筑波縦走路 〜癒しの林道で深呼吸〜 後編

パラグライダー飛行場で小休止の後、再び北へと向かって筑波縦走ルートを走り始めます。










b0295234_13441626.jpg















b0295234_13443918.jpg















b0295234_13451469.jpg
















永遠に続いているのではないかと思えるほど、まさに癒しの空間の連続。

じっくりと堪能するように、ゆっくり走ります(笑)。














b0295234_1346556.jpg

【おっと失礼(笑)】














b0295234_13473141.jpg






辿り着いたのは一本杉峠。

前回(昨年秋)に来た時はここで引き返したんだっけ。

今日はこの先へと進んでみます。














b0295234_13491088.jpg

【大きな石のある景色に圧倒されます…】














b0295234_13495612.jpg

【おっ、何か見えてきたぞ!?】














b0295234_13493590.jpg

【新緑の中を上っていくと…】














b0295234_13502549.jpg

【風力発電の巨大な風車!】
















巨大な風車に圧倒された後、さらに縦走路を北上。














b0295234_1352729.jpg

【!?】














b0295234_13523052.jpg

【真の自由とは何か。。。】














b0295234_13531984.jpg

【う〜ん、自由…】















何だかよく分からないオブジェを見た後は(このあたりの山は石の採掘が盛んみたいで、それに関連する碑のようですね)、再び山道を堪能!














b0295234_1355828.jpg

【山肌に桜。綺麗ですね〜】














b0295234_13555227.jpg

【道に覆い被さるように、こんな大きな巨木がありました】














b0295234_13562599.jpg

【頭上に巨木。すごい迫力です】














桜のある景色を楽しみながら、快適なアップダウンを楽しみましょう。














b0295234_135897.jpg















b0295234_13582931.jpg
















b0295234_1358489.jpg















このあたり加波山も、湯袋峠、上曽峠、きのこ山付近に勝るとも劣らない「癒しの林道」ですね。














b0295234_1403142.jpg
















b0295234_1404981.jpg















b0295234_1413997.jpg















b0295234_14245.jpg















下って標高が低くなってくると、いつのまにか杉林に。















b0295234_1432810.jpg















b0295234_144615.jpg















b0295234_1442035.jpg

















杉林を抜けると、山は終了。

十二分に堪能しました!















b0295234_1455220.jpg

【ずっと山の中を走ってくると、平地がなんだが新鮮です(笑)】














b0295234_1464254.jpg

【故郷の新潟を思い出す、どことなく懐かしい風景です。こちら側には初めて来ましたが、なかなかいいところですね〜】














b0295234_1473769.jpg

【このまま幹線道路も味気ないなぁと思っていたら、発見!】














b0295234_1481036.jpg

【初のつくばりんりんロード岩瀬P。ここからりんりんロードを南下してデポ地を目指しましょう】














b0295234_14982.jpg

【りんりんロードもいつもは筑波山下の短い区間しか走らないので、とっても新鮮。北側はこうなってるんですね〜。まるで北海道のような景色です】
















b0295234_14101955.jpg















b0295234_14103870.jpg















b0295234_1411162.jpg
















b0295234_14112112.jpg

【電車の廃線を利用したりんりんロード。駅があった場所が休憩所になっていて駐車場やトイレなどもあり、快適そのもの!】














八重桜のアーチの下を快走!(遅いけど)















b0295234_14142726.jpg
















のんびり平地を楽しんでデポ地に着。サイコンを見ると(この日初めて見たかも/笑)69.7㎞は、十分お腹いっぱい。



ライド中、サイコンを見る代わりに、いったい何回深呼吸したでしょう…。

胸いっぱい、体中に美味しい空気が行き渡ってーーーーーーーーー。






「癒しの林道」のシメは、図らずも「癒しのりん道」(うまい!)となり、最高の一日となったのでした。(完)














b0295234_14155955.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-04-26 14:16 | ヒルクライム | Comments(2)
Commented by らむ at 2014-04-26 19:03 x
なぜか深呼吸して見てしまいます。笑
写真見てるだけで相当なアドレナリンが出ます〜\(^o^)/
私も早く感動を味わいたい★

今日はジテツウの練習をし、会社を通り越し中野まで行ってしまいました。笑
楽しすぎたぁ♪

公道の坂がかなりキツく感じました。。
こんなんで山に行けるのか!?と思いましたが行ってやる。笑
迷子にならないか心配です( ̄▽ ̄)
Commented by pcblue at 2014-04-26 19:54
♪らむさん♪
中野まで行ってしまいましたか。
でも、そうやって距離が伸びていくのです…。
公道の坂と山の坂では、アドレナリンの量がまったく違いますから、きっと大丈夫。僕がそうでしたので(笑)。早くこちらの世界へどうぞ!
<< のんびり回復走&メンテ 筑波縦走路 〜癒しの林道で深呼... >>