台風一過

またしても日本列島を縦断した台風19号。

昨日は一日仕事で疲れて、子供達と一緒に20時には就寝(早っ!)。

しかし夜中に風の音で目が覚めて、その後もなかなか眠れず。

もうどうにも眠れないので、録画してあったテレビ番組を見ることにしました。


その番組とは、21時からNHK BS1で放送された「激走!日本一の坂に挑む~絶景の乗鞍 自転車レース~」。

「チャリダー」にも「山の神」として出演されている森本 誠選手に密着した内容で、これがまた最高に面白かった!

1時間番組だったのですが、思わず2回、3回…とリピートしてしまい、寝不足です(笑)。





「チャリダー」での印象から、東大卒のエリートで、ヒルクライムも完璧なまでに速い…というイメージしかなかったんですが、プロ転向して1年で契約解除されるなどの挫折も経験されていて、思いっきり認識を新たにしました。

私生活にまでテレビ取材が張り付くだけでもすごいプレッシャーだと思うのですが、絶不調から立ち直って、最後には乗鞍で優勝してしまうのですから、すごいものです。

「GOKISO」での旋盤工として働く姿など、エリートには似つかわしくない姿なのかもしれませんが、とてもカッコいいと思いました。

こういった番組は、ただのレース番組とはまた違って、とても面白いですし、思わず見入ってしまいます。自転車を知らない方々にもいいアピールになるんじゃないかと思います。











しかし、それにしても…










新婚さんの森本選手。

優しい奥様の体のことを考えた手料理、そして練習後のマッサージ…。






我が家では天地がひっくり返っても考えられません(当たり前か)。

羨ましすぎます!!!(爆)











…あと、「GOKISO」での、ヒルクライムといえど、軽さにこだわらない物作り、という部分の内容もすごく考えさせられました。自転車の分野でも、古き良き日本の物作り…というのも、なかなかいいなぁと思いました。



自転車って本当に奥が深いですね。。。














そんなわけで、台風も去り、朝には嘘のような青空が広がりました。

寝不足ながらも強烈な追い風に乗ってのジテツウは、やっぱり最高です。

いい番組を見たおかげ(追い風のおかげ)で、ペダルを回す足も快調!














b0295234_1257197.jpg

【江戸川CRに上がると、眩しい青空と強烈な追い風が待っていてくれました】















b0295234_125829.jpg

【気持ちいい!】















b0295234_12582064.jpg

【徐々にデュラ化してますます軽くなっているドマーネ6 pcblue号より、断然重いマドン4.5。だけど巡航速度に乗ってしまえば走る走る(追い風のせい!?)。やっぱり自転車って奥が深いですね〜】














b0295234_130491.jpg

【最高の追い風を受けて、踏まなくても勝手に進みます(笑)。帰りには風が止んでいることを願いつつ、とりあえず思いっきり追い風を楽しんでおきましょうか…】
















b0295234_132565.jpg

【当然、橋を渡る時は強烈な横風(苦笑)】














あまりにも空気が澄んで気持ちがいいので、水元公園のあそこに寄ってみました。















b0295234_133866.jpg

【メタセコイアの森!】














b0295234_1332923.jpg

【全てがキラキラしていて、まるで新緑の季節のようでした】
















緑溢れる水元公園を後にして、会社へ。

台風の季節が過ぎ去れば、待ちに待った紅葉の季節、

…とその前に、たまりにたまった仕事をやっつけちゃいましょう(汗)。




















b0295234_1351866.jpg



















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-10-14 13:10 | ジテツウ | Comments(4)
Commented by tokyo_terry at 2014-10-14 20:33
pcblueさん、こんばんは。
台風一過の青空、キレイですね〜。
メタセコイアの葉はまだ青々としてますね。
紅葉は12月くらいでしょうか。
で、帰り道はどうでした?向かい風?(笑)
Commented by leblanc_blue at 2014-10-14 22:48
こんにちは!僕も台風一過ライド行きましたよ。久々に記事も更新しました。
チャリダー、僕は見れる環境にないのが残念です(>_<)でも興味深そうですね。
pcblueさんのドマーネの写真、何度見てもドキドキとゆうかワクワクしてしまいます。デュラクランクでますます男前になりましたね〜‼️
Commented by pcblue at 2014-10-15 20:25
♪terryさん♪
こんばんは!
この日は絵に描いたような青空で、まるで夏みたいな空気感でした。
メタセコイアの紅葉は遅いんですよね。12月までいけます。なので、まだまだこれからが楽しみです。
帰り道は…
思いっきり向かい風でした(トホホ)。
Commented by pcblue at 2014-10-15 20:29
♪ルブランクさん♪
台風、被害は大丈夫でしたか?
台風一過の青空は綺麗でいいんですが、もう大型台風はこれくらいにしてほしいですよね。去年は床下浸水してしまったので、もうドキドキです(汗)。
チャリダー、面白いですよ。とりあえずルブランクさんの分まで僕が見ておきます!(爆) どうにか見られるようになるといいですね〜。
デュラ………ヤバいです。誰か僕を止めて下さい!!!
<< ビーナスラインの紅葉ちょい撮り 久しぶりに手賀沼へ >>