雨雲と競争

b0295234_19215936.jpg







週末はよく降りました。

去年の秋の大雨ほどではなかったんですが、家の周りはまた水が上がって、車移動したりと大騒ぎ。

やっぱり日本の気候は確実に変わりましたね。。。。




…ということで、今日は久しぶり(…に思えた)に雨の降っていない朝!

貴重な梅雨の中休みとばかりに、江戸川CRに飛び出しましたよ。









b0295234_19224459.jpg

【河川敷のグラウンドはこのとおり…】














b0295234_1923199.jpg

【僅かながら、青空! やっぱりいいですね〜】
















b0295234_1925616.jpg















b0295234_19254737.jpg

【霧雨のようなものが顔に当たり始めましたが、なんとか大丈夫そう。左岸をガシガシ北上します!】
















b0295234_19274757.jpg

【ゴルフ場も水没…】














b0295234_1928279.jpg

【野田橋が見えてきました】














b0295234_19295215.jpg

















スタートが遅かったので、この時点で早くも11時30分。

おなか空いてきた…















b0295234_19301394.jpg

【…というわけで、またしても野田橋近くの手打ちうどん屋、「ゆでたて家」さんです(笑)】


















b0295234_19311043.jpg

【3回目にして初めて冷たい汁に挑戦(おいなりさん付けちゃいました)】















b0295234_19315661.jpg

【相変わらずのコシ。ちょっとハマってます】















冷たい汁だとそのコシが際立つ…ということらしいのですが、まさにそのとおり。

普通盛でしたが、食べ終わる頃には顎が…。

大盛りだったら大変かも!?

でも、美味しかった!(次はカレーうどんだな)















b0295234_19342462.jpg

【店を出ると、ますます雲行きが怪しい…。野田橋を右岸に渡って、引き返します!】















b0295234_19345273.jpg

【雨雲との追いかけっこ、スタート!】














b0295234_19352739.jpg
















b0295234_19354629.jpg

【こ、これはヤバい…。バイクを濡らしたくない〜】


















b0295234_19362993.jpg

【これは時間の問題か!? いや、間に合う!】















だんだん空気が冷たくなってきて、「これは降るな」というのが分かりました。

もう苦手な重いギアでガンガン踏みます(笑)。















b0295234_19382351.jpg















b0295234_19384470.jpg

















b0295234_1939751.jpg

【流山橋まで戻って来たところで、ついにポツポツと…。でも、あともう少し!】
















流山橋で左岸に渡り、自宅までもうすぐ…というところで、無念の本降り。

それも、尋常じゃない土砂降りだぁ〜!!!!






もちろん、自分もバイクもズブ濡れ。

でも不思議なもので、これだけの土砂降りだと完全に諦めの境地で、なんだか気持ちよくなってしまうほどでした(苦笑)。



















b0295234_19412645.jpg

















b0295234_19414424.jpg

【こんな雨の中を走るのは、実は初めて】
















雨の走行で分かったこと。



汗と雨が一緒になって目に入って視界確保が難しい!

ブレーキが効かない!(カーボンホイールだから!?)








特にブレーキは、びっくりするくらい効かなくなるんですね〜。

これは平地でよかったかも。山の下りだったら、けっこう大変かもしれませんね。

経験しといてよかった。



あと、雨で濡れると思った以上に体温が奪われて寒いんですね。

今日は短い距離だったから平気でしたけど、これが長距離や山だったら…。







雨雲との競争に負けてズブ濡れになってしまったけど、いい経験になったかな!?






















b0295234_1946442.jpg

【最後はヤケクソでこの1枚(苦笑)】











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-06-09 19:47 | サイクリングロード | Comments(12)
Commented by ベアさん at 2014-06-09 19:52 x
こんにちは!
大雨の中、激走お疲れ様です。
すごい雨だったみたいですね!
僕も雨の中走ったことありますが、pcblueさんが仰るように視界やブレーキが非常に怖かったです(>_<)
ちなみにジテツウの帰りに雨だった場合はどうされていますか??
Commented by leblanc_blue at 2014-06-10 08:20
こんにちは!関東地方、雨すごく降ったようですね…おっしゃるとおり自然のバランスが崩れているようですね。

コメント、すっかり乗り遅れましたが、赤城ヒルクライムの記事&写真も楽しませていただきました。今さらですがpcblueさんの投稿はまるで自分もそこに行ったような気持ちになります。

思いがけずの土砂降りライドだったようですが、最後の一枚もなかなかいいですね!
まぁ、好きこのんで土砂降りの中走りたくはないですけどね(汗
Commented by pcblue at 2014-06-10 12:42
♪ベアさん♪
こんにちは!
週末はほんとにすごい雨で、去年の秋の台風二連発の時を彷彿とさせました。。。 近所でも床下浸水のところがありました。
怖かったのはブレーキ!
全然効かずにビビりました。経験しといてよかったです。

ジテツウの帰りに降られたら…

開き直って爆走します!(笑)
何度かありましたよ。
Commented by pcblue at 2014-06-10 12:44
♪ルブランクさん♪
この時期からこんな大雨では、これから真夏のゲリラ豪雨や台風が思いやられます。。。 自転車乗りにとって、雨はいいことないですね。

赤城山、本当にいいところでした。今回は時間がなくて回れませんでしたが、次回はもっと違う場所にも立ち寄ってみたいと思っています。感動が伝わったなら、嬉しいです。


最後の写真、実は自分でもお気に入りなんですよ(笑)。
Commented by 通りすがりの愛読者 at 2014-06-10 14:57 x
江戸川はこんな状況だったのですね。
先週末から雨で乗れていないのでpcblueさんの写真で状況が判りました。
増水が凄いとかいう前に写真が綺麗だな~の方が先ですけど・・・

冷やしうどんいきましたね^^
大盛りにするともはやコシがどうこうってより、犬用のガム食ってる気分になれます。
カレーうどん、実は私も次回は狙ってます。
かやくごはんも素朴な味で美味しいんですよねぇ。
Commented by pcblue at 2014-06-10 19:36
♪通りすがりの愛読者さん♪
江戸川もかなり増水していました。ゴルフ場の経営者は大変でしょうね。。。 グラウンドもしばらくだめでしょう。これからのゲリラ豪雨や台風が怖い! ただ、江戸川CRは土手上を走るので、水はけがいいのがせめてもの救いでしょうか。

ゆでたて家、冷やし系デビューしてきました!
かなりのコシで、温かい汁でちょうどいいのかもしれませんね(笑)。「犬用のガム」、なんか想像出来ます。。。。

かやくごはんも美味しいんですね!
ああ、何だかまた行きたくなってきました(笑)。
Commented by らむ at 2014-06-11 11:39 x
やけくそ!笑

この写真、一番好きかもです^^

ポツポツならありますが、雨走行の経験、私も無いんですよねぇ。
ブレーキの件、勉強になりました。

有難うございます!

昨夜、ショップに行って鬼質問してきました~
まぁ、簡単に決められるもんじゃありませんね、やはり。笑


blueさん!blueさん!

金曜日。。
何かが起こります!

うふふ♪
Commented by pcblue at 2014-06-11 19:19
♪らむさん♪
炎のコメント二連発サンキューです!(笑)

最後の写真は、あまりにも雨が激しくて走っていられないほどだったので撮ったんです。。。。
これほどの雨の中で走るのは初めてだったので、ビビりました(汗)。ブレーキ、びっくりするほど効かなかったです!

らむさんのリアル鬼質問、すごそうだぁ(笑)。
そうですね、納得いくまで悩んだり聞いたりするのはいいことだと思いますよ。そうして手にした一台は、きっと大切な一台になるはずですから。

き、金曜日ですか!? いったい何が!?!?!?
Commented by shu at 2014-06-12 07:14 x
自分もよくうどん食べにいきますよ〜
しかし雨が降りそうな中、何回かファインダーをかまえてる
のがすごいと思います。
pcbleu号の色が似合う季節になってきましたね〜

自分も昨日は土砂降りまではありませんでしたが
少しだけ濡れました。
この時期のライドは雨雲とのせめぎあいとも言えますね。
Commented by pcblue at 2014-06-12 20:55
♪shuさん♪
うどん、美味しいです。なによりCRから近いのがいい!
雨が降りそうでも止まって写真撮ってるんだからアホですよね〜。でも、やめられないのです。ただ、最後、土砂降りの中でカメラをかまえてしまった自分には呆れましたが。。。
早く梅雨があけるといいですね。暑い方がいいです!ら
Commented by tokyo_terry at 2014-06-12 22:13
pcblueさん、こんばんは。
ボクも最後の“ ヤケクソ”の一枚が雰囲気があって好きだなぁ。
雨中での撮影?防水カメラをお使いでした?
バイクは多少濡れても大丈夫ですが、カメラはヤバいですよ(^ ^
とコメントしつつ、ボクも渓流では濡れた手のままで操作しちゃってますが(笑)
Commented by pcblue at 2014-06-13 20:10
♪tokyo_terryさん♪
こんばんは!
「ヤケクソの一枚」、思った以上に好評で嬉しいです!
カメラを濡らしながら撮りましたが、今のところ故障はしてないみたいです。。。 バックポケットに入れる時は簡易ジップロックみたいな袋に入れましたけど。EOS M も防塵防滴バージョンがあったらいいですよね〜。
でも、カメラより、やっぱりバイクが濡れる方が気になってしまいました。暑くてもいいから、早く夏よこいって感じです。でも、暑いのもつらいんでしょうね〜。。。。
<< 水元公園菖蒲まつり GO! GO! ひとり赤城山ヒ... >>