森を見に葛西臨海公園へ

昨日、無事に仕事も山場を越えてひと安心したら、猛烈に自転車で森に行きたくなってきました!

かといって、さすがに会社帰りに秩父や筑波に行くわけにもいかず…



「そうだ!」



夕方、マドンにまたがって会社を飛び出すと、一路、南へ!


目指すは葛西臨海公園。


え、森に行きたいのになぜ海に行くのって?


いえいえ、葛西臨海公園には素敵な森があるんですよね〜(笑)。




会社は足立区の下町なので、葛西臨海公園までは20㎞くらい?

これくらいの距離なら日暮れまでに自宅にも帰れそうです。

















b0295234_9403921.jpg

【たまには都内のこんな景色の中を走るのも、なかなかいいものです。仕事の山を越えた開放感も手伝って、ペダルを回す足も軽い♪ でも、凄まじい暑さです。。。。】














b0295234_9411039.jpg

【千住新橋から荒川CR左岸に出ますよ。会社からは15分くらい。うむ、なかなかよい立地です】














b0295234_9422228.jpg
















b0295234_9423515.jpg

【左手には首都高6号向島線。下り線がすごい渋滞です。みなさん、ご苦労さまです】
















b0295234_943635.jpg















b0295234_9434781.jpg

【いつもより近いスカイツリーを眺めながら爽快なサイクリング…といきたいところですが、とんでもない暑さ。この日は光化学スモッグ注意報も出ていて、遠景もかなりモヤっています。土手上を走る江戸川CRと違って下を走る荒川CR。来るたびに思いますが、なんだか新鮮です】













b0295234_9453896.jpg

【あまりの暑さに橋の下でひとやすみ。。。】















b0295234_946724.jpg















b0295234_9462275.jpg
















b0295234_9463872.jpg
















b0295234_947032.jpg















小岩あたりの橋でいったん右岸に渡ったあと、清洲大橋で再び左岸へ。

路面が赤い中川CRに入れば、もうすぐ河口。葛西臨海公園です。

でも暑さにやられて、この時点でかなりヘロヘロ(汗)。














b0295234_9484382.jpg


















b0295234_9485824.jpg

【見えた!】














遮るものがないCRから、一気に森の道へ。

涼しくて生き返ります。来てよかった〜。















b0295234_9502650.jpg

















b0295234_9504070.jpg















夏休みとあって園内はけっこうな賑わい。
家族連れの方がたくさんいました。




森を道を抜けると、また凄まじい暑さが襲ってきます。














b0295234_9523670.jpg
















b0295234_9524977.jpg
















b0295234_953315.jpg














b0295234_9532088.jpg
















フラフラになりながら売店に辿り着き、お目当てのこれ。














b0295234_9535667.jpg

【チョコバニラミックス♡ 写真を撮ってるうちにみるみる溶けていきます】











買う時に売店のおばちゃんが「暑いのでカップをおすすめしてますけど…」と言っていた意味がよく分かりました。

食べているうちにどんどん溶けて、まさに早食い状態(苦笑)。食べ終わる頃には手はドロドロになってしまいました。でも、美味しかった〜。

ソフトクリームを食べたらトイレで手を洗って、旧江戸川方面へ。

さあ家に帰りましょう。














b0295234_956524.jpg

【橋を渡れば夢の国。でもこの日は余力がなかったのでパス】
















この時点で、軽く頭痛が。

とにかく暑いし、湿度が高くて蒸し暑い!

このまま走り続けるのは危険なので、もう少し休んでいくことにしましたよ。














b0295234_9584485.jpg

【広い葛西臨海公園。観覧車やBBQ広場だけでなく、東側には鳥類観察のためのこんな森があるんですよね】
















b0295234_9582336.jpg

【おや、なんだこの穴は!?】
















b0295234_1004214.jpg

【バードウォッチング用の「穴」だったんですね〜。暑いのか、鳥達もじっと動きませんでした(苦笑)】














観察エリアでしばし休んでいたらだいぶ元気になってきたので、いざ、出発。

旧江戸川から江戸川CRに入るいつものルートを走ります。

かろうじて向かい風ではないものの、けっこう強い東からの横風。

がんばってペダルを踏みます(汗)。














b0295234_1053049.jpg

【常夜灯公園でひとやすみ。今日はカメラは忘れませんでしたよ(笑)】














暑さはいっこうに衰えないまま、汗だくになって江戸川CRヘ。

なんとなくホっとする夕景が「おかえり!」と迎えてくれました。




海に、森を見に行く(笑)。

会社帰りにちょっとした冒険気分が味わえるなんて、自転車ってやっぱり最高ですね(でも暑かったー!!!)。



















b0295234_1061464.jpg



















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-07-25 10:10 | ジテツウ | Comments(6)
Commented by Tomy at 2014-07-26 20:26 x
葛西へ森か・・・なるほど。
それにしても自分で行って写真を撮るのとどうも違うんだよなあ〜
カメラの違いか、腕の違いか、アングルなのか?でもジテツウで葛西に寄れちゃうなんて幸せですなあ〜
Commented by pcblue at 2014-07-27 08:34
♪Tomyさん♪
Tomyさん、精力的に走られてますね! お互い熱中症には気を付けましょう〜。この日もかなり暑くてヤバかったんですよ。。。
葛西臨海公園って、僕にとっては「海」というより「森」なんですよね、イメージが。会社からぐるりと回って帰宅するとだいたい50㎞くらいなので、僕にとっては距離的にもお腹いっぱいです(笑)。
写真は……ずばり、現像ソフトのおかげです。自転車と一緒で、僕ら素人レベルだと機材ってあまり関係ないです。。。。 それが分かるまで僕もかなり無駄な投資をしてしまいましたが(苦笑)。
Commented by らむ at 2014-07-27 15:09 x
やほっ★

臨海ー!!♪

千住新橋、という文字だけの写真なんですがホント綺麗ですよねぇ。

blueさんの写真にどれだけ癒されてるか。。
週末走るとき、必ずといっていいほどblueさんのブログの写真が頭に浮かんでくるんですよねぇ。笑

まか不思議。。

しかも昨日、初の多摩湖&狭山湖に行ってきました。笑

あんなに登るの初めてだし、暑いし。ww
もう疲れてblueさんの写真見て元気を!と開こうとしたら電波が弱くてなかなかアクセス出来ず。。(笑)

ここのブログは全ての記事を読んでいるので、だいたい頭に入ってるんですが、さすがに昨日はヘルプミーしたくなりました。
山登りの記事が恋しい恋しい~。笑

なんだか改めてアリガト~♪

坂。。苦手ですが、登ってみたら意外と!笑
帰り着いた時点では山なんてもう嫌と思ったんですが、一晩寝たらなんだかまた行きたくなってきました。。

これはもしや。。
誰かさんと一緒だ( ´ ▽ ` 笑)

長文スミマセン^^;
Commented by pcblue at 2014-07-27 19:55
♪らむさん♪
おおお、同じような場所を走ってたみたいですね〜(笑)。
葛西臨海公園は手頃な目的地としてありがたいですよね。
ソフトクリームも売ってるし(カツ丼はないかも!?)。

写真、和んで頂ければ幸いです。まあ撮るのが楽しくて撮ってるだけですが、そう言って頂けると嬉しいですよ。

山登り、ついに禁断の領域へ足を踏み入れてしまったようですね(フフフ…)。また行きたくなったのなら、大いに素質ありです。


秋の紅葉なんてもうアータ、最高ですよ〜〜♡
Commented by nasuka99 at 2014-07-30 16:39
最後の一枚がいいですね~~
川面に夕陽が映って、なんともノスタルジックな、
帰りたくなくなるような雰囲気が伝わってきます!
暑い夏は、木陰があるだけでホッとしますね~~
Commented by pcblue at 2014-07-31 08:14
♪nasukaさん♪
ありがとうございます。最後の一枚、実は僕もお気に入りなんです。
心地よい疲労感と、家が近付いた嬉しさと、いろいろな「心象」が混ざっていると思います。写真って、ちゃんと「気持ち」が写り込むから面白いですよね。
<< キャンプde那須 ライド中の撮影で思うこと >>