今日も曇天ジテツウ&奇跡のチューブラー剥がし!?

今日も通常出勤でジテツウライド。

またしても微妙な天気でしたが、見事な曇天下、ジテツウを楽しんで参りました(笑)。



朝出発する時はTシャツ一枚では肌寒いくらいになってきましたが、走っているとちょうどよくなって、とても快適なジテツウです。

思わず「一年中こんな感じならいいのになぁ」なんて思っちゃいました。

でも、暑かったり寒かったり、四季があるからまた楽しいんでしょうね〜。














b0295234_2235716.jpg

【水元公園にて。ソメイヨシノの葉もだいぶ黄色が目立ってきました】














b0295234_2261340.jpg

【ちょっと物足りなくて、会社近くの公園をグルグル。こちらも何となく秋の気配です】



















今日はちょっと残業したら、帰りは真っ暗!

いよいよ「ION700」が活躍する季節ですね。






さて、夜になって子供達が寝静まった頃、作業開始。

何の作業かといいますと…











b0295234_22111667.jpg

【恐怖のチューブラー剥がしです!】













実は明日、仕事帰りにショップに寄って新しいチューブラータイヤを自分で装着することになっているんですが、時間短縮のため、今付いている「スプリンター ゲータースキン」を剥がしておこう、というわけです。


初めてのチューブラー剥がし。

いろいろ調べてみると、ホイールに残ったテープを剥がすのがけっこう大変とか…。

店長にも「指の腹が痛くなりますから、皮膚の弱い人は要注意ですよ〜」と脅されていたので、かなり緊張したのですが…














b0295234_22115713.jpg

【まずはプライヤーでエクステンダーを外して…】














b0295234_22124847.jpg

【一応手袋をして、力任せにベリっとやると、意外に簡単に「メリメリ」と剥がれ始めましたよ】





















そして、奇跡は起きました…















b0295234_2214340.jpg

【どういうわけか、テープはタイヤ側にバッチリ張り付いたまま!】














b0295234_22151297.jpg

【拍子抜けするほど簡単に外れた…】














両面テープはほとんどホイール側に残ることなく、無事にタイヤ剥がし成功!

日頃の行ないがいいんだなぁ〜♪













b0295234_22163183.jpg

【ホイール側に残ったテープは奇跡的にこれだけ! ペリっと指で取って完了です♡】














あとはついでに外したホイールとフレームなどを軽くお掃除して作業終了。

なんだ、やれば出来るじゃないか〜(嬉しーーーー)。
















b0295234_22185982.jpg

【ついでに軽く自転車のお掃除をしてスタンバイ完了。明日、仕事が順調に終わればショップに寄って新しいタイヤ、コンペティションを装着してきます。もちろん、パンクした時のためにも、自分でやってきます(店長のサポート付きですが♡)。無事に装着出来ましたら、その様子はまた明日以降にアップいたします!】















週末は新タイヤで早朝ライド…と思いきや、天気悪し(涙)。

















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-09-18 22:22 | ジテツウ | Comments(6)
Commented by Ryot@ro at 2014-09-19 02:38 x
初めてコメントさせていただきます。
僕は中学3年でロードバイクをもっていないのですが漕ぎ出すときなど転びそうになるのですか?
このブログを読ませていただいてとてもロードバイクが欲しくなりました(笑)
Commented by pcblue at 2014-09-19 20:47
♪Ryot@roさん♪
初めまして!
中学生か〜。オッサンにもそんな頃があったなぁ…(遠い目)。
漕ぎ出す時は…最初は転びそうになりますが、すぐに慣れますよ。
そうそう、こないだ宇都宮のレンタサイクルに行った時、元気な中学生がロードを借りてガンガン走っていて微笑ましかったですよ。最初はレンタル…っていう手もありですね。
Commented by Ryot@ro at 2014-09-19 23:28 x
なるほど!レンタルですか!
僕も水元公園の近くに住んでいるのですがあまりレンタルできるところを知らなくて……
教えてもらえませんか?
Commented by pcblue at 2014-09-20 09:21
♪Ryot@roさん♪
僕が行ったのは宇都宮森林公園でしたが、あそこは街をあげて自転車を応援しているので、あれだけレンタルが充実しているんでしょうね。近くだと、なかなかロードバイクをレンタルしてくれるところはありませんから…。
スポーツバイクは安くても5万はするので、いきなり購入するのは中学生には少し荷が重いかな。現実的には親御さんに自転車への情熱を話して買ってもらうか、高校生になったらバイトするか…、というところでしょうか。

レンタル、近くでいい場所があったらすぐにお教え致しますね!
Commented by Ryot@ro at 2014-09-20 13:13 x
宇都宮といえば宇都宮ブリッツェンですね〜
行けたら探してみます!
なるほど、やっぱり高校でバイトするしかないのですね(´・_・`) 高校生まで待つのも惜しいくらい欲しいです(笑)
Commented by pcblue at 2014-09-20 18:42
♪Ryot@roさん
そうです、あのブリッツェンですね。
街全体ですごく自転車を盛り上げようという雰囲気たっぷりで、宇都宮森林公園はターミナルになっていますね。レンタルはそのサイクリングターミナルで出来ますんで、行けばすぐに分かると思いますよ。

自分でバイトして貯めたお金でバイクを買う…。
想像するだけで何でもがんばれそうでしょ!?
すぐに欲しい気持ちは痛いほど分かるけど、苦労して手にする最初のバイク…っていうのもいいかもしれませんよ♪
<< コンチネンタル コンペティション 今度は本当に三周年(笑) >>