アルコール<デュラ

今回はHSさんからのコメがきっかけのエントリーです(笑)。





確かにあの日は浴びるほど飲みました…。






しかーーーーーーし!






実は今、絶賛禁酒継続中なのです。






元々お酒は強い方ではないのですが、もう長い間、毎晩缶ビールを飲むのがささやかな楽しみでした。

オッサン的に言えば、いわゆる晩酌といやつですな。




しかし、ある時オッサンはハタと気付いたわけですよ。




「これ、意外にお金かかるな」と…。




自転車を始めた頃にタバコも止めていましたし、あまりの禁欲もどうかとは思うのですが、仮に1日500円としても、1カ月飲み続けたら15,000円が泡と一緒に消えてなくなるわけです。



年にしたら180,000円!

これって…




そうです。晩酌やめたらデュラ貯金できるじゃん!?(笑)

我が家の場合、嗜好品は自分の小遣いから…という切ない掟があるので、これはばかになりません。





自転車のためとなれば…、

あんなに好きだった晩酌、キッパリやめました。




そしたら…





お金がかからないだけじゃなく、二日酔いもないし目覚めもいいし、何よりダイエットにも最高!

なんだ、いいことづくめじゃない!?

そう考えたら、実はタバコ以上に好きだった晩酌もすっぱり止められたのです。

今ではつつじヶ丘でノンアル飲んでもグっとこないくらい、平気になりました(笑)。



ドマーネで走りにいった後やジテツウ帰りの後の「プシュー」がなくなったのは確かに寂しいものがありますが、「全て自転車のため」と思えば、それほど我慢しているという感覚は不思議とないんですよね。


自転車って、つくづくすごい魅力、いや「魔力」を秘めた趣味だと思います。















b0295234_20474793.jpg

【アルコールの代わりは、食後にpcblue号と過ごすひと時が癒してくれます。こいつのためなら禁酒なんて屁のカッパ!?】















b0295234_20483719.jpg
















b0295234_204986.jpg

【pcblue号を前に、先日ショップで頂いてきたTREKのカタログを眺める。至福の時間♡ これで片手にビールがあったら…(イカンイカン!!!)】














b0295234_20521931.jpg

















過度な禁欲も体に悪いですが、何かを得るには何かを捨てねばならぬのは悲しき世の常。



アルコールかデュラか…だったら、迷う余地はないですよね。











あ〜早くフルデュラに…じゃなく、走りに行きたい!!!















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-10-08 21:02 | 自転車のこと | Comments(4)
Commented by kirisei at 2014-10-09 16:00 x
pcbuleさん、尊敬致します。
途中で一服、走ってる最中は帰ってからのビールを想像・・・

たばこは止めようと思うんですけどね〜なかなか厳しい。
Commented by pcblue at 2014-10-09 20:35
♪kiriseiさん♪
僕、以前は1日2箱のヘビースモーカーだったんですが、自転車のおかげもあってすっぱり止められました。でも正直言って、タバコよりも禁酒の方がキツいかも。ライドの後のビールは最高ですからね。。。。
これも全て、デュラ様のためです!?
Commented by HS at 2014-10-09 21:07 x
僕は自転車乗り出してから、ライド後のプハーが気持ち良くなってしまってお酒の量が以前より増えました。
ちょっとだけ減らしてP1貯金にまわさないと…
Commented by pcblue at 2014-10-10 20:00
♪HSさん♪
ライド後のプハー……至福ですね。実は僕もジテツウ帰りとか、どんどん量が増えてしまって…。こりゃいかんと一念発起しました。
タバコ以上にお酒ってお金が出て行きますよね。禁酒すればP1にググっと近づきますよ!!! タバコ以上にツライですけど…(苦笑)。
<< せっかくの代休は偏頭痛 台風後のジテツウにて >>