GO! GO! ひとり赤城山ヒルクライム 前編

みなさん、夏です!(まだ梅雨前ですが)

夏と言えば、いよいよヒルクライムの季節!

ガンガン汗をかきながらの上りは、体全体からデトックスしてるようで最高に気持ちいいですよね。





…というわけで、連日、真夏のような暑さが続いていた6月3日。

朝、そそくさと車にpcblue号を積み込み、外環道に飛び乗ったのであります。




相も変わらず無計画。外環に乗ってから行き先を考えるのがpcblue流であり、これがまた至福の時間♪



ニヤけながら常磐道をやり過ごし、東北道分岐が迫ります。



「よし、今回はあそこに行こう!」



そのまま東北道に入り、快調に飛ばして岩舟JCTから北関東道へ。高崎方面目指してガラガラの高速を飛ばしました。



「これは『ひとりハルヒル』か!? …でもちょうど今、ハルヒルってもういろんな方がレポートしてるよな…」



そんなことを考えながら「駒形IC」を降りて、前橋方面へと向かいます。






そうです。





「ひとりハルヒル」ではなく、「ひとりアカヒル」!?



今日のライドは「ひとり赤城山ヒルクライム」に決定です!






しかし、この時点で赤城山ヒルクライムの知識は、ほぼゼロ(適当すぎる〜)。

コンビニで車を停め、スマホで調べてみると…




「フムフム、前橋市内に車をデポして、『上細井交差点』というところが計測開始地点なんだな…」





適当に情報を頭に入れて、適当に前橋市内目指して車を走らせます。

『上細井交差点』近くのコインパーキングに入れればいいという魂胆です(いい加減だぁ〜)。



さてさて、どのへんかなぁとナビに目をやると…














b0295234_15511100.jpg















「…………」












突然、ナビがお眠りになられました…。











生まれつきの方向音痴の僕。車の運転はナビ頼み。まして初めての街…














b0295234_1553652.jpg

【いきなりアクシデント発生! 前橋の街を彷徨う僕。販売店に相談したい…】














人間、便利なものに慣れるとダメですね。標識を頼りに前橋市街地方向へと走りますが、迷いまくって時間大幅ロスです。


それでもなんとからしき場所に出て、えいやっと道端のコインパーキングに車をIN。

ものすごい都会ですが、ここで合ってるんだろうか…














b0295234_15572846.jpg

【半信半疑で商店街のパーキングにデポ。本音を言えば、もう車で街をウロウロするのに飽きて、何でもいいからはやく自転車に乗りたかったのです】














b0295234_15585461.jpg

【街の中を流れる川も、何だか清廉です】














b0295234_1559362.jpg

【おっ、何だか合ってるみたいだぞ!?】















適当に車を停めたわりには、すぐにお目当ての県道4号線に出ました(やった!)。

これをひたすら北上するのが赤城山ヒルクライムのコース。目指すは赤城山だぁ〜。






ところで何キロくらいあるんだっけ?

10キロくらい?

ま、いっか…。














b0295234_17533896.jpg

【ここがスタート地点かな?】














b0295234_17535959.jpg

【こっちでした】














まずは緩やかな上り基調の県道を車やトラックと一緒に走ります。

ヒルクライムというより、ザ・市街地という感じ。














b0295234_17552158.jpg

【気温は11時でかる〜く30℃越え。蒸し暑い!】














予備知識はほとんどないので、市街地の中を走るも、「ヒルクライムの大会のコースだから、まあこんなもんかなぁ」という感覚。

先入観とは恐ろしいもので、この時点では「今日は景色がどうこうより、大会のコースをガシガシ上ろう!」なんていう似合わないトレーニングモードなノリ。





斜度はまだまだ全然な感じですが、基本、直線なので、地味にキツいですな(汗)。















b0295234_1854227.jpg

【それでも徐々に緑が増えてきて、なんかいい感じです】

















b0295234_18544418.jpg

【1キロごとにこんな看板が。そういえば、全長何キロあるんだっけ!?】















b0295234_18553646.jpg

【途中、こんな場所がありました。天皇皇后両陛下が手で植えた松だそうです。何かその一帯だけおごそかな雰囲気でした…】














b0295234_18562327.jpg
















b0295234_18564379.jpg











そんな寄り道をしながらのんびりサイクリング♪

なんとなく牧場から香しい匂いもしますが(笑)、なかなか素敵な道じゃないですか。














b0295234_1858539.jpg

【途中にあったこの看板を見た時は、「なんだ、ゴールまでもう少しなんじゃない!?」なんて勘違いしてしまいましたよ。何かこれ見ると、赤城大沼まで近そうじゃないですか!?】














b0295234_18593083.jpg

【例のデフォルメ看板を過ぎた後、街の雰囲気は消え、一気に「山」の雰囲気が充満!】














b0295234_1903125.jpg

【すぐ脇には、赤城用水が音を立てて並走してくれます。市街地の時もこの綺麗な用水と音にずいぶん助けられました】















勝手な先入観と長く続いた市街地から、山っていってもたいしたことないんだろうなぁなんて考えながら走っていたんですが、いやいやどうして。

緑が濃くなり始めると、一気に山深い雰囲気になってきました。

赤城山、けっこういいんでない!?















b0295234_1915238.jpg

【コースの脇には深い森!】

















b0295234_194455.jpg

【ここに走りに来て、こんだけ寄り道する人もいないだろうなぁ(苦笑)】















b0295234_1943991.jpg

【しかし相変わらず道は直線だなぁ…なんて思ってると…】














b0295234_195101.jpg

【いよいよ蛇行し始めましたよ!】














それまでの直線一辺倒の上りから、ついにカーブのある山道へ。

道自体は広くて「林道」という雰囲気ではないのですが、その分、大会やイベントには安全で向いているんだろうなぁという感じ。

周囲の景色も、どんどん「山」になっていきます。















b0295234_197454.jpg

【道端に素晴らしい景色が連続! 寄り道が止まりません】














b0295234_198044.jpg

















b0295234_1981611.jpg















b0295234_1985174.jpg
















そもそもタイムなんて計ってないし距離も確認してないテキトーヒルクライムなので、目についたものがあったら即足付き&撮影…という、他のローディーさん達からしたら「何してんだアイツ?」的な走り(汗)。

実際、数えきれないくらいの方々に抜かれましたよ!(自慢か!?)















b0295234_19112772.jpg

【姫百合駐車場というところで休憩。ここまで上ってきて随分涼しくはなりましたが、かなりの発汗量でスポーツドリンクが染み渡ります。さて、ゴールまであともう少しかな?】














b0295234_19132589.jpg

【ありゃ…!?】














「あのデフォルメ看板はなんだったんだ!」というほどリアルな地図のお出ましでした…。

まだまだつづら折りが続きそうなんですけど…。

これ、思ったより距離長いじゃん!?














姫百合駐車場の「リアル看板」のとおり、ガンガンつづら折りが目の前に現れます…。










楽しーーーーーーーーーーーーー!!!(アホか!)















b0295234_1915141.jpg

【ゴールはまだなの!?】

(つづく)



















にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-06-04 19:16 | ヒルクライム | Comments(4)
Commented by kirisei at 2014-06-04 21:34 x
楽しそうですね!!緑が濃くてとても気持ちが良さそうな場所で羨ましい。いつか自分も行ってみたいけど、ナビがなかったらまず無理かなぁ〜?方向音痴なので・・・
Commented by らむ at 2014-06-04 21:51 x
勘違いしちゃいました。笑

迷子得意なのでナビ無かったら凄く不安です。(;゜0゜)
pcblueさんもチャレンジャーですょね!★

赤城山〜!?
登ってみたいけど、坂イヤ。笑

と言いつつ、自走で行ける山を探しています(≧∇≦)

私のとこにいる、Minamoto Sakonさんのブログに遊びに行ってみて下さい♪

5/31の日記です\(^o^)/
Commented by pcblue at 2014-06-05 21:24
♪kiriseiさん♪
最高に楽しかったです。それも、予想以上に!
でも、ナビは壊れた時は焦りました。当方も極度の方向音痴なので…。
まあそういう意味では、自転車の方は、今回のコースは県道4号一直線なので迷いようがなく、最高でした。
Commented by pcblue at 2014-06-05 21:27
♪らむさん♪
らむさんも迷子得意ですか!?
僕も、車なんかはすっかりナビ任せなので、いざ故障するとにっちもさっちもいかなかったです。。。

赤城山、予想以上に最高でしたよ!
前半は車も多かったんですが、道も綺麗で、後半はもうめくるめく高原ワールドでした。山デビューした暁には、ぜひチャレンジして見て下さい。

Minamoto Sakonさんのブログですね。チェックしてみます!
<< GO! GO! ひとり赤城山ヒ... 予告 〜夏だ、山だ、ヒルクライ... >>