人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初・代官山で場違い感を味わう

自転車に乗れないお盆の憂さ晴らし第二弾…といわけでもないのですが、デジイチを担いで、なんとも場違いな代官山に行ってまいりました(もちろん電車で)。


ちょいとお目当ての品があっての代官山。もちろん、人生初!(笑)

午後からは出社だったので、午前中に行ってきましたよ。














初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_19523028.jpg

【ガラガラの地下鉄を乗り継いでやってきました代官山! 駅すらもオシャレです!?】
















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_19515317.jpg

【お盆休みのせいか、車もまばらです】














初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_1954459.jpg

【ガラガラ〜! こんなことなら自転車で来ればよかった!?】
















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_19544876.jpg

【自転車、たくさんありました!】















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_1956838.jpg

【一生縁のなさそうなオシャレなお店ばかり…】
















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_19565972.jpg

















もうすでにこの時点で場違い感満載なのですが、思い切り気張って歩きます(笑)。

そう、「このへんはよく来るんだもん〜」とでも言わんばかりに…














初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_19582793.jpg

【代官山駅から徒歩5分。目的地です。えっ、TSUTAYA!?】














こちら、代官山蔦屋T-SITEといって、あの本屋さんチェーンのTSUTAYAの総本山的な場所らしいです。

巨大な本屋さんだけでなく、カフェやレストラン、色々なお店が集まっています。



















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_2031043.jpg

【敷地内には大きなテラスがあって、何ともまあオシャレーーーー!(笑) 何か、自分とは人種の違う方達が優雅にカフェや朝食を楽しんでおられました】







さて、お目当てのお店の開店まで少しだけ時間があったので、建物の中にあったスタバで飲み物を購入し、僕もテラスで時間を潰すことに。
















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_2055512.jpg

【巨大なスタバ! 本屋で本を買って、ここで読む…みたいなスタイルにもなってます。スタバ自体は何処にでもありますが、なんだか緊張〜】















レジで「一番安いアイスコーヒー」と言いたいところを、見栄張って、さもいつも飲んでるかのように「ダークモカなんとかフラペチーノ」というやつを頼みました。。。。(後で調べたら、「ダークモカチップクリームフラペチーノ」でした)

これ、知り合いの方が大好きで、いつか自分も飲んでやろうと思ってはいたのですが、オッサンともなるとスタバ自体に行くことがほぼ皆無なので、ちょうどいいチャンスと思ったのです。「ダークモカ…」くらいまでは名前を覚えてたんですよね。



…とここで、プチアクシデント。



おつりを受け取る時に、レジのかわいらしいお嬢さんが「今日は写真ですか?」とニッコリ笑って話しかけてきたのです。




ハイ、オッサンはしどろもどろで何答えたか覚えてません(爆)。




デジイチをぶら下げてたので聞いてくれたのでしょうが、何か、写真が好きそうなコでしたよ。

もっと気の利いた返しが出来ればよかったなぁ(苦笑)。














初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_20132368.jpg

【「ダークモカなんとか」を手に、そそくさと外のテラスへ。パラソルの下に入ると涼しくて、風が気持ちいい。ああ、都心に住むってこんな感じなのね…(ウットリ)】















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_20164299.jpg















しかしまあ、右を見ても左を見ても、みんなオシャレで場違い感がすごい…。

みんな芸能人みたいです。。。

あんなにオシャレして、疲れないんだろうか…なんてよけいなお世話的なことを考えつつ、ダークモカなんとかを一気に飲み干しましたよ(シェイクみたいでとっても美味しかった! でも、お値段が…ね)。













初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_2019650.jpg

【こんなところで暮らしてみたい…とまでは思えなかったけど、たまにならいいかな】













さて、10時を過ぎてお目当てのお店も開店です。

…とここでウロウロと敷地内を迷い(苦笑)、やっと見つけたと思ったら、さっきまで気取ってダークモカ…を飲んでたテラスの目の前でした。
















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_20224684.jpg

【ここがお目当てのお店!(右のテラスがさっきまで気取ってたところ)】















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_20234955.jpg

【「代官山 北村写真機店」です】
















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_20261267.jpg

【さっそく店内へ。カメラ、レンズ以外にもかわいいカメラ用品がぎっしり!】


















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_20265899.jpg

【これは目の毒です…】















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_20272489.jpg

【あこがれのライカ。プライスタグに目を疑います】













もしかしてライカ買いにきたの!?

まさか(笑)。




お目当ては、これです。















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_20282790.jpg















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_20285858.jpg













ユリシーズ」というカメラの革製のストラップです。

今使っているデジイチのストラップがもうボロボロで、新しいのが欲しいなとネットで探してたらすごく良さそうだったのです。通販でもいいんですが、やっぱり買うなら実物を見たいと思い、こちらまでやってきた…というわけです。


購入したのは「クラシコ グランデ」というネックストラップで、色はオリーブ。

形が気に入ったので、最近出た新型ではなく、あえて旧型のものを選びました。









さて、目的を果たし、いざ、会社に戻りますよ〜。
















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_20334628.jpg

【敷地内にはこんな自転車屋さんも。いかにも都内を走ってそうな自転車ですね】














再び地下鉄に乗って、同じ都内でも下街にある会社のある駅へ。

やっぱりホっとします(笑)。













初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_20354868.jpg

【会社近くの公園で】

















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_2034301.jpg

















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_2036197.jpg

















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_20363628.jpg

【あちーーーーーーーーーー!】














汗だくになって駅から歩いて会社に到着。

夕方までせっせとお仕事に精を出しましたとさ。





意外と気に入った代官山。

「東京で住みたい街ナンバー1」みたいなことになってるみたいですが、なるほど、都心にしてはなかなか静かでアットホームな感じで意外でした。



また「場違い感」を味わいに、ふらりと行ってみようかな!?

















初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_2040261.jpg

【購入したストラップをデジイチに装着したところ。う〜ん、満足♡】







初・代官山で場違い感を味わう_b0295234_20404959.jpg























にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-08-13 20:41 | 自転車以外 | Comments(6)
Commented by G/Y at 2014-08-14 13:39 x
お仕事お疲れ様です。
都内のカメラ屋さんは確かに目の毒ですね(^^)
と言うかpcblueさんの16-35 f2.8Lも
十分 目の毒です(>_<)
Commented by pcblue at 2014-08-14 20:14
♪G/Yさん♪
ぷはーーーー、渋滞でした!
今日は車で出張だったんですが、もうUターンラッシュが始まってるんですね。。。。 お盆は仕事してた方がいいかも…なんて強がり言ってみたり。。。 ただ、車出張で渋滞にはまってたら世話ないですね(苦笑)。
16-35と70 -200は標準ズームすら手放した自転車買う時にも売らなかった宝物なんですっ。もうすいぶんけっこう長い付き合いになるんですが、やっぱり良いレンズです。
Commented by nasuka99 at 2014-08-17 10:04
代官山・・・かなり昔に行ったことがあるような・・・近くに大使館とかもあったりします??
でも、東京って、日々変化してるので、あの頃からまたずいぶん変わってるんでしょうね~
東京の23区って案外狭いらしいので、意外と自転車で巡るのがいいらしいですね。
ただ、割と坂が多いんだとか。
東京のような街は、写真にあるようなミニベロでゆるゆる散策するのがいいですね~。
山陰は、お盆の間中雨でした(^_^;)
まるで梅雨に逆戻りみたいなお天気です~~
Commented by pcblue at 2014-08-17 21:26
♪nasukaさん♪
代官山、いったことがあるんですねっ。
そうです、大使館がたくさんありましたよ。でも、警護の方がいたのでカメラは向けられませんでした(汗)。
勝手な想像とは違って、こぢんまりとしていて、なるほど人気があるのも頷ける感じでした。それに、何から何までオシャレでしたし。
路地や坂も多かったので、自転車で走りたかったなぁ〜(苦笑)。いつか都心ライドもやってみたいですよね。
こちらのお盆はまあまあ晴れて暑かったです。特に夜は寝苦しくて。。。。 でも、少しずつですが、秋の気配も感じられるようになっています。そちらは雨で大変だったようで、これから穏やかな天気になるといいですね。
Commented by rinya at 2017-03-27 23:45 x
こんばんは! 先日、ワタシもついうっかり、ライカ…じゃなくてストラップお買い上げしちゃいました(^^) といってもレザーじゃないですが(^^; さすがこの代官山は、本のセレクトが面白くて、流行りを知るならここが1番ですね〜 あ、お茶するなら、真ん中の2階にあるanjinも雰囲気抜群ですよ☆
Commented by pcblue at 2017-03-28 18:28
♪rinyaさん♪
マニアックなエントリーにコメントありがとうございます!
久しぶりに読んだら、この時の暑さが蘇ってきました。そして、なぜか代官山にまた行きたくなってきました(笑)。
ちなみに、この時買ったストラップもカメラも絶賛愛用中です。
<< 5分間の幸せ 東洋のドーバー >>