b0295234_14473856.jpg










自転車に乗ってる時って、みなさん、どんなこと考えます?


仕事のこと、家族のこと、はたまた自転車以外の趣味のこと…


頭の中を真っ白にして走りたい!…なーんて思っても、実際はなかなか難しく、ついついいろいろなことに想いを巡らせてしまいますよね。





僕の場合も、やっぱり大半は仕事のことでしょうか。

自転車に乗ってる時くらい、仕事のことなんて考えたくない…とは思うんですが、考えたくないと思えば思うほど考えちゃうものですよね。。。(苦笑)

で、最近は、仕事のことが浮かんできたら、それを振り払うんじゃなくて、とことん考えるようにしてみました。

するとどうでしょう。

やっぱり悩みは解決しないんですが(苦笑)、それでもとことん考えると、「ま、しょうがないか」と開き直れることに気付きました。で、その時乗っているのは自転車なわけで、「あ〜、楽しい!」となって仕事の悩みを忘れることが出来るのです。



人間、つらいことからはついつい逃げたくなるものですが、ちゃんと向き合ってとことん悩んでみるっていうのは、やっぱり大切なんですね。




そして最近、自転車に乗っていて考えるのが、今まで歩んできた自分の人生の道のりとか。




そんなおおげさな人生歩んできてないんですけど、今までいろいろあったなぁとか、あの時、あの道に進んでいたらどうなってたかなぁとか、はたまた、この先、どんな道が待っているんだろうなぁ…とか、ペダルを回しながらそんなことを想像してしまいます。

















b0295234_1454364.jpg

【道がいつもまっすぐなら…いいんですけどね】














b0295234_14551079.jpg

【たいていは先が暗かったり…】















b0295234_14552328.jpg

【曲がりくねったりしているものです】














思えばいろいろな「人生の寄り道」もしてきましたが、今、こうして平凡だけど幸せな生活が送れているのは、岐路に立った時に逃げずに真剣に悩んだからかなぁ…なんて、最近、よく思うのです。

真剣に悩んですっころんじゃっても、そいういう時って不思議と必ず誰かが手を差し伸べてくれる。

一生懸命頑張っていれば、必ず誰かが見ていてくれるものですよね。









すっかりおっさんになった今も、自転車に出会えたおかげで、まだ見ぬ土地を走ってみたい、まだ知らない誰かと走ってみたい――――――なんて、年甲斐もなくドキドキ出来ています。















b0295234_1532865.jpg

【これは、ある日のジテツウ帰りのCRで見た景色。空に空いた穴から青空が覗いていました。悩みの先には、必ず「出口」がある…そんな情景でした。これからもたくさん寄り道して、時にはベンチで休んで…ゆるゆると人生を歩んでいけたらいいですよね♪】















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-06-23 15:07 | ジテツウ | Comments(12)
Commented by G/Y at 2014-06-23 19:23 x
朝の通勤一時間 何を考えながら自転車乗ってるかと言われれば・・・

鼻水ズルズルしながら漕ぐの何とかなんないかなぁ~
とか、ここで頑張っちゃったら明日は筋肉痛かなぁ~
とか、今日は平均30km/h行ったかなぁ~ 
 などなど基本的にくだらない事ばかりですね(笑)
まあ少しは仕事の事も考えますが 途中 信号の無い直線5km
をケイデンスやスピードに集中しながらハアハア ゼエゼエすると
汗だくで すごく気持ちいいです~ そして頭の中はリセットされて
一日が始まります。
これは自動車通勤では得られない自転車通勤の特権ですよね。


Commented by F-pico at 2014-06-23 23:09 x
pcblueさんこんばんは♪
ボクの場合、自転車こいでる時は大体何かしらの歌が頭の中を駆け巡ってますね。
その日の朝イチで聞いた曲とか…最近は子供の影響でもっぱら「ゲラゲラポー♪」です。
自然とケイデンスが一定になりますよ♪…ならないか…(  ̄▽ ̄)
自転車で走ってるといろんな事があってまるで人生の縮図だなぁって感じます。少し大袈裟でしょうか。
登り坂があればそのあとには下り坂がある。ふと角を曲がれば急に向かい風にあったり、思いの外順調に走ってるなと思ったらいつの間にか助け(追い風)を受けてる。岐路に立ち返る事は出来ても後ろには進めない。でも何よりも大切なのは前を向いてペダルを漕いで進むこと。
自転車も人生も精進あるのみ!ですね♪良いこと言ったつもりで自己満足のF-picoでした。
Commented by らむ at 2014-06-24 11:04 x
お疲れ様です♪

この記事は。。
私の為に書いたものでしょうか?笑

ジョーダンです。

私も、8割方仕事のコトですねぇ。

真面目に走っている時は集中しているのでそんなでも無いんですが。

だけど走って汗かいてペダルを回し続けてると最後にはスッキリして帰ってくる。

この爽快感、やめられませんよね!

考え事があって家で泣くより自転車乗りながら泣いてる方が解決策が見つかり更に前向きになれます。笑

人生の寄り道なんてたくさんありますよねぇ。
いまだに刺激を求める旅は終わりませんわ。ww
もう職業病ですね、アタシの場合は^^

おっさんじゃないですー。
私とそんな年齢変わりませんからぁ★

そうそう、走りながらニタニタしまう事ってありません?

アタシ、しょっちゅうなんですけど~。笑
Commented by pcblue at 2014-06-24 14:14
♪G/Yさん♪
鼻水ズルズル…ですか!(笑)
そうです、僕も基本的にはくだらないことばっかり考えてはいるんですが、「段取り八分」な仕事のため、ついつい仕事のことも考えちゃいます。ただ、自転車で走りながらだと、最後にはポジティブな思考になれるような気がしますね。不思議な者で、車だとそうはいきませんからね。どんどん暗くなります(苦笑)。
Commented by pcblue at 2014-06-24 14:18
♪F-picoさん♪
歌! 確かに回りますね〜。
青春時代に聴いていた曲とか、ふとフラッシュバックしたりしますよ。そして「ゲラゲラポー」、分かるなぁ(笑)。子供って不思議なアニメとか歌が好きですよね〜。。。

確かに、自転車ライドは人生の縮図かも!

上りあり下りあり、パンクあり、雨もあり…(苦笑)。そう考えると、ますます自転車が楽しくなりそうです!? いつも快晴無風じゃつまんないですもんねっ。
Commented by pcblue at 2014-06-24 14:24
♪らむさん♪
まとめて返答しますよ〜(笑)。
そうです、これはらむさんのためのエントリーです(!?)。
さすがに泣きながら走ることはないのですが。所詮、人生、悩みは尽きませんから、とことん悩んでスッキリする方がいいような気がしてきました。そんな時、自転車は誰にも迷惑かけない最高のツールですよね。
ビンディング、SPDでもSPD-SLでも、らむさんが気に入ったものを選べばいいんですよ。ようは「フィーリング」です。どちらが正解とかいうものではないですから。他の人の意見を参考にしつつ、最後は自分のフィーリングで選んでよろしいかと。あ、ロードもねっ。
走りながらニタニタ?
「上りながら」だったらいつもです(笑)。気持ちわる〜!!! でも、ニタニタ出来る趣味を持てて、お互いよかったですねっ。
Commented by leblanc_blue at 2014-06-25 08:57
こんにちは、遅めのレスになっちゃいました。
pcblueさん、タイトルがいいですね〜!

実は仲間とのロングライドから間を開けず、きのうソロでのロングライドに行ったんですが、ソロの場合やっぱりいろいろ考えちゃいます(笑
せっかく大好きな自転車に思いっきり乗っているのにそんなこと考えなくても、と思うようなことも頭に浮かびますね。でもpcblueさんのおっしゃる通り、無理やりそれを振り払わなくとも自転車と木々と大地と道が自然と全てを肯定させるような、前向きな気持ちで考えが整理できているような気がします。そして気がつくと、楽しいこと、仲間のことや自転車のことを考えていますね。そんなときは確かにニヤけた顔になってるかも(笑
今回のソロライドもUPしますので読んでやってください!
Commented by らむ at 2014-06-25 11:23 x
ニタニタさん、お疲れ様です。ww
また来てしまったゼ。

昨日、買いました。。
スピードプレ~~~イ!!笑

チャレンジャ~( ´ ▽ ` 笑)

靴のサイズが無くてシューズの用意が出来なかったのと、しばらく膝をお休みさせるのでまだ乗りませんけど^^

今あるSPDは眠りに入りまする。。

大好きなblueさんにご報告しておきます♪
※調子にのらないよーに。笑

上の方もスピードプレイについて書いてらして、見に行っちゃいました★

たのしっ(*≧∇≦)

乗れないストレスも、克服しましたぁ~。
Commented by pcblue at 2014-06-25 19:59
♪ルブランクさん♪
おお、ロング行ったんですね〜。
そうそう、いろいろ考えちゃうんですよね。でも、もうとことん考えちゃった方がすっきりすることに気付いてからは、逆に気が楽になりました。で、最後はニヤニヤ(笑)。自転車のいいところですね!
Commented by pcblue at 2014-06-25 20:01
♪らむさん♪
はい、ニタニタさんですよぉ〜(笑)。

スピードプレイ、思いきっていきましたね〜。
でも、それでいいんですよ。趣味なんですから、欲しいと思ったものを手にすればいいんです。
インプレ、お願いしますよ〜。

確かルブランクさんもスピードプレイでしたよね!
いろいろアドバイスもらえるかもしれませんよ〜。
Commented by ベアさん at 2014-06-27 12:59 x
こんにちは!
僕は逆に仕事の事を考えないようにしてます!出来るだけリフレッシュするように違うことを。気がついたら考えてしまうんですが...

ところで小道の写真が素敵すぎます。これはどこで撮られたんですか??海外みたいです。
Commented by pcblue at 2014-06-27 20:43
♪ベアさん♪
どうもです!
関係ないですけど、昨日、所用で実家の長岡に行って来ました。
今年こそ、信濃川の土手を走りたいです〜。

仕事のこと、考えないようにしてたんですが、どうしても考えちゃうんで、とことん考えるようにしました(苦笑)。これはこれで、気が楽ですね。

小道のカットは、全て朝の水元公園で撮りましたよ。
探すとこういうところがけっこうあるんですよ〜。
<< 羽生PA 風と走る >>