行くぜ激坂! 釜伏峠 後編

高原牧場でのんびりした後は、爽快なダウンヒルを堪能して、このT字路を右折します。




b0295234_1691656.jpg







目指すは定峰峠!











b0295234_1694075.jpg

【その前にコーラ休憩(笑)】











高原牧場から下に降りてくると、かなりの暑さ。

太陽が照っていないのが救いですが、湿度が高く、蒸し暑い!














b0295234_1611639.jpg

【道沿いのこんな渓流を見て涼みます。釣り券販売の看板があちこちにあるので、何か釣れるのかな?】















b0295234_16121170.jpg

【定峰アタック、いってみよ!】














こちらは比較的ゆったりとした斜度のつづら折りがダラダラと続く感じのヒルクライム。

暑さが効いてきたのか少々頭痛がしてきたので、ここらでうどんタイムといきますか♡














b0295234_16144619.jpg

【………。】

















お目当てにしていた定峰の名物うどん屋さんは定休日。

どうも今日はうどん屋さんに縁がありません(涙)。




仕方がないので、あまり無理しないように(いつもしてないって!?)、ゆっくりのんびり軽いギヤでペダルを回します。














b0295234_16163369.jpg

【釜伏峠に比べればずいぶんゆったりとした斜度です】















b0295234_16161941.jpg

【山に抱かれて、頭痛も軽減!?】














そして、途中で見つけたお気に入りの景色がこれです。














b0295234_161831.jpg
















右側の湾曲した木と、左奥の光が当たっている森の対比が綺麗で、写真を撮った後もしばしみとれてしまいました…。

坂の途中、自転車にまたがったまま森の方を眺めて突っ立っているんですから、他の人が見たら不思議でしょうね(苦笑)。














b0295234_1620443.jpg

【木々たちにパワーをもらいながら、何とか上ります】














b0295234_16204196.jpg

【定峰峠、とったどー!!!】














峠の茶屋に到着する頃には空も晴れて、かなりの暑さに。

たくさんのバイク乗りの方達が涼んでいましたが、自転車は僕ひとりでした。















b0295234_162254100.jpg

【とりあえずアイスでクールダウン。日陰で風にあたっていたら、頭痛もすっかり治ってしまいました】














茶屋でうどんでも食べようかなとも思ったのですが、ここまできたら「あのお店」がもう少し!

ここはグっと我慢して、秩父方面にダウンヒル開始です。














b0295234_162420100.jpg

【森に包まれ、最高のダウンヒル!】














b0295234_16245080.jpg














b0295234_16163763.jpg
















目指したのは、ショップのコース紹介にも載っている「まのじ庵」というお店。

以前来た時も立ち寄って、手作りジェラートとピザがすごく美味しかった思い出が。また必ず来るぞと心に誓っていたのです。














b0295234_16263561.jpg

【ありゃ!? お店が変わってる!】















建物の外観はほぼ変わっていないのですが、お店の名前が「HANA」に。

あれま、もしかして「まのじ庵」は無くなってしまったのでしょうか…。





それでも諦めきれずに店内に入って恐る恐るスタッフの女性の方に聞いてみると、「名前が変わっただけでオーナーも料理も一緒ですよ」と笑顔で返ってきてひと安心! 奥の方では、シャイなオーナーがせっせと働いていましたよ。














b0295234_16282962.jpg

【昨年6月に店名が「まのじ庵」から「ジェラテリア HANA」に変わったらしいです。メニューはほぼ一緒ですよ〜】














b0295234_16294251.jpg

【この日は平日にも関わらず大勢のお客さんで大賑わい。ホっとしました。。。 さっそく「ジェラートセット」を注文します】















b0295234_16304024.jpg















b0295234_1631185.jpg

【これこれ、このピザ! 生地が美味しいパンのように厚くて、とっても自然で優しい味がするのです。秩父産きの子とソーセージのピザを選びましたよ。もちろん、ウマーーーーーい♡】













カップルに囲まれて汗だくジャージ姿のオッサンが背中を丸めてオシャレなピザを夢中で頬張っている図はかなりアレですが、好きなものは好きなのです!(笑)

今のところ、渡良瀬の「ティーダ」と並んで、お気に入りのお店ツートップであります。
















b0295234_16353786.jpg

















b0295234_16355253.jpg

【そして来ました! 名物のジェラートです! 僕が選んだのは、旬の「白桃」ジェラート。何と言いますか、下に絡み付くような粘りと弾力があって、もう絶品の一言。これはクセになりそうです。。。 毎日オーナーが心を込めて手作りしているとのことで、他では食べられない味ですよ】














身長183センチのオッサンが背中を丸めてかわいいジェラートを…


ん、もうこれ以上は止めときましょう(笑)。


オッサンだろうが何だろうが、美味しいものは美味しいのだーーーーーーーー!















テラス席では、店のすぐ横を流れるせせらぎを眺めながら食事が出来ますよ。

ぜひ、みなさんはカップルで♡(今回は♡が多いなぁ。。。)


















b0295234_16403039.jpg


















b0295234_1640517.jpg

【まるでおとぎ話に出てきそうな素敵なお店です。定峰に行った際は、ぜひ!】














会計時、オーナーに「今日は特別暑かったから大変だったでしょう!」と声を掛けて頂きました。
写真撮影のお礼とブログ掲載許可を頂くと、「ぜひお願いします!」と頭を下げるオーナー。その人柄が料理とジェラートに出てますね。また必ず来ます!







いい気分で「まのじ庵」改め「HANA」を出ると、ほどなくしてダウンヒルは終了し、平地に突入。



確かに猛烈な暑さが襲ってきます(苦笑)。










あまりの暑さに頭痛がぶり返してきそうだったので、とりあえず今日はここまで。

「道の駅ちちぶ」まで戻ってヴェル号に自転車を積み込み、車中の人となりました。










久しぶりの釜伏峠は、ヒルクライムを始めた「あの頃」の懐かしい気持ちを思い出させてくれて、また改めて自転車が大好きになりそうです。








さあ今年の夏は、あと何回ヤマノボリ出来るかな!?

熱中症に気をつけながら楽しみましょう〜。

















b0295234_16491887.jpg

【ありがとう秩父。また来るぞーーーーーーーー!】


















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-07-18 16:52 | ヒルクライム | Comments(8)
Commented by f31980 at 2014-07-19 20:13 x
こんにちは、f31980です。
いつも楽しく拝見しています。すてきな写真を見て、釜伏峠へ行ってみたくなりました。最大斜度は20%超ですかぁ。坂バカにはたまりませんね~。
ロードバイク乗り始めの頃は、坂が大嫌いで避けていましたが、2011ツール・ド・フランス第18st「ガリビエ峠頂上決戦」でのアンディ―シュレックの走りに感動!坂の魅力にどっぷりハマり、昨年からはヒルクライムの大会に出でいます。
ヒルクライムって「ひぃひぃ、はぁはぁ」辛いけど、最高気持ちいいですよね!
Commented by Tomy at 2014-07-19 22:35 x
秩父ねえ・・・一度チャレンジしてみたいですが、結構遠いよなあとまだ実現せず。毎度のことながらあまりに写真が綺麗なんで、そろそろチャレンジしてみようかと思案中です。早く梅雨が明けてくれるといいですよね〜
Commented by tokyo_terry at 2014-07-20 21:30
pcblueさん、こんばんは。
川縁の雰囲気のあるお店で、ピザとジェラートかぁ。
ドマーネとオシャンティーなヒルクライム・デートですね(笑)
美味しいもの食べながらってのが良いですね!
ボクの場合は、大体冷たいコーラで終わっちゃうから
今度時間があったら、食べライドしてきます!(笑)
Commented by pcblue at 2014-07-20 22:40
♪f31980さん♪
いらっしゃいませ! 釜伏峠、ぜひチャレンジしてみて下さい。きっと楽しめますよ♪
アンディのガリビエ峠の走り! 僕もすごく影響されたかも(笑)。あの時のアンディはほんと、カッコよかったなぁ。。。。(遠い目)
いつかあんな景色の中を上ってみたいですよね。でもヒルクライムって、あんなに苦しいのに、なぜあんなに楽しいんでしょうね。不思議です。
Commented by pcblue at 2014-07-20 23:07
♪Tomyさん♪
お、Tomyさんは秩父未体験ですかっ。とにかく山が深くて楽しいですよ(笑)。美味しいお店もたくさんありますから、楽しめると思いますよ。輪行の駅や車デポ出来る道の駅もありますね。でも、TomyさんやT.Aさんなら自走でも行けますかね!?
Commented by pcblue at 2014-07-20 23:16
♪terryさん♪
まのじ庵改めHANAのジェラートは本当に美味しいんですよ! ヤマメが釣れそうな渓流の脇にあって、シチュエーションもバッチリです。さぞかしカップルで来たら最高でしょうね(笑)。自転車大歓迎なところも嬉しいです。
夏のライドにコーラは欠かせませんね!
黒コーラじゃなく赤コーラを思いっきり飲めるのも、夏ライドのいいところかも!?
Commented by V . M at 2014-07-21 16:12 x
こんにちは~♪
釜伏峠!良いですね。緑といい空気といい、とっても満たされる雰囲気が大好きです。今度久しぶりに行きたい!
久々にヒルクライムがしたくなりました。
Commented by pcblue at 2014-07-21 20:13
♪V.Mさん♪
久しぶりです!
釜伏峠、記憶が蘇ってきました!?
あの「自分以外は全て山」みたいな感覚が最高なんですよね〜。
機会があったら、今度ぜひご一緒しましょう〜♪♪
<< 悲しき三連休 行くぜ激坂! 釜伏峠 前編  >>