ロード三周年は筑波で初ルート堪能! 前編

9月7日は、ロードバイク・マドン4.5を購入した日。つまり、ロード三周年になります。

いつもお世話になっているバイクプラス三郷店のオープン日に購入したので、お店も三周年(パチパチ!)。



そして今日9日は、またまた代休取得!(笑)



一瞬、ショップに行ってお祝い&おしゃべり…とも考えたんですが、迷惑でしょうし(笑)、朝は降っていた雨も上がり、秋らしい快晴に。





これはもう走りにいくしかないっしょ…ということで、車にドマーネ“pcblue号”を積み込み、外環道に飛び乗りました。




山が呼んでいる〜!









秩父か、それとも東北道かなぁなんて考えながら走っていたら、そちら方面は事故渋滞の表示…。



「よっしゃ、ロード三周年記念ライドは、やっぱり筑波に行こう!」



ということで、常磐道に入り、スイスイと走って「土浦北」インターを出ます。




そういえば、筑波に来るといつも同じルートばっかりだよな〜と。

三周年ライドだから…というわけではないのですが、そろそろ走ってないルートにも行ってみたいな…という気持ちがふつふつと涌き、高速出口で車を停めてスマホで検索。


「そういえば、りんりんロードも南側は走ったことないなぁ」


いつも車をデポしているつくばりんりんロードの「筑波駅」より手前、土浦北インターの近くに「虫掛駅」を発見し、そちらに車を走らせます。

ナビを見ながら走ると、あっさり到着。近い!



インターから近くて便利だし、これならいつもより早く、長めに自転車に乗れる!



何で今まで考えつかなかったんだろう。。。。














b0295234_19321721.jpg

【電車の廃線を利用しているつくばりんりんロード。駅の跡が休憩所になっていて、車も停められます。今日は初めての虫掛駅をスタート。新鮮な気分です】














b0295234_19384013.jpg

【三年前にマドン4.5を買った時、どうしても翌日に走りたくて買った、お店にあったアソスのジャージ。アソスが何かも知らず、白系ジャージというだけで購入(苦笑)。あまり出動しませんが、今日は久しぶりに着てみました。たまには着てるんですが、とっても丈夫で三年経っても新品同様です】















b0295234_19411483.jpg

【まずはりんりんロードを北上。虫掛駅からは初めて走りますが、ご覧のような素晴らしいロケーション!】














b0295234_19424511.jpg

【ほどなくして藤沢駅に着。こちらの方が広くてトイレも大きいし、自販機もありました。次はこっちにデポしようかな】














b0295234_19435177.jpg

【再び田園風景の中をりんりんロード。稲刈り真っ盛りでした】














このままりんりんロードを北上して、北条からいつもの不動峠…では、やっぱりいつもどうりになっちゃうなぁ…と考えつつ、適当なところでりんりんロードを離脱。

今日は不動より手前から筑波山にアプローチしてみよう!














b0295234_19461761.jpg

【りんりんロードを離れ、「沢辺」方面へ】














以前、Tomyさんのブログで、不動峠の手前側に「朝日峠」というのがある…と書いてあったことを思い出し、iPhoneのマップを見ながら適当に走ります。














b0295234_19474423.jpg

【横切った国道の喧噪が嘘のような長閑な風景の中を東進。新潟で生まれ育ったので、こういう景色に郷愁を感じてしまいます。いいですね〜】














b0295234_1949284.jpg















b0295234_19492816.jpg















b0295234_19495235.jpg















b0295234_19501143.jpg
















いや〜この道、気に入りました(笑)。














ペダルを回す足も軽やかに、こんなところに迷い込みました。














b0295234_19504690.jpg
















「小町の館」というところで、道の駅的な施設のようです。

駐車場やトイレの他、カフェやお蕎麦屋さんもあって、なかなか素敵な場所でしたよ。














b0295234_19525288.jpg















b0295234_1953763.jpg















少し休憩して道路に戻り、いざ筑波山方面へ!














「この道であってるかな〜」とiPhoneマップでチェックしながら走ると、狙いどおり(笑)徐々に斜度がアップしてきました。



















b0295234_19553790.jpg
















これが朝日峠に通じる道かなぁと思いながら上っていると、どんどん斜度がアップしていきます。

なかなかに手強い坂に苦戦しつつ、えっちらおっちら28Tを駆使して上ります。

思ったよりキツいですが、やっぱり山は楽しい〜!(笑)














b0295234_2003274.jpg

【予想以上にキツい坂に、思わず休憩(笑)】














坂は思ったよりキツいですが、初めての道は楽しい!

筑波界隈も、まだまだ走ったことのない道やスポットがあるんでしょうね。








どのくらい上ったでしょうか。

突然、目の前の景色が開けました。
















b0295234_201311.jpg

【爽快。関東平野一望!】














b0295234_2012871.jpg

【さらに進むと、パラグライダーのスタート台が。確かTomyさんのブログで見たような…】















どうやらこの辺が朝日峠みたい…とさらに進むと、大きなY字路の片隅に「朝日峠」の小さな看板を発見。やった〜到着!





さてこのY字路、左へ行けば不動峠の上の筑波スカイラインに通じるようで、右に行けばいったん下り、不動峠を八郷方面に下った、いわゆる「裏不動」に出るようです。



ここでひと思案。



筑波スカイラインで風返し峠まで走っちゃうか、はたまた「裏不動」へ行くか…





裏不動は一度だけ下ったことがあるのですが、上ったことはなし。

林道らしいロケーションは「表不動」に負けず劣らず抜群だったような記憶があるのですが、けっこうな斜度だったような…









さあどうする!?
















しばし悩んだ後、「よし!」と力強くビンディングをバチン!















b0295234_2063136.jpg


〈後編につづく〉






!追記!

いや〜ドジですね〜(汗)。

このエントリーをアップした後、何気なく自分のブログで確認してみたら、バイクプラス三郷店さんの開店日にマドン4.5を購入したのは、「9月7日」ではなく「9月17日」でした。。。

うっかり勘違いしておりました。

お詫びして訂正致します(店長、スンマセン!)。




なんか今さらタイトルを直すのもなんなので、このままいきます(笑)。















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-09-09 20:13 | ヒルクライム | Comments(8)
Commented by ごんた at 2014-09-09 21:25 x
虫掛にとめたんですか!私も今日初ビンディングで虫掛からつくばに練習いったのですが・・15時過ぎだったから会えませんでしたねw
いつかすれ違う日も間近ですねww

初心者なのでまだ山にはいってないですが、ヒルクライムも楽しみです
Commented by pcblue at 2014-09-09 21:37
♪ごんたさん♪
レス早過ぎでスミマセン!(笑)
15時ですか!? なんとなんと、僕が虫掛を出たのは、その10分くらい前ですよ〜。あともうちょいでしたね!
すれ違ったら遠慮なく声を掛けて下さいね〜。

山はまだですか。いいですね〜、まだまだ楽しみがたくさんあって。筑波界隈は、山だけでなく、りんりんロードや、里山の風景の中を走る平地も素晴らしいですね。もう本当に住みたいほど愛おしいです(笑)。
Commented by 通りすがりの愛読者 at 2014-09-10 13:46 x
りんりんロードの平坦さが素晴らしいです(笑
9/7は私の初ロード納車日でもあるんです(1年前ですが)。
その前は1年3ヵ月ほどRSR-4。
まだまだ初心者の私ですがpcblueさんとは結構共通点あるんです。
TREK三郷に行った時に接客してくれたのが○野氏だったりとか・・・
フッティングまでして頂いたのにい、結局他のメーカーになってしまいましたが。
しばらく自転車に乗れなくなっちゃいましたが、pcblueさんの綺麗な写真を見ながら走りに行った気分にさせて頂きます。
Commented by nasuka99 at 2014-09-10 15:31
すばらしい道ですね~~!
田んぼの中の標識と一緒に写ってる写真は、
まるで、こちら地方のあの辺りの風景を見ているようです(笑)
稲穂の香りに包まれながら、青空の下のライドは、
さぞかしペダルを回す脚が進んだことでしょう~~
筑波山って、サイクリストの聖地??の一つですよね。
後編も楽しみにしています!
Commented by kirisei at 2014-09-10 21:29 x
pcblueさん
最近、楽しみすぎてますね〜(笑)羨ましすぎです!
いいシーズンに早く乗りたい〜〜〜!
後編も楽しみにしてま〜す!
Commented by pcblue at 2014-09-10 21:42
♪通りすがりの愛読者さん♪
RSR4からロード…、同じですね。しかも○野さんもご存知とは!
ご縁がありそうですね〜(笑)。
ブログ拝見させて頂きました。
鎖骨、いってしまわれたんですね…。くれぐれもお大事に。
そして、早く治って「てぃーだ」に行けるといいですね。ハンバーグが待ってますよ!
Commented by pcblue at 2014-09-10 21:44
♪nasukaさん♪
本当に素晴らしい道で、とても気に入ってしまいました。そして、走りながら「nasukaさんちの方ってこんな感じなのかも…」と考えてましたよ。
筑波はこちらでは貴重な山ですし、りんりんロードもあるし、まさに「聖地」かもしれませんね。ぜひ一度お越し下さい!
Commented by pcblue at 2014-09-10 21:47
♪kiriseiさん♪
すみません、夏の反動で、思いっきり弾けてます(笑)。
思いっきり仕事したら、思いっきり遊ぶ。これ、人生の基本です!?
若かったらもっととことんいっちゃうんでしょうが、そこはオッサン。節度を持って楽しんではいますが、自制心を保つのが大変なほど、自転車って楽し過ぎますね。
<< ロード三周年は筑波で初ルート堪... あまりにも気持ちがよくて >>