至福のひとり那須ヒルクライム 前編

〈今回のライドコースはこちらを参考に!〉




9月26日(金)、代休!


普段から笑わせてもらっている「Ride ON!」や前日に「ライド ライド ライド」を視聴して、すっかり脳内が栃木LOVEになってしまったpcblue。

気が付いたら…














b0295234_101147.jpg















車にpcblue号を積み込んで、東北道を走っていました(笑)。










前夜の雨が嘘のような快晴!

眩しいくらいの青空が広がって、最高のライド日和です。








「これはもうあそこに行くしかないっしょ!?」








日帰り弾丸ライドでは無謀かなぁとも思ったのですが、もう心のブレーキが効きません。


車は宇都宮を越え、ついに「かの地」へーーーーーーーーーーー。















b0295234_1013245.jpg

【矢板北PAであんぱん休憩(笑)。それにしても、空が青い!】














降りたのは、もちろん那須IC!



いつか自転車で走りたいと思っていた那須。

ついに勢いで来てしまいました。






インターを出てすぐに右折。

那須街道(県道17号)を北上するとすぐにある道の駅「那須高原友愛の森」に車を滑り込ませます。














b0295234_10164795.jpg

【広くて綺麗な道の駅! もちろん、自転車大歓迎ですよ】














b0295234_10172057.jpg

【当たり前のようにサイクルスタンド。これだけでもう嬉しくなりますね】















那須ではこういった道の駅だけでなく、点在する商業施設なども遠方からくるサイクリストのために「サイクルベース」と名付けて、デポ地として駐車場を開放しているんですよね。「日帰り温泉那須山」、「那須高原南ヶ丘牧場」、「那須りんどう湖LAKE VIEW」、「那須どうぶつ王国」…等は、一般観光客に迷惑のかからない範囲でデポ可能なのです。

まったくもって素晴らしいではないですか! 










いざ、道の駅「那須高原友愛の森」を出発。


目的は、やっぱり「山登り」(笑)。


目指すは「那須ヒルクライム」のスタート地点、「大谷交差点」です。















b0295234_10223443.jpg

【道の駅を出るとすぐにある「広谷地交差点」。那須ではメジャーな交差点ですね】














「広谷地交差点」からは那須街道ではなく、県道68号を東進。「池田交差点」、「大沢交差点」を経て、長閑な景色の中をサイクリング。

田園風景の中に那須らしい牧場も点在して、もうこの時点で気分は最高です♪















b0295234_10252241.jpg
















b0295234_10254221.jpg



















b0295234_10262241.jpg

















b0295234_1026054.jpg



















観光で那須に来ると、だいたいタイトなスケジュールの中で那須街道周辺をウロウロするだけで帰ることがほとんどだったので、那須のこちら側に来るのは初めて。

那須街道の喧噪から離れて、最高にいい雰囲気!

こちらの方が那須らしい那須なのかもしれませんね。














b0295234_10291398.jpg

【道の駅から11キロ走って、「那須フラワーワールド」が目印の、こちらの「大谷交差点」に到着。そしてここが「那須ヒルクライム」のスタート地点】














b0295234_1030527.jpg

【快晴。気温25℃。最高のヒルクライム日和!】

















b0295234_1031271.jpg

【行くぜ!】














まずは4%くらいのゆるやかな直線基調の道を上っていきます。

目前には那須連山が見えて最高のロケーション。

そして周囲には牧場が点在して、那須らしい景色が広がります。

まるで天国を走っているかのような、そんな感覚でした。
















b0295234_10334431.jpg

【ウットリ♡】

















b0295234_1035969.jpg

















実際の「那須ヒルクライム」では、トップは14キロの上りを35分で走っちゃうとか。
平均時速はなんと、24キロ!

レースに出ている時は景色どころではないのでしょうが、う〜ん、もったいない!(笑)


代わりに平均時速10キロ以下でカメのように遅いわたくしめが、じっくりとこの景色を堪能させて頂きます…。
















b0295234_10382923.jpg

【目前の那須連山が森で隠れて見えなくなると、山が近づいている証拠。ジワジワと斜度も増していき、道も曲がり始めます】















b0295234_1040038.jpg

【マウントジーンズ那須スキー場が近づくと、右側に天空の牧場。小さな牛達、分かります?】
















b0295234_10401691.jpg

【ハーフコースのゴールであるマウントジーンズ那須スキー場着】
















b0295234_10412588.jpg

【ふと振り返ると…この絶景!】












青い空、最高のロケーション、そして、上り坂。

これ以上、何が要るでしょうか…(笑)。







やっぱり思い切って来てよかった!









ここまでは斜度もそれほどでもなく、快適なサイクリング、といった感じ。

そして、とにもかくにも開放的な景色が最高!

天気に恵まれたこともあるのですが、もう空を駆け上がっていくようなロケーションに感動しながらペダルを回せました(もちろん笑顔で/笑)。











しか〜し!











ここまではまだまだ序の口。

那須ヒルクライムコースの本当の素晴らしさは、実はまだまだここから先の山岳エリアだったのです…。





















b0295234_10453295.jpg





〈つづく〉
































にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-09-27 10:48 | ヒルクライム | Comments(0)
<< 至福のひとり那須ヒルクライム 中編 予告 〜栃木LOVE♡〜 >>