人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編

ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_21534073.jpg







朝日峠のY字路を左に行って表筑波スカイラインで風返し峠直通か、はたまた右に行って裏不動の上りへと回るのか…。













もちろん右でしょ!












勢いよく右へと飛び出し、いったん山を下ります。

気持ちのいいダウンヒルを堪能していると、山の中で突如、道沿いに雰囲気のあるお店が目に飛び込んできました。














ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_21553295.jpg










どうやら「山居(さんきょ)」というお蕎麦屋さんのようです。

時刻は11時。

「そういえばお腹空いたなぁ」と思いつつ、入ってみることに。

新しい道に、新しいお店。

なんだかワクワクします。













ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_21572698.jpg















まだ時間が早いのか、中にはお客さんは2組ほど。

外に停めた自転車が見える位置に座って野菜天ぷら付きの十割蕎麦を注文します。

大盛りは300円増しということでしばし迷いましたが、お腹が空いていたので大盛りに。














ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_21592679.jpg















ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_21595396.jpg















ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_2201514.jpg















ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_2203428.jpg

【キターーーーーーー。大盛りはかなりのボリューム!】












蕎麦は太めで歯ごたえガッシリ系。

噛めば噛むほど香りと味わいが口の中に広がって…






美味しーーーーーーーーーー!










ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_2215664.jpg
















天ぷらもサクっと揚げたてで、あっという間に平らげてしまいました。


11時半を過ぎると続々とお客さんがなだれ込んできて、あっという間に満席に。

どうやらこの辺ではちょいと知られた人気店のようですね。

筑波に来ると食事と言えばつつじヶ丘の食堂ばかりだったので、これはいいお店を見つけました♪












ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_2232758.jpg

【店先の立派なもみじ。秋の紅葉の季節は綺麗でしょうね〜】














美味しい蕎麦に満足して、ライド再開です。









ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_22532100.jpg

【お店を出てほどなくして「辻」交差点。ここを左折すれば裏不動の入口です】














ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_22661.jpg

【辻交差点を左折したあとの景色がまた見事な田園風景! 思いっきり癒されながら稲穂の中を気持ちよく走ります】














ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_227347.jpg















ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_228122.jpg
















極上の田園風景を走ると、突然、こんなところに行き当たります。














ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_228417.jpg














そうです。これぞ「裏不動」の入口。

いよいよヒルクライムスタートです!














ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_2292651.jpg

【上り始めてすぐ、この雰囲気! 最高〜♡】














朝日峠のダメージが残っているのか、ギアを一気に28Tに落とすも、なんだか足が重い…。

ダンシング主体でゴリゴリとトルクをかけて、景色を堪能しながらゆっくり上っていきます。







それにしても、ヒルクライムってなんでこんなに楽しいんでしょう。

ハアハアと息を切らしながら笑顔で上っていくオッサンはどこからどう見ても放送禁止的に怪しいんですけど、どうしても顔がニヤついてしまうんですよねぇ〜(苦笑)。














ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_22125538.jpg

【表不動とは微妙に違う雰囲気なんですが、森の「包まれ感」がハンパないです。裏不動、やっぱり来てよかった〜】
















ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_2213328.jpg















ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_2214357.jpg

【次々と現れる「10%」の文字がたまりません!】














距離は感覚的には表不動より少し短い感じでしょうか。

でも、以前に下った時の記憶は正しく、やはり斜度はなかなかの歯ごたえ。

最後はほとんどダンシングで一気に駆け上がりました。














ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_22173615.jpg















ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_22162855.jpg

【裏不動、とったどーーーーーー!】














息も絶え絶えに上り終えてふと足下を見ると、驚愕の事実発覚。















ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_22182748.jpg

【なんとフロントがアウターにかかっておるではないですか!!!】













どうりで足が重いわけです。

あまりに無我夢中で気付かなかったのもドジ丸出しですが、なんだかとっても得した気分♪

やれば出来るじゃん!




とっても気を良くして、表筑波スカイラインのアップダウンをアウターのまま走っちゃいました。










ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_2220464.jpg














ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_22211452.jpg

【風返し峠の交差点着!】














その勢いでつつじヶ丘まで駆け上がります(もちろん今度はフロントインナーで/苦笑)。


魔法が解けてしまったのか、インナーでもヒイコラ言いながらペダルを回して…
















ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_2223610.jpg

【つつじヶ丘到着!】














ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_22233899.jpg

【そして店前の激坂を駆け上がり…】














ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_2224699.jpg

【茨城梨ソフトでひとり乾杯♡】














朝日峠、裏不動、そして風返し峠からつつじヶ丘…と、さすがにお腹いっぱい。

つつじヶ丘はけっこう寒く、汗が冷えてきてしまったので、そそくさと下山体制。














ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_2227157.jpg












「癒しの林道」方面は紅葉ライドにとっておくとして、風返し峠から表筑波へと下り、りんりんロードへと入りました。

つつじヶ丘は20℃前後と寒かったですが、下まで降りてくると30℃手前。あったかい…というより暑い!













ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_22282369.jpg

【いつも車をデポしているりんりんロード筑波駅。今日はサっと通り過ぎます】














ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_22291270.jpg

【まだ夏の名残がある筑波路。こにの緑溢れる景色も、あともう少しで終わりですね】















ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_2230362.jpg















ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_22301583.jpg














ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_22304566.jpg















ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_2231073.jpg
















ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_22312818.jpg

【フェンスの中にpcblue号発見!?(笑)】














ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_22321043.jpg











ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 後編_b0295234_22322896.jpg















ヒルクライムの心地よい疲労感を感じながら、のんびりとりんりんロードを走って虫掛駅へと帰着。




ささやかですが、筑波での初めてのルートをめいっぱい堪能した、そんな一日となりました。




秋ならではの田園風景も、まだ夏の余韻を残す山坂道も最高で、なんだかとっても満足出来たライドとなりました。










自転車ライドは小さな冒険。

ほんの少しの勇気で新しい道へと漕ぎ出してみると、それまでとはまた違った世界を堪能出来るのですね。


筑波にも、まだまだ自分が知らない素敵な場所がたくさんありそうです!


















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-09-10 22:37 | ヒルクライム | Comments(6)
Commented by leblanc_blue at 2014-09-11 14:07
ヤバいヤバい!3周年記念ライド、坂も風景も天気もなにもかもヤバ過ぎですね〜!
まさに至福のひとときを過ごされましたね。10%の坂をアウターで登ってしまうとは!坂ってホント楽しいですよね〜!
お蕎麦屋さんも雰囲気最高ですね。僕も蕎麦には目がありませんから絶対大盛りですね(笑)これもみな自転車あってこそですよね。僕はロード始めて1年半くらいだと気付きました。さぁ今度はどこに行こうかな?紅葉の山が楽しみですね!
Commented by pcblue at 2014-09-11 20:01
♪ルブランクさん♪
自転車、ヤバいですね〜(笑)。飽きるどころかどんどんハマっていくようで、怖いです。
10%どころか坂で初めてアウターで上ってしまいました。無意識っていうのは恐ろしいですね〜。意識した後の風返し峠とつつじヶ丘アタックは、いつもどおりインナーでも普通にキツかったです。残念!
お蕎麦、美味しかったです。こうして新しいお店を発見したりするのも自転車の楽しさですね。店先の紅葉がすごく綺麗らしいので、紅葉時期に再訪決定です。
Commented by Tomy at 2014-09-12 00:35 x
こんばんは〜
毎度いい写真を撮られてますね!
それにしてもあの坂道を登って癒されるって・・・ひょっとして pcblue さんってドM? おまけにアウターで登ったなんて・・・私は恥ずかしながら先月のブルべのときには途中で自力で登るには無理と観念しててくてく歩きましたし。あっ、ちなみに私はもちろんインナーではあったものの、クランクはノーマル。これをコンパクトにすれば登れるかな?
朝日峠からの景色いかがでした?霞ヶ浦、牛久大仏、さらに天気がいいとスカイツリーも見えますよ〜
Commented by HS at 2014-09-12 19:45 x
お疲れ様です!苦しくても笑顔で登るなんて…クライマーの鏡ですね!
僕は筑波山は不動峠、裏不動と湯袋峠しか走ったことがないので近々朝日峠いってきます!
Commented by pcblue at 2014-09-12 21:22
♪Tomyさん♪
こんばんは!
自転車を始めた時は坂なんて絶対信じられない…と思っていたのに、不思議なものですね…。今は坂なしでは生きられない身体になりました。ま、ものすごく遅いんですが。。。 きっとドMなんでしょう(爆)。
朝日峠アタック、車で常磐道を走っている時にTomyさんが以前書いていたなぁと思い出し、決行しました。ちょっとモヤっていましたが、景色、最高でした。ありがとうございます!
Commented by pcblue at 2014-09-12 21:24
♪HSさん♪
上っている時は、基本、笑顔です。苦しいのに、不思議ですね〜。いや、アホですな(苦笑)。でも、同じ坂でも江戸川CRのアンダーパスは変わらず苦手です(汗)。
朝日峠、とっても素敵な坂でしたよ。峠からの景色も最高! ぜひ行ってみて下さいね。
<< こいつを注文!? ロード三周年は筑波で初ルート堪... >>