今朝は快晴ひとり朝練。そして昼間は…

今朝は昨日とはうって変わって快晴!

少々寝坊しサンライズには間に合わなかったのですが、5時過ぎには家を飛び出しました。

今日は連休中日の日曜日。

明日は仕事ということもあって(代休獲得!)、日中は子供達をどこかに連れて行く約束をしていたので、走れるのは2時間程度と短時間。

それでも、太陽の光を全身に浴びての江戸川CRグルグル周回ライドは、最高に気持ちよかったです。

もう何度も走り慣れているはずの江戸川CRですが、その表情はいつも微妙に違っていて、飽きることがありません。

昨日も思いましたが、何もライドのたびに違う場所に行かなくても、気の持ちようで、何か新しい発見や感動があるものですね。

【みさとの風ひろば。超短距離ライドでも、休憩は欠かせません(笑)。この時間がまた楽しいんですよね】

【みさとの風ひろばには自販機がないので、下に降りて自販機で黒コーラを買って、向かいの公園でしばしまったり】

【さあ帰りましょう〜】

ライドの後、子供達に「どこに行きたい?」と聞くと、「自転車に乗りたい!」と(笑)。

そこで閃いて、車で宇都宮森林公園に行ってきました。

去年の秋、pcblue号納車直後の二日連続ライドの時、「ひとりジャパンカップ」で行った場所です。「確かレンタサイクルがあったなぁ」と…。

連休とあってすごい人出でしたが、レンタサイクル、ちゃんとありました!

それも、さすがブリッツェンのお膝元、宇都宮。ものすごい充実ぶりで、補助輪付きの幼児用からママチャリ、MTB、クロス、ロードバイク…と選びたい放題。料金も安く、森の中で爽快なサイクリングを楽しめましたよ。

僕はフロントサス付きのMTBを借りてみたんですが、これがまたロードとは違う楽しさ!

意味もなくダートを走ってみたりして、例によって子供達より楽しんでしまいました。

もちろん、ロード乗りの方もたくさんいましたよ〜(うらやまし〜)。

しかしただひとつ、大失敗が…

カメラ忘れました(笑)。

by pcblue | 2014-09-14 20:58 | サイクリングロード | Comments(4)
Commented by 104 at 2014-09-14 22:06 x
こんばんは。森林公園、夏休みに初めて行きましたが宇都宮とは思えない凄く良い景色ですよね!レンタルにロードバイクがあった時はびっくりしました。 今度はロードバイクで行って走ってみたいですね。今年のJAPAN CUP、新城と別府がチームのエースとして出場するとか… 期待です。

今日はひたちなかに行ったのですが、偶然見つけたショップがTREK専門店でしたよ。話題のエモンダ見てきました~!時間があったら試乗したかったですね~!
Commented by T.A at 2014-09-15 18:57 x
確かに、走る場所は同じでも、季節は日に日に移り変わるし、自分の気持ちも毎日全く同じわけじゃないから、同じ場所で新たな発見や感動が得られることってありますね~。
そういう意味で、ホームコースがあるのって良いですよね。
僕も、ホームコースがどこかと聞かれたら答えられるコースはありますが、最近ちょいご無沙汰でしたので、近いうち走ってこようかな~。
Commented by pcblue at 2014-09-15 19:26
♪104さん♪
宇都宮森林公園、いいところですよね〜。さすが自転車の聖地ですね。正直、なんの確証もなくイチかバチかで行ったんですが、レンタルサイクルの充実ぶりには本当に驚きました。ロードバイクは、主に中学生や高校生ライダー達が借りて一生懸命走ってましたよ。それも微笑ましかったです。

エモンダ、見てきたんですね。試乗しちゃったら…ヤバいかもしれませんよ!?
Commented by pcblue at 2014-09-15 19:29
♪T.Aさん♪
僕の場合、ヒルクライムや遠出をしても、やっぱりいつもの江戸川や利根運河を走るとホっとするというかか、安らぐんですよね。同じ道でも、おっしゃるとおり季節や日によって表情が違いますし、飽きないんです。同じ道といえば、ジテツウも飽きませんね。
ロードバイクは何気ない休憩も楽しいですし、まったくもってやっかいな趣味にはまってしまったものです(苦笑)。