ちょっとホっとします。。。】
















しかし、そんなのんびり気分もつかの間。

ポッカリと口を開けて待っていたのは…














b0295234_21224773.jpg

【利根川サイクリングロード右岸に接続。久しぶり、恐怖の利根サイです!(笑)】














b0295234_21232992.jpg

【利根サイに入ってすぐに、飛行船の発着場。ここだったんですね(笑)】














ちょうど飛行船が飛び立つところをほのぼのと見学して、再び自転車にまたがります。

さあ、久しぶり、荒涼とした利根サイでございます…(しかも向かい風♡)。














b0295234_21262174.jpg

【こ〜〜りょ〜〜(涙)】

















広大な景色、変わらない景色、そして向かい風…


やっぱりいつ来ても利根サイは苦手です(汗)。















b0295234_21264195.jpg

【こ〜〜りょ〜〜(涙)】














心頭滅却すれば…ではないですが、とにかく頭の中を真っ白にして、しかしヒーヒー言いながらペダルを漕いで、ようやく見えてきました…















b0295234_21282149.jpg

【関宿城!】














b0295234_2129408.jpg

【ついたぁ〜】














久々の関宿城。

とりあえず、みなさんにご挨拶。














b0295234_2131980.jpg
















b0295234_21313041.jpg

【………。】















b0295234_2132112.jpg

【………。】














パンダさんとゴリラさんにご挨拶して、少しの休憩の後、関宿城を後にします。















b0295234_21324681.jpg




















関宿城からは江戸川CR左岸に入り、すぐに関宿橋を渡って右岸へ。














b0295234_21343031.jpg

【江戸川CR。利根川と同じCRなのに、なぜかホっとするのは気のせいでしょうか】
















b0295234_21353866.jpg

【江戸川CR右岸を南下。緩やかな追い風で気持ちいい〜♪】














b0295234_21363381.jpg

















珍しく重いギアをガシガシ踏んで、自分としては上出来の35キロ巡航。

往路で向かい風に耐え抜いたご褒美ですね。
















さてさて、気が付けば正午。

お腹が空いてきたぞ…
















b0295234_21382215.jpg

【またもやこちら。アウトドアスポーツパーク!】














b0295234_21385759.jpg

【ランチをするのは初めて。ガッツリ肉でもいきますか!?】














b0295234_21392470.jpg

【ダイエット中のため、こちらに(笑)。でもすごく濃厚で、予想以上に美味しかった!】















ソファが心地よくて、ゴルフのみなさんに混じってしばしのんびりしてしまいました。



そのまま右岸を南下して、自宅付近へ。

この時点ではまだ80㎞だったので、周回コースをグルグル(笑)。














b0295234_2142047.jpg

【右岸に直結している水元公園の東端エリアにIN】














b0295234_21424522.jpg

【山が恋しいよ〜(笑)】














b0295234_2143133.jpg

【園内をグルグル。確かここってショップの一周年記念ライドの時に休憩したんですよね。なんだか懐かしいなぁ】














b0295234_21445586.jpg

【ちょこっとだけ紅葉してました】














b0295234_21453645.jpg

















まだまだ走り足りなかったけど、適当なところでCRを離脱して帰宅。

自宅に着いたところで、サイコンの表示は110㎞でした。

ウム、上出来上出来。





強くなるにはロングライド…と言いますが、トレーニング的な意味だけでなく、久しぶりにCRをガッツリ走れたので、意外と満足感あり。



それでも、利根サイはしばらくいいかなぁ(苦笑)。














b0295234_21481858.jpg











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-11-05 21:48 | サイクリングロード | Comments(8)
Commented by T.A at 2014-11-06 08:02 x
いよいよ川沿い向かい風が超厳しい季節になったんですね~。ますます川沿いから足が遠退いちゃいそうです。
え?35km巡航?もうちょいのんびり走りませう(^_^;
Commented by pcblue at 2014-11-06 14:30
♪T.Aさん♪
冬は凍結で山行きはお休みになるので、何とかCRと楽しく付き合いたいものなのですが…。江戸川はまだしも、この利根サイだけはなかなかに手強いです。美味しいお店などを見つけて「ニンジン作戦」しかないですね!
35㎞巡航は、追い風時のみですよ(笑)。行きも帰りも追い風だったらもう最高なんですけど。
Commented by Tomy at 2014-11-07 00:36 x
利根川沿いは確かに飽きますね。でも私は山道が苦手なので、
飽きても利根川に行っちゃいますね。
今度は利根川の下流はいかが?佐原あたりまでだと我孫子から
往復100km弱くらいですよ。課題は飽きること。それも何回も飽きて、飽きることにも飽きちゃうくらい。。。
どう?
Commented by tokyo_terry at 2014-11-07 00:38
pcblueさん、こんばんは。
美味しそうなランチタイムですね。
ボクはタルタルハンバーグをオーダーしたいな(笑)
そういえば、ボクはまだ100km超えってしたコトが無いので
丸一日ジテンシャに乗れる時にチャレンジしてみよう。
ニンジン作戦で(笑)
Commented by pcblue at 2014-11-07 02:42
♪Tomyさん♪
山道、同じ苦行なのに飽きないのはなぜでしょう…(笑)。
でも利根川も、小さな変化が目にとまるようになればまた気持ちも楽になるのかもしれません。この冬は何度かお世話になると思うので、利根サイも好きになろうと思います!
下流、いいですね。とことん飽きてみるのも……怖っ!!!
Commented by pcblue at 2014-11-07 02:45
♪terryさん♪
本当はガッツリと肉にいく腹づもりだったんですが、年齢がそうさせませんでした(笑)。次回こそ、ステーキかタルタルバーグいったります。
100㎞越え、まだなのですね。
みなさんは楽々走る距離らしいのですが、僕の場合は何回トライしてもキツいです(汗)。いつか「今日は軽めに100㎞で」…なんて言えるようになりたいなぁ。
…でもやっぱり、ニンジンは必要でしょうね!
Commented by kirisei at 2014-11-07 13:58
pcbuleさんこんにちは。
100キロすごいですね!今度私もチャレンジしてみます。(無理かなぁ〜)お城のパンダ&ゴリラ知りませんでした!!!
次回行ったら挨拶してきま〜す(笑)
Commented by pcblue at 2014-11-07 21:43
♪kiriseiさん♪
こんばんは!
ちょいと理由がありまして、トレーニングモードなのでした。
でも、100㎞をサラっと走る領域にはまだまだです。。。。
お城のオブジェ、パンダ&ゴリラの他にもいらっしゃいますので、ぜひご挨拶してきてください!(笑)
<< 予告 〜あのお方と初のブロ友ラ... 超ショートひとり朝練 >>