筑波でのんびりヒルクライム

b0295234_8305422.jpg














昨日はいつもの筑波山にヒルクライムに行ってきました。

仕事&天候不順であまり乗れなかった10月。

それでも忙しくなる前は自分なりにはガシガシと山を上っていたので期待していたのですが…。





自転車って正直ですね。



ほんのちょっと乗らなかっただけで、あっという間に元に戻ってしまう…。



ダメダメでした(苦笑)。







でも、久しぶりの山はやっぱり楽しい!

体は鈍ってしまったけど、楽しさは倍増(笑)。

久しぶりのヒルクライムを満喫してきました。














b0295234_83511.jpg

【早くも定番になりつつあるりんりんロード藤沢駅デポ。なんとなく秋らしい雰囲気になってきました、昨日はとにかく暑かった(汗)。スタート時点ですでに20℃越え!】
















b0295234_8355775.jpg















b0295234_8362520.jpg

【ウォーミングアップ代わりにりんりんロードを軽く流して…】














b0295234_8365819.jpg

【平沢遺跡から不動峠アタック】













b0295234_8373481.jpg

【…とその前に一枚(笑)】














よく考えたら、駆動系&ブレーキをデュラに換装してから初のお山。

足はダメダメだけど、それだけは楽しみ。

















b0295234_8392952.jpg

【不動アタック!】






















おーーーーー、ギア1枚分違う!!!




…なーんてことはありませんでしたが、確かに何かが違う!(スミマセン、おおざっぱで…)


上手く言えませんが、バイク全体がカチっとしたような、そんな印象です。

やっぱりこれはクランクの違いなのでしょうか?

うーん、よく分からないけど、とにかくいい、ということは確か。





あ、それから、店長イチオシのスターラチェット54Tのカカリは抜群です。

やっぱりこれは平地よりもヒルクライムで武器になりますね。

下りでの音はうるさいですけど(笑)。














b0295234_8432697.jpg

【風返し峠を過ぎ、いざ、つつじヶ丘へ!】















久しぶりの上りは、やっぱり楽しい!

しかしこの日は季節外れの暑さで、なまった足と相まって、遅い遅い。

途中、何台ものロードバイクに抜かれながら(笑)、どうにか辿り着きました。。。。














b0295234_8455096.jpg

【筑波山の山頂付近は紅葉が始まってますね】














b0295234_8462589.jpg

【つつじヶ丘付近では、少しだけ色付き始めた程度かな】














b0295234_8465529.jpg

【塩分補給(笑)】














ガシガシ上って、ラーメンを食べる。

この至福のひとときこそ、ヒルクライムの醍醐味なのかもしれません。。。



しかし、なまりきった体。たったこれだけ上っただけで、足はけっこうパンパンです。

一瞬、今日は無理せず筑波山神社方面に下って帰ろうかなぁ…という思いが頭をよぎりますが、あそこに寄らずには帰れないでしょう、ということで、湯袋峠方面へと下ります。





ここで驚き。

デュラブレーキ!


吸い付くような感覚で、とにかくコントローラブル。

正直、アルテ6800でも十二分でしたし、構造そのものは同じと聞いていたので期待したいなかったんですが、思った以上に違いましたよ。

誤解を恐れずに言えば、非常に「柔らかい」感触。

手前からじんわりと効き始めて、懐が深い感じです。

プラシーボ効果もあるでしょうが、これは本当におすすめ。

特にヒルクライムで下りがある方にとっては、実はデュラの中で一番おすすめかもしれません。

それに、不思議なもので、車と一緒でブレーキがよくなるとバイク自体の印象というか、車格そのものが上がったかのような錯覚に陥るから不思議です。それだけでも換える価値はあるかと思いますよ。とにかく安全ですし。














…というわけで、下りを堪能した後は…
















b0295234_8565627.jpg

【癒しの林道にIN!】














落ち葉や小枝で路面はかなり荒れていましたが、やっぱりここの雰囲気は最高です。

たっぷりと癒されながらの上り&下り4㎞弱を楽しみます。














b0295234_8583614.jpg















b0295234_85923.jpg















b0295234_8591772.jpg















b0295234_8593224.jpg















b0295234_8595413.jpg















b0295234_901169.jpg















上曽峠に出たところで、情けないことに体もアップアップ。

ここは大人の判断で、きのこ山方面への縦走ルートへと行くのは断念。

またのお楽しみということにしておきましょう。。。
















b0295234_921063.jpg
















りんりんロードに入って向かい風に泣きながら藤沢駅へ。景色はすっかり秋ですね。

今年こそ紅葉最盛期の「癒しの林道」を走りたいけど、果たしてうまくタイミングが合うかどうか!?

いずれにしても、とても楽しみです。














b0295234_951338.jpg



















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-10-28 09:06 | ヒルクライム | Comments(6)
Commented by 初コメおっさん at 2014-10-28 18:48 x
デュラエース、ブレーキもいいですがやっぱSTIでしょ❗
先日、ターマック試乗したのですが、感想は…

デュラエースしゅごい!!

あの変速は反則ですわ
病みつきになりますw
Commented by pcblue at 2014-10-28 20:20
♪初コメおっさん♪
え、え、STIですか〜!!!
やっぱりスゴイですか?
う〜ん(笑)。

ところで、ターマックはどうでしたか?(笑)
Commented by 初コメおっさん at 2014-10-28 23:30 x
肝心のターマックは… よく分かりませんでしたw

デュラエースの凄さに圧倒されて、
ターマックは良いのかよくわからず。。
ただ、乗っていて特に不満は無かったので、
きっといいんだと思いますw

以前試乗したドマーネ5は電動アルテが付いていたんですが、

アルテ→おっ、いいじゃん
デュラ→しゅごいいいいー

アルテ→カシャ、カシャ、カシャ
デュラ→カシャン、カシャン、カシャーン
    シャキン、シャキン,シャキーンw

これだけでご飯3杯はいけますw
Commented by ごんた at 2014-10-28 23:45 x
デュラエースの記事やコメントみちゃうと
早くもEMONDAの換装を考えちゃいますね 妄想はタダだしw
105からアルテにかえて~ホイールはRXLに~と・・・

紅葉を見につくばもいいな~地元だけどw
最近乗るとトレーニング感覚になるので 紅葉目的で乗るも
いい刺激になるかもですね^^ そうなるとデジカメも新調したいww 
Commented by pcblue at 2014-10-29 01:48
♪初コメおっさんさん♪
ターマック、よくないはずはないですよね!
でも、ドマーネもいいですよ(笑)。

電動アルテと機械式デュラの違い、なんか分かりやすいです!
ご飯3杯いけますっていう表現も、とてもビビっときます(笑)。
僕もショップで旧電デュラが付いたドマーネを試乗させてもらいました。確かにすごいんですが、スムーズ過ぎて、あまりにも変速感がないといいますか…。レースで競う人はこれなんだろうなぁというのは分かりましたが。。。 ま、一番凄いのはお値段でしたが(汗)。
Commented by pcblue at 2014-10-29 01:51
♪ごんたさん♪
EMONDA、楽しみですね〜!
少しずつカスタマイズしていくのも楽しいですよ〜(沼ですが…)。おそらく一番違いを体感出来るのはホイールなのでしょうが、男の子的にはコンポもね(笑)。性能うんぬんじゃないんですよね。。。

筑波の紅葉のピークは毎年見逃しているので、今年こそ、と思っています。でも、見頃になるとなぜか仕事が忙しくなっちゃうんですよね〜。
<< ふらっとディズニーランド 超ショボひとりクリテリウム >>