スウィートグラス北軽井沢で初テント泊

b0295234_165059100.jpg











自転車活動は少々お休みし、8月6〜7日、家族でキャンプに行ってきました。

コテージ泊だった「キャンプ&キャビンズ那須高原」に続いて訪れたのは、「スウィートグラス北軽井沢」というキャンプ場。

図らずも、いきなり関東二大人気キャンプ場制覇となりました。










b0295234_165491.jpg

【泊まったのは「ガーデンサイトX」というサイト。適度に木立があってプライベート感もあり、広くて快適でした。そして初日到着後は写真を撮る余裕も子供達の相手をする余裕もなく(すぐに友達を作って勝手にアスレチックで遊んでました)、ただただ汗だくでテント設営(汗)。何時間もかかってなんとか形になりました。。。。】










b0295234_16563564.jpg

【夜は定番のBBQ&カレーライスのダブル! お父さんは頑張りましたよ(汗)】









b0295234_16572188.jpg

【地元のスーパーで買ったとうもろこしが美味しかった!】










テントで寝るのは小学生の頃の遠足以来ですが、なかなか快適でした。

なんたって寝袋にくるまって寝られるほどの涼しさ!

最高です。






翌朝は日の出前には起き出して、カメラ片手に場内を散歩。

「こんな中を自転車で走ったら最高だろうなぁ」なんて思いながら歩きました。









b0295234_16581926.jpg










b0295234_16583912.jpg










b0295234_16593100.jpg










b0295234_16592195.jpg











b0295234_1754622.jpg










b0295234_176263.jpg












b0295234_1764278.jpg










b0295234_1765780.jpg















b0295234_1783321.jpg

【こちらは林間の「直火サイト」。雰囲気抜群。今度はこっちに泊まりたいな】














スウィートグラス北軽井沢は「キャンプ&キャビンズ那須高原」にワイルド感をプラスしたような感じで(アットホームなキャンプ&キャビンズも好きですが)、かなり楽しめました。

場内の森も最高ですし、手作り感満載のアスレチックも子供達には最高でしょう。

スタッフの方達もみな親切で、人気も納得。トイレ、洗い場等も掃除が行き届いていて、初心者でもなんの問題も無しです。



そして何より…










ここをベースに2泊くらいで軽井沢や草津周辺の山々を走れたら最高だろうなぁ(笑)。



















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-08-08 17:17 | 自転車以外 | Comments(10)
Commented by 通りすがりの愛読者 at 2014-08-08 21:06 x
数日前のNHKひるブラで見た景色な気がします。
話変わりますが、筑波登るにはどこまで車でトランポしたらいいでしょうか?
Commented by tokyo_terry at 2014-08-08 22:58
pcblueさん、お帰りなさい!
スイートグラス、素敵な景色のキャンプ場ですね
ココ、ボクも一度は行ってみたいなぁと思ってます。
この時期はやっぱりとうもろこしですね。
とうもろこしって、昔と違って、品種改良が進んで
生でも美味しくいただけるモノがありますね。
でも、やっぱり醤油を塗って炭火で炙ったのが
香ばしくて美味しいですね。
Commented by あこがれ at 2014-08-09 14:18 x
はじめまして

同じくロードに乗り、スウィートグラス経験者のあこがれといいます。群馬県民なのでスウィートグラスの宿泊回数はすでに2ケタになってます。。。

9月には「嬬恋ヒルクライム」というレースがありますが、前日はスウィートグラスのインディアンテントに泊まる予定です。無謀なことは重々承知してます…

余談ですが、
とうもろこしは皮に包まれたままのものを、ちょっと水にぬらして、BBQ台の端っこのほうで、弱火で30分くらい転がしながら焼く(蒸す)ととてもおいしなります。いろいろお試しください。
Commented by pcblue at 2014-08-09 23:49
♪通りすがりの愛読者さん♪
TVでやってたみたいですね! 岡村と東野が出てるヤツにも出てましたよね。手作りでコツコツと作り上げてきたキャンプ場みたいで、「山好き」としても、とっても楽しめました。
筑波にデポする時は、つくばりんりんロード筑波駅の無料駐車場を利用しています(サイクリストに開放しています)。関東鉄道つくば北営業所のバスターミナルがある場所です。自分の場合、ここからりんりんロードを少々南下して平沢遺跡まで走り、そこから不動峠経由でつつじヶ丘を目指すルートが定番で、余裕があればその後にきのこ山方面の縦走ルートを走ります。
Commented by pcblue at 2014-08-09 23:52
♪terryさん♪
行ってきました!
初テントでドキドキでしたが、なんとかなるもんですね〜。
ここのキャンプ場は那須のC&C同様、すごく人気のキャンプ場で人も凄かったですが、かなり広いので圧迫感や混雑感はそれほどでもなく、とても気に入りました。素敵な森もありますし(笑)。
とうもろこし、北軽井沢では夏の定番なんですよね。醤油をたらして食べましたが、とっても美味しかったです。BBQって、牛肉とかよりも、ウィンナーとかとうもろこしとか、あと椎茸焼きとかの方が美味しいような気がします!
Commented by pcblue at 2014-08-10 00:03
♪あこがれさん♪
はじめまして。ようこそ!
スウィートグラスに泊まってヒルクライムイベントに出られるなんて、羨ましい〜! 「無謀」どころか、きっと最高の思い出になることと思いますよ。レース後にBBQで一杯…なんてのもいいでしょうねぇ(ウットリ)。
とうもろこし、そういう焼き方なんですね! 教えて頂いてありがとうございます。実は今回、スーパーで皮付きを一度は手に取ってカゴに入れたのですが、どういうふうに焼いたらいいのか分からず戻して、茹でてあるものを買ったんです。次回は教えて頂いた方法を試してみますね!
Commented by yskrc at 2014-08-10 01:51
朝の写真が素晴らしいです。
こういうところ、いいですねぇ
Commented by 通りすがりの愛読者 at 2014-08-10 14:06 x
ありがとうございます。
近いうちに筑波チャレンジしてみます。
Commented by pcblue at 2014-08-10 18:55
♪yskrcさん♪
日中はそれなりに暑かったんですが、朝は別世界ですね。空気もひんやりと澄んで、寒いくらいでした。でも、最高に気持ちよかったです!
Commented by pcblue at 2014-08-10 18:56
♪通りすがりの愛読者さん♪
どういたしまして! 不動峠への上りはタイムアタックのイメージが強いですが、最高の林道です。ぜひあの雰囲気を味わってみてくださいね!
<< お盆も通常業務 あらためて、ドマーネいいねっ! >>