せっかくの代休は偏頭痛

b0295234_2033095.jpg















今日はとっておきの代休!

天気予報は快晴で暑くなるとか。

また台風も近づいているし、何としても長めに乗りたいぞ…と意気込んで仕事も頑張ったんですが…






朝起きると、まさかの偏頭痛。

しかもかなり強烈なやつ(トホホ)!







実はわたくし、子供の頃から典型的な頭痛持ち。

家、会社、車、財布、そして自転車(ツールボトル)と、ありとあらゆるところに頭痛薬を忍ばせてある頭痛のエキスパート(!?)です。

そして、仕事等で忙しくストレスがかかる最中だけではなく、むしろそれが終わってホっとして、さらに睡眠を取りすぎると、翌朝に強烈なのが襲ってくるパターンなのであります。。。


年に何度かは「これ、病院行った方がいいかな」と思えるほどのすごいのがやってくるんですが、それが今朝でした…。




こうなるともう自転車どころではなく、さりとて横になっていても身の置き所がなくてつらいだけ…という地獄の時間がだいたい半日くらい続きます。


ただ耐え忍んで嵐が過ぎ去るのを待つと、だいたいお昼くらいに潮が引くように収まってしまうのですが、今日がまさにそのパターンでした。



せっかくの代休、お山に行こうと思っていたのに…(涙)。

ま、少し休めってことですね。

こういった体からのサインを無視するとたいがいろくなことがないので、素直に山行きは諦めました。たぶんもう少し若かったら勢いで行っちゃってたかも…。

頭痛は集中力を大幅にカットしてしまうので、危ないですよね。






さて、だいぶ時間がなくなってしまったのですが、やっぱり自転車には乗りたい!…ということで、頭痛が収まったのを合図に、家にあったバナナを食べて出発(笑)。




CRに入ると、台風が近づいているせいかとても蒸し暑かったけど、風を切る気持ちさでほんの少しだけ残っていた頭痛も風に乗って飛んでいってしまいました…。















b0295234_201153.jpg

【回転系デュラエース化から二度目のライド。やっぱり驚くべきウルトラスムーズ!(プラシーボ効果が大半? ま、それでもいいか) 何となくですが、このスムーズさはセラミックBBとチェーンが効いているような気が…。さあ次は何を!?(誰か止めてぇ〜)】















b0295234_20133247.jpg

【いつもの江戸川周回コースを流します。山には行けなかったけど、やっぱり自転車はいいね♪】
















ラチェット54Tのグリスアップもとりあえずは成功で、ナメることはありませんでした。漕ぎ出しがダイレクトで病み付きになりそうです。

音は…無事かなり静かになりました(笑)。

店長いわく早めにまた音は大きくなるらしいので、静音を保つにはこまめなグリスアップが必要なようです。これをきっかけに、少しは自分でメンテも出来るようにならないとね。

















b0295234_20172563.jpg

【運河公園の桜はかなり葉が落ちてしまいました。自販機は相変わらず(苦笑)】















b0295234_2018015.jpg

【朝からバナナ一本だけだったので、今日は特別に赤コーラ。美味い! ちなみにコーラは運河公園ちょい手前のコーポ脇にある自販機で買いました】















運河を出て江戸川CR左岸に入ると強烈な向かい風!

生暖かい南風を受けながらゴリゴリ漕いでいると…







流山橋手前でふと西の空を見ると、太陽の周りに珍しい日暈!















b0295234_20212929.jpg
















山には行けなかったけど、頭痛も治ったし、日暈も見れたので、まあよしとしましょう。

















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-10-10 20:27 | サイクリングロード | Comments(2)
Commented by りゅや at 2014-10-17 00:34 x
こんばんは。偏頭痛大変でしたね。多少無理をしてでも乗りたい気持ち、わかります(>_<)

メンテしたラチェットも特に問題なかったようでよかったです。グリスの抜けが早いのは確かにそうかもしれませんね。理屈的には通常の3倍ラチェットが往復する訳で、グリス抜けも3倍速でしょうかw
Commented by pcblue at 2014-10-17 20:21
♪りゅやさん♪
こんばんは!
偏頭痛、もう長い付き合いなのですが、いつきてもつらいです。。。
家でじっとしてても辛いだけなので、自転車に乗ってた方が気が晴れます。この日も走っていたらどんどんよくなりました(笑)。緊張弛緩型の頭痛なので、ドロップハンドル握って少し緊張するくらいがいいのかもしれません。
ラチェットのグリス抜け、確かに早そうです。3回くらい走ったところでもう大きくなり始めたような…(苦笑)。でも、この「かかり」は魅力ですね〜。
<< 今朝は超ショートライド アルコール<デュラ >>