回転系だけデュラエース

b0295234_4512746.jpg





















昨日はあと一歩で真夏日、という暑さ。

これは乗らんわけにはいかんだろうと、仕事が流れて時間が空いたのをいいことに、フラフラと江戸川CRにIN。

久しぶりに夏を思い出させてくれる暑さの中、のんびりといつもの運河方面にサイクリング♪













b0295234_455129.jpg
















b0295234_4545384.jpg
















b0295234_4554224.jpg















b0295234_456243.jpg













b0295234_4562360.jpg















b0295234_4564041.jpg















「みさとの風ひろば」でCRを離脱して、三郷、吉川界隈をプラプラ。











b0295234_457973.jpg
















b0295234_4572519.jpg















b0295234_4574535.jpg















その後、ショップに立ち寄ってバイクを置かせて頂き、隣のココイチでカレー。














b0295234_459416.jpg















b0295234_4595835.jpg

【健康を考えて和風根菜カレー。これが意外にウマかった!】















残念ながら「例のブツ」はまだ到着していないとのことで、少ししゃべってお店を出ます。

あまりの暑さに近くのミニストップに逃げ込んでソフトクリームをペロペロしていると、「今きました!」と店長から電話。慌ててお店にトンボ帰り!














b0295234_521558.jpg

【あった! は、箱がカッコよすぎる…】














そうなんです。

もったいぶって前フリしてたブツとは、憧れのデュラエース!





ついに禁断の扉を開けてしまいました…。






ただし、予算の関係で「フル」とはいかず、まずは回転系のみ(苦笑)。

アルテグラでも十分…というか、まったくもってオーバースペックなのですが、男の子ですから…。






















b0295234_563651.jpg

【箱を開けると、なかなか神々しい物体が…。憧れ続けたデュラクランクだぁ〜(涙)】
















b0295234_573237.jpg

【金属とは思えないとんでもない軽さ。まるでプラスチックみたい…】


















b0295234_572174.jpg

【こちらスプロケも、思わず見とれてしまうほどの美しさ…。もちろん28Tは譲れなかったのですが、まったく同じでもつまらないので、11-28Tではなく12-28Tにしてみました。11T、ほぼ出番がなかったので(苦笑)】














b0295234_592880.jpg

【チェーンもデュラ化。何でも新しいコーティングで最小限のオイルでスムーズに回るとか】



















さて、ここからは店長のマジックトークにやられての発注になります(笑)。















b0295234_5104054.jpg

【TREKセラミックBB!】


















そして、次がかなりマニアック…













b0295234_5113915.jpg

【DTスターラチェット54T!(爆)】















b0295234_5122620.jpg

【やっちまったよ…(笑)】















ラチェットとはみなさんご存知のとおり、足を止めると「ジャーーー」となるアレですね。

ペダルを踏んだ時だけホイールに駆動力を伝え、止めた時は空転してくれる、小さなパーツですが、これがないと自転車のそのものが機能しない、実はすごく大切なパーツ。

爪のようなもので駆動がかかった時だけひっかかるようになっているんですね。

この爪、通常は18Tが付いていて、踏み出しのかかりをよくするためにこれを36Tに換えるのは定番らしいのですが、店長のイチオシは、さらにその上、3倍増しの54T。

別に回転そのものがスムーズになったりするものではないということで、最初は買うつもりはまったくなかったんですが…、店長の「漕ぎ出しのかかりが段違いになるのでヒルクライムなどでは体感効果大ですよ。でも、誰も分かってくれないんですよ…」という寂しそうな一言で、陥落してしまいました。
でも、54Tが付いている店長のマドンをちょこっと試乗させてもらったら、確かに違ったんですよね。



まあここは、いつもわがままを聞いてもらっている店長の顔を立てるということで(笑)。






…というわけで、店長のマジックハンドで1時間足らずで装着完了!

とりはずしたアルテクランク&スプロケは、次の出番まで大切にとっておきましょう…。














b0295234_5231770.jpg

















b0295234_5233772.jpg

















b0295234_5235971.jpg

【見た目的にはクランクが変わっただけですが、かなり印象が違います】














b0295234_5255264.jpg

【夢の6キロ台まであと一歩! フルデュラにしたら…(ゴクリ)】














バイクを持った感触も、気のせいかもしれませんが、リア周りが何となく軽くなったような…。

ま、自己満足ですから!?

1年間仕事と子育てを頑張ったご褒美ということで、お許しを…。















b0295234_5275372.jpg

【お店を出て、帰りながら江戸川CRで試走。素人でも体感出来るスムーズさに感動!】














b0295234_529815.jpg

【外で見るとまた見た目の変化が大きいですね。よりスパルタンな感じになりました】














問題の54Tスターラチェットは…











笑笑笑(!?)















笑っちゃうくらいかかりが早くて、とっても面白いです(笑)。

信号待ちで停まっていて走り出す時、クリートを入れた直後からスっとトルクがペダルにかかる感じ!

これは確かにヒルクライムでは武器になりそうですよ。



ただ、足を止めた時に、前を歩いている人が振り返るくらいかなりの爆音なので、もう少しグリスアップが必要かな、と(苦笑)。






















納車から1年を経て、タイヤに続いて回転系のアップグレードを果たしたpcblue号。

こうして少しずつカスタマイズしていくのも、自転車の楽しみに違いないですね♪



















b0295234_5371523.jpg





















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-10-04 05:37 | インプレ | Comments(6)
Commented by F-pico at 2014-10-04 07:11 x
pcblue号のグレードアップおめでとうございます!!
うわー!?羨ましすぎます!!男の子の憧れDuraAce!!
ますます宝物になっちゃいましたね♪ボクから見たら最早宝石です。
DTのスターラチェットって変更出来るんですね。知りませんでした。今ホイール購入で悩んでいるのですが、もしBONTRAGERを買ったらショップに聞いてみます。
明日は地元でのヒルクライムレースにdomaneで初参加します。まあ、ボクの脚では到底レースなんかにはならないのですが…1年前にはこんなものに参加するなんて思ってもいませんでした、ましてヒルクライム 笑 少なくともpcblueさんの影響は受けている気がします。今はワクワクが止まりません。
バイク自体もpcblueさんのようにグレードアップさせたいなぁ~(  ̄▽ ̄)爆
Commented by G/Y at 2014-10-04 07:23 x
うわぁ~憧れのDuraAce~  いいなぁ~
私のSL5+105は今月中旬に入荷予定でまだお預けです(涙)

それにしても全体がまとまっていて カッコいいですね
ラチェットやセラミックベアリングなど見えない所もグレードUP!
違いはきっとロードに乗っている人間しか判らないと思いますが
きっと顔がニヤけてしまうのでようねぇ~(^^)//
Commented by pcblue at 2014-10-04 23:37
♪F-picoさん♪
辛抱たまらず、いってしまいました…。
そうですね、宝物以上、宝石になっちゃいました。ほんと、40間近で家族以外にこんなに大切なものに出会えるとは思いませんでしたよ。
スターラチェット、交換出来ました。…というか、店長爆推しでした(苦笑)。結果、爆音になりました(爆)。音は要再考ですが、かかりは抜群によくなりましたよ。
ヒルクライムレース、初出場おめでとうございます! 僕の影響!? 何だか嬉しいやら恐縮するやら…。とにかく楽しんできて下さい。そして、同じドマヒルクライマー(!?)として坂を楽しんできて下さいねっ。
Commented by pcblue at 2014-10-04 23:41
♪G/Yさん♪
SL5、いよいよ今月納車なんですね! 待ち遠しいですね〜。今が一番楽しい時かも…いやいや、乗り出してからが一番でしょう!
部分デュラなら、まずは回転系が実利がありますよ〜と店長にアドバイスをもらいました。気が付けば、なぜかセラミックBBやラチェットまで発注してましたが…(苦笑)。まだサラっと帰り道に走っただけですが、確かに体感出来るスムーズさでしたよ!


つ、次はやっぱりブレーキかなぁ…(溜息)。
Commented by HS at 2014-10-06 19:11 x
おめでとうございます!
僕もアルテグラ組みなんですが、この記事を読み終えて猛烈にfc-9000欲しくなりました。
見た目と所有欲ですがwちなみに歯数はいくつにされたんですか?

スターラチェットもいいですね。冬にボントレガーのRXLホイール買おうと思ってるので、ショップで聞いてみます。
Commented by pcblue at 2014-10-06 20:08
♪HSさん♪
HSさん、デュラ、分かってはいたんですが、ヤバいです…。まあ超合金を欲しがる子供みたいなものですね。
クランクはもちろんコンパクトです!
回転系を換えたら物欲もいったんは収まると思たんですが、逆ですね(苦笑)。

新しいRXLホイールも評判いいですよね。確かハブは同じDT SWISS製だったと思いますよ(要確認で!)。ラチェット交換、かなりマニアックですが、ぜひ。「チーム54T」結成か!?(少なそ〜)
<< ブルーのスズランテープ 乗れない日は… >>