那須の疲れは筑波で癒す!?

まったく乗れなかった8月の反動で、9月はなかなかに充実していた自転車生活。

しかし、もともとヘタレな自転車乗りなので、那須の山を堪能して気分は上々ですが、足はガクガク…。

昨日月曜日、突発的に仕事が休みになったので、「今日は家でのんびりしてよう」と思っていたら…








気が付いたら自転車積んで車を走らせてました(爆)。








まったくこの自転車というやつは、魔物ですねぇ。





ただ、さすがに秩父や那須(!?)は足がキツいし、高速代もガソリン代もバカにならないので、今日は我がホームマウンテン、筑波山にGO!















b0295234_19365234.jpg

【常磐道を土浦北ICで出て、今回は初めてつくばりんりんロードの「藤沢駅」にデポ。インターから近くて、自転車で走れる時間が増えますね!】














b0295234_19384746.jpg

【りんりんロード脇の田園地帯にて。稲刈りもだいぶ終わりましたね】














b0295234_19404872.jpg

















b0295234_19412187.jpg

【こちらの田んぼは稲刈り待機中。黄金色が眩しいですね】














足はかなりだるだるですが、今日はのんびり走ろう…


…と思ったのは最初だけ(!?)。


何なら今日は坂はやめようかなんて考えてたのに、気が付いたらりんりんロードを外れ、不動峠を上ってました。















b0295234_19422971.jpg

【珍しく写真も撮らずに不動を一気上り!】














山に来て坂を見ると、やっぱりダメですね〜(苦笑)。

足はダメダメですが、なぜかいつも以上に張り切って上ってしまいました。


新タイヤ「コンペティション」も絶好調。

今日も空気圧は9気圧と高めでしたが、乗り心地も悪くなく快適でした♪

しばらくはこのくらいで走ろうかな。














b0295234_19433726.jpg

















b0295234_19435691.jpg

【筑波スカイラインのアップダウンを楽しんで…】
















b0295234_1945547.jpg

【気が付いたらつつじヶ丘着!】














相変わらずとんでもなく遅いのには変わりはないんですが、気持ちだけはだいぶ強くなりました(笑)。

28Tのおかげも多分にありますが…。














b0295234_19471444.jpg

【茨城も頑張ってます!】















b0295234_19474137.jpg

【ノンアル&ラーメン。鉄板の組み合わせ】














b0295234_19481682.jpg

【秋限定の栗ソフト。激ウマ!】














この日のつつじヶ丘にはたくさんの観光客。

と、とあるご老人が「まさか自転車で上ってきたの!?」と話しかけてきました。

「ハイ! 自転車でのヒルクライム、ここはけっこう人気があるんですよ〜」と言うと、たいそう驚いてました(笑)。

確かに一般の方の感覚だと、自転車で上ってくるようなところではないかもしれないですよね。

少し前までは僕もそちら側の人間だったので、よく分かります。。。











さて、ソフトクリームも食べて、満足満足。

ただ今日は一気に上ってきたせいか、この時点で11時30分と、いつもより時間がある…。





よし、あそこに癒されに行こう!





つつじヶ丘から風返し峠、さらに湯袋峠方面へ…




















b0295234_20172521.jpg

【ドン】















癒しの林道です!














b0295234_20175741.jpg

















紅葉シーズンまで封印しようと思っていたんですが、我慢出来ませんでした…。


久しぶりにきた「癒しの林道」。

相変わらずの雰囲気に感動(涙)。

適度な斜度の上り坂、細い道、密度の濃い森、脇を流れるせせらぎ…。

ここには全てが揃っているんですよね。。。


















b0295234_20202986.jpg

【極上の「包まれ感」!】
















b0295234_2021847.jpg
















b0295234_20213250.jpg
















足のダルさも忘れ、ただもうひたすら癒されました…。













上って下って、僅か5キロくらいでしょうか。

上曽峠の交差点に出ます。

ここから筑波縦走ルートできのこ山…でも良かったのですが、足もかなりきてましたし、「そういえばここ、右にいったことないなぁ」と思い、右折します。

すると、ここからのダウンヒルがまた絶品!

写真を撮るのも忘れ、爽快な森の中の下りを堪能しました。

筑波、まだまだ奥が深いですね〜。
















b0295234_20281859.jpg

【ダウンヒルが終わり、こんな長閑な風景の中を走ります】
















「平地もいいなぁ」なんて考えながらのんびりと石岡の街を走っていると…。

一軒のかわいらしいお蕎麦屋さんが目に飛び込んできました。

いったんは行き過ぎたんですが、引き返してお店にIN。

つつじヶ丘でラーメンを食べときながら、飛び込みで本日二食目です。














b0295234_2032593.jpg

【ね、思わず入ってみたくなる外観でしょ!?】















こちら、「蕎麦蔵 めぐみ」さんというお店で、まだ7月にオープンしたばかりとか。

どうりで建物もピカピカだったんですね。














b0295234_20334895.jpg
















b0295234_20342016.jpg
















そして、お味の方は…

















b0295234_20345361.jpg

【大当たり! 歯ごたえのある十割蕎麦ですが、どことなく上品さも。香りも抜群。引き返してきてよかった〜】














b0295234_2037188.jpg

【そば湯がまたトロリと濃厚で絶品でした】
















前回の筑波ライドの時に行った「山居」さんに負けず劣らずの美味しさ。

またひとつ、筑波でいいお店を見つけました。




ブログ掲載の許可を頂いて、満足してお店を出ます。

サービスで小鉢のおそばも頂いたので、満腹満腹(笑)。

県道7号沿い、石岡市柿岡にあります。みなさんもぜひ行ってみて下さい。



ご主人、また来ますね!















さてさて、ラーメンにお蕎麦…ときたからには、このまま平地を流してデポ地まで帰るわけにはいきません。




もうひと峠、いっときますか!?














b0295234_20435453.jpg

【フルーツラインを走ると、再び山が近づきます!】















辻交差点から一瞬、裏不動…とも思ったのですが、前回上ったので、どうせなら未体験の上り。




いざ「裏朝日」アタックだ〜!!!
















b0295234_20455159.jpg

【前回は下った裏朝日。この上りが何気にキツかった〜】














b0295234_20472684.jpg

【容赦なく足を削る上り…。さすがに今度は休憩しながら上りました】














b0295234_20483167.jpg

【なんとか上りきりました〜】
















b0295234_2049766.jpg

【二度目の朝日峠!】














なんとか上りきった裏朝日。

しばし峠からの眺望を堪能して、表朝日をダウンヒル。

長閑な里山の風景を楽しみつつ、デポ地の藤沢駅へと戻りました。

自販機で買ったコーラが美味しかったこと!(笑)

















今日はのんびり筑波の平地でも…

なーんてわけには、やっぱりいかなかったですね。

坂なんて苦しいだけなはずなのに、ここまでハマってしまうなんて、自分でもその理由がよく分かりません(苦笑)。







緑眩しい山の景色、上りきった達成感、久々の癒しの林道、美味しいラーメン&蕎麦…。








理屈抜きで、ヒルクライムは最高ですね!




























b0295234_20525748.jpg





















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-09-30 20:57 | ヒルクライム | Comments(2)
Commented by T.A at 2014-10-01 07:17 x
僕も藤沢はデポに使ったことがあります。
朝日峠や不動峠に上る前にちょうど良くウォーミングアップできる距離があるし、常磐道からクルマで行きやすいし、デポ地として使い勝手良いですね~。

最近、初めての道ばかりを走っていたので、そろそろ勝手知ったる筑波の風景を楽しみたいなぁと思ってましたが、pcblueさんの記事を拝見して気が済んでしまいました。
ワタシはもう暫くアウェーの地を転戦した後、ホーム筑波に戻りたいと思います~。
Commented by pcblue at 2014-10-01 19:54
♪T.Aさん♪
T.Aさんも藤沢デポだったのですね!
僕は前回のライドは虫掛だったのですが、こちらの方がトイレも大きいし自販機もあるし…と目星を付けておいての初デポでした。なかなかよかったです。何よりインターから近くて少しでも長く自転車に乗れるのがグッドでした。

T.Aさんのアウェー転戦、いつも興味深く拝見させて頂いてます。どんどんチャレンジして頂いて、紅葉終盤あたりに「癒しの林道」に帰って来て下さい〜。きっと癒されますよ〜。
<< ショップで密談 早く起きた朝は… >>