のんびり回復走&メンテ

筑波縦走の翌日(金曜日)も奇跡的に休み!

二日連続山もいいなぁと思いつつ、ちょっと気になる部分があるので、のんびり江戸川CRを野田橋まで走った後、ショップへ。

回復走、なんてたいそうなものじゃないですが、あまり無理すると…ね。














b0295234_7485023.jpg

【ポカポカ陽気で風心地いい江戸川CR。まだ菜の花もがんばってますね】













b0295234_7493451.jpg

【流山橋下右岸で、チューリップを見つけましたよ】














b0295234_7501214.jpg















b0295234_7502775.jpg














b0295234_7504188.jpg















右岸をのんびり北上し、野田橋でCRを降りて一般道へ。

吉川の街を走って、こちらに到着。

いつものバイクプラス三郷店さんです。





実は少し前に山で写真を撮る時に枝で引っかけてバーテープが少ーし破れてしまっていたんですが、最近、それがどんどん大きくなってきてしまったので、交換してもらうことに。

ついでに、購入から半年が経ったので、簡単に各部をメンテしてもらうことにしました。















b0295234_754535.jpg








作業してくれたのは最上店長。無理矢理笑わせてしまいましたが、作業中は真剣です。今回お願いしたのはクイック・メンテナンスで、2,500円。半年に一回、と思えば安いものです。

全体のクリーニング、ギヤ回りのクリーニング、注油、ブレーキ回り…。メンテ後は驚くほど走りがスムーズに! 店長曰く、「ギヤ周り、けっこう汚れてました(笑)。あと、ワイヤー類がそこそこ伸びていたので調整しました」。たったこれだけで体感出来るほど変わるんですよね〜。元々不満もなかったんですが、クランクの回転もスムーズになり、変速もさらにスパスパに。ブレーキの利きも明らかに向上しました。あと、タイヤの状態とか、細かいところをチェックしてくれるのもありがたいですねね。

それくらい自分でやれよ…という方も多いかもしれませんが、我が家の場合、いたずら盛りの爆弾娘が三人いるので、自転車の空気を入れているだけでも大騒ぎ(笑)。なかなか出来ないので、本当に助かってます。ま、何より超不器用なので(汗)。














b0295234_815322.jpg

【メンテを待っている間、お店から歩いてすぐのところにあるこちらのお蕎麦屋さんへ。しっかりした手打ち蕎麦で、これがなかなか美味しいんですよ。おすすめです】















b0295234_815872.jpg















b0295234_833736.jpg

【メンテは小一時間で終了。しばし店長とマニアックな会話を楽しんでからお店を出て、江戸川CRに入りました】















あれ? 何か変わってる!?
















b0295234_8154375.jpg















そうです。エアロハンドルの付け根まで巻いていたバーテープ、出しました(笑)。
これでエアロ効果増大!(そんなわけないです)

でも、なんかスパルタンな感じになったかも!?















b0295234_8221493.jpg

【右岸、流山橋下流に新しい休憩所発見。これ、トイレなんですよ】













さて、適当にCRを流して帰宅したら、こんどはマドンの補修。

例の塗装の欠けをホームセンターで買ってきたタッチペンで塗り塗り(ソフト99のやつを買いました。konさん、ありがとうございます!)。














b0295234_8254847.jpg

【気持ちだけレクサス(爆)】














b0295234_826244.jpg

【補修前】














b0295234_8264197.jpg

【補修後】









…ま、気長にやりますか(笑)。












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-04-27 08:32 | ショップ | Comments(4)
Commented by らむ at 2014-04-27 14:28 x
ハンドルが!★
見た目、結構変わるんですね~♪
益々ドロップハンドルに憧れる。笑

トイレおしゃれ過ぎます~∑(゚д゚υ)
Commented by kon at 2014-04-27 17:16 x
回復走お疲れさまでした。
ここ数日、天気が良いですよね^o^。
峠にも行ってみたい気持ちはあるのですが、腸脛靱帯炎対策が終わらずで敬遠してます。最近は、松伏をクリテリウムのようにカント調整兼ねて走ってます。

さて、タッチアップですが塗るのではなく盛る。完全に乾くまで置いとく、この時期だと2日で乾くはずです。乾いたら、目の細かいコンパウンドで盛ったとこを気長に磨くです。傷が深い場合は、1回では塗装面が埋まらないかもしれませんのでもう一度盛ってみて下さい。気長にやれば、かなり目立たなくなりますよ^_^。
Commented by pcblue at 2014-04-27 20:55
♪らむさん♪
はい、これで本来の姿になりました(笑)。
全部バーテープ巻いたパターンも気に入ってはいたんですが、ものは試しということで…。思ったより滑りもなく、気に入ってます!
ドロップハンドル、いいですよ! 僕もクロスの時に一番憧れたのがドロップハンドルでした。これは人類最大の発明だ!っていうくらい、最高です!?

このトイレ、おしゃれですよね! 江戸川CR、どんどん良くなってますよ。
Commented by pcblue at 2014-04-27 20:58
♪konさん♪
アドバイスありがとうございました!
足、痛めていたのですか? 無理なさらぬよう、早く治して下さいね。
タッチペン、一回目はまあこんなところで…。
「盛る」ですね。確かに「塗る」では全然足らない感じです。気長に重ね盛り?していきたいと思います。
幸運にも、色味はバッチリでした(笑)。
<< GW出だしは… 筑波縦走路 〜癒しの林道で深呼... >>