久しぶりの自転車!

b0295234_934859.jpg






出張続きでジテツウも出来ず、週末は雨続きで、せっかく取れそうだった代休も急な仕事でやっぱり休めず…。

子持ちサラリーマンサイクリストのつらいところですが、まあ仕方ないですね(苦笑)。




そんなわけで、今朝は久しぶりの自転車となりました。




月並みですが…




やっぱり自転車って最高に楽しいですね!






宝物のような朝の3時間。


台風明けの面白い空と朝陽を堪能しながらの、最高のひとときでした。


そんな嬉しさを表現すべく、今日は久しぶりに超広角レンズを持ち出しました。














b0295234_973591.jpg

【いつもの江戸川CR〜利根運河のひとり朝練コース。いったい何度走ったか分からないくらいの定番コースなのですが、これが不思議と飽きないんですよね】














b0295234_984448.jpg

【出発はやや遅れて5時。風が涼しい! 久しぶりの自転車、天にも昇る気分でペダルを回しました。そして、今日の「友達」は空一面に広がっていた不思議な雲!】














b0295234_9101656.jpg

【都心方向にカメラを向けると、そこには小さな虹が!】















b0295234_911642.jpg

【それにしても、水彩画のような不思議な雲。見ているだけで飽きることがありません】














b0295234_9113841.jpg















b0295234_912337.jpg

【常磐道手前で雲が切れ、朝陽が。この光景を見られただけで満足!】














b0295234_9123677.jpg

【関宿方面は真っ黒い雲!】














b0295234_9131321.jpg

【利根運河分岐付近まで来ると、路面がビショビショ。間違いなくついさっきまで降ってたんですね、これは。朝からゲリラ豪雨とは、先日の台風といい、いったい今年の夏はどうなるんでしょう!?】















b0295234_9145536.jpg















b0295234_9151439.jpg
















b0295234_9153614.jpg

【利根運河に入る頃にはグングン気温も上昇。今日の日中はかなりヤバいらしいです】















b0295234_9164650.jpg

【今日は缶コーヒーではなく、これで(笑)】












今週末は久々の晴れ予報。

今朝の江戸川CRも、たくさんの自転車乗りのみなさんが気持ち良さそうに走っておられました。

いよいよ始まる今年の夏も、熱中症に気を付けつつ、楽しく走りたいものですね!
















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-07-12 09:21 | サイクリングロード | Comments(10)
Commented by ベアさん at 2014-07-13 02:24 x
すごい空ですね!
なんか荒々しいけど、吸い込まれそうな幻想的な写真です。新潟もかなり雨で大変でしたよー長岡市から緊急メールが来たくらいです。
そうそう、pcblueさんが書いていたトレックの新作を生で見る機会がありました。
...欲しくなりました笑
Commented by f31980 at 2014-07-13 10:55 x
初めまして。山形市在住のf31980と申します。
ホイール(レースXライト)の評価を検索していたところ、pcblueさんのサイトへお邪魔することになりました。
ロードバイク購入のきっかけとか、他の趣味(カメラや車の遍歴もにています。)まで一緒だったことにびっくりしています。
Commented by pcblue at 2014-07-13 12:06
♪ベアさん♪
雨上がりの空は狙い目なんですよ〜。この日も、夜中に雨が降っていて、日中は晴れ予報だったので、「チャンス!」だと。期待どおりでした。
長岡の実家からも「すごい雨だ」と電話が来ました。まだ夏の始まりなのに、いやですね。長岡まつりの花火も無事開催されるといいのですが。
エモンダ、見てしまったんですね! バイクはネットで見ているより、実物の方が数段カッコいいから困ったものですよね(苦笑)。ヘソクリ貯金、いきますか!?(笑)
Commented by pcblue at 2014-07-13 12:11
♪f31980さん♪
はじめまして! 山形、仕事でけっこう行ったことがあります。とてもいいところで、食べ物も美味しく、人も温かいので大好きです。「肉そば」、食べたいなぁ(笑)。
ホイール検討中ですか? マドン4.5に付けている僕のレースXライト、もう旧モデルになっちゃいましたが、すごいお気に入りです。正直、詳しい性能的なことは分かりませんが(スミマセン)、ノーマルのものより圧倒的に軽いし、よく進むような気がします。デザインも、今のより好きなんです。
山形も、自転車でいつか走ってみたい場所です。また気軽に遊びに来て下さいね!
Commented by nasuka99 at 2014-07-13 12:33
超広角で撮ると、いつもの風景のスケール感が広がりますね~~
それにしても雲がスゴイ!見ていて飽きないでしょうね。
雲間から差し込む朝陽も神々しいです~~
山陰もお天気が悪くて、梅雨に入ってからほとんど乗れていません(^_^;)
仕方がないので、毎晩自転車レース観戦してイメトレしてます(笑)
梅雨が明けると暑くなりますが、早朝は気持ちがいいので、
しばらくは朝ポタでリハビリしたいですね~~
山にも行きたい!
Commented by pcblue at 2014-07-13 17:02
♪nasukaさん♪
マクロもいいですが、たまに超広角で撮りたくなりますね。
基本は標準ズームで、あくまで変化球なんですが。。。
これからの時期はモクモクの入道雲(ゲリラ豪雨には注意ですが)もあり、なかなか楽しめますね。ほんと、走りながら眺めているだけでも飽きません。
梅雨ももう飽きましたね(苦笑)。ツールも始まりましたが、見てるとウズウズしちゃいます。
早くカッと暑くなって、山に行きたいですねっ。
Commented by f31980 at 2014-07-13 17:41 x
再度、お邪魔いたします!
レースXライトのホイールは、中古で購入し2011年madone5.2で使用しています。pcblueさんの「白いスポークがかっこいい」が購入の決めてとなりました!超軽量ではありませんが、万能なホイールだと思います。デザインも気に入っています。ちなみに、私もdomaneとmadoneの2択で相当悩みました。ヒルクライムの決戦用として昨年madone7.9を購入しましたが、emondaの発表にはショックでした。
今年はヒルクラムの4レースに出場します。楽しいですよ~。お勧めします!

Commented by pcblue at 2014-07-13 19:02
♪f31980さん♪
いらっしゃいませ! 嬉しいです。
レースXライト、ご愛用なんですね! そうです、あの白スポークにやられました(笑)。新型は黒いんですよねぇ(そこかい!)。
デザインも秀逸で、ずっと使っていたいと思わせるホイールですよね。ある意味、ドマーネに付いているアイオロス3D3より愛着はあります!
決戦用にマドン7、羨ましい! エモンダもいいですが、カッコいいのはマドンですよ、やっぱり。ヒルクライム好きなんですね。しかもレースに積極的に出ているなんてすごいです。もう少し子供が大きくなって手が離れたらきっと出ます!
Commented by @yukimikjp at 2014-07-13 23:03 x
朝陽の写真、良いですね〜
Commented by pcblue at 2014-07-15 03:41
♪@yukimikjpさん♪
いらっしゃいませ!
この時の朝陽、本当に綺麗だったんですよ。この一枚を撮った時、本当に「走りに出てよかった〜」と思いました!
<< 二日連続早朝ライド&ちょっといいこと レヴォーグ! …のはずが… >>