ニセ龍勢ヒルクライム 前編

「さあて、どこ行こうかな〜♪」


日曜日が仕事になった代わりに、急遽代休となった昨日。

当然のごとく車にドマーネpcblue号を積み込み、三郷インターから外環道にIN。
鼻歌まじりで軽快に飛ばしていたのでした。

この日のライドがまさかの結末になるとも知らずに…。









b0295234_15232661.jpg

【楽しみすぎてグローブをして運転してしまうのはダメですか】










だいたいいつも行き当たりばったりなので、高速に乗ってから目的地を決めるのが通例。
でも、この時間が一番楽しかったりするのです。

外環道というのは非常に便利で、端から常磐道、東北道、関越…と順に現れるので、まさによりどりみどり♪ どこに行くにも非常に便利なのです。

…が、迷っているうちに常磐、東北道の分岐は通過。

残るのが関越道となれば…





やっぱり秩父方面でしょ(笑)。





先週に続き二週連続の秩父ヒルクライム! ああ、なんて贅沢なんでしょう…(溜息)。

まあそうかといって花園インター流出で「道の駅はなぞの」デポではまったく一緒で芸がないので、「道の駅おがわまち」デポで松郷峠、白石峠…のルートか、「道の駅ちちぶ」まで走って釜伏峠、秩父高原牧場のルートかなぁ…などとニヤけながら、気付けば花園インターが近づいていました。
この時点で「道の駅おがわまち」の線は消えます。

花園インターを出て、先週来た「道の駅はなぞの」を右手に見ながら通過。
そのまま国道140号線を長瀞方面へと走ります。

このままだと「道の駅ちちぶ」デポのパターンかなぁ…などと考えながら走っていると、カーナビの上の方に何やら見覚えのある文字が。



「道の駅 龍勢会館」



そういえば、「龍勢ヒルクライム」なんていうイベントがあったなぁ〜などと頭に浮かび、この瞬間、「行ってみよう!」と即決。まったくもって計画性のないライドで、自分でも呆れます。が、これもまた自転車の楽しさ。どうせなら行ったことのない山を走ってみたいじゃありませんか!









b0295234_15342747.jpg

【途中のセブンイレブンで朝食と補給食を何点か購入。朝食はご当地おにぎりです。美味しかったですよ】










おにぎりをほおばりながら長閑な風景の中を走ると、「道の駅 龍勢会館」に車を滑り込ませます。

よし、今日は「ひとり龍勢ヒルクライム」だ。
なんだかワクワクしてきたぞ〜!!!!











b0295234_15371298.jpg

【道の駅 龍勢会館。なかなか古風な建物が素敵です。桜もまだ待っていてくれました】










b0295234_1537562.jpg

【もちろん前日購入のレースXライトジャージデビュー。こんないでたちになりました】









思えばこの時、窓ガラスに映った自分撮りなどしてうつつを抜かしているヒマがあったら、もっとちゃんと「龍勢ヒルクライム」のルートをIPhoneでチェックしておけばよかったのです。

いい歳こいたオッサンが新しい土地に完全に舞い上がったまま、行き先は「城峯山というところの山頂」というインプットだけでフワフワと走り出してしまったのです…。









b0295234_15415458.jpg

【走り出してすぐ、綺麗な桜の下に何やらシュールなものを発見】










b0295234_15431540.jpg

【!?】









b0295234_15433799.jpg

【シュールすぎるカカシさんたち】









いきなりドキュンなものに遭遇して満足し、何やら今日も楽しい一日の予感!?

さて、確かもう少し走ったら右に曲がるんだっけ…









b0295234_15454269.jpg

【あ、ここかな!?】









「城峯山」の看板に迷いなく右折。

しかし、これが大きな間違いだったことに気付いたのは、帰ってきてからのことでした…。









そうです。本来の「龍勢ヒルクライム」のコースは、まだまだ先を右折しなければならなかったのです。

そんなことはつゆ知らず、「ここが龍勢ヒルクライムイベントのコースか〜」などと能天気に考えながらペダルを漕いでいたのでした。









b0295234_15482547.jpg

【「おいおいpcblueくん、間違ってるよ」】









b0295234_1549046.jpg

【長閑な景色に癒されながらニセ龍勢ヒルクライムスタート!】









b0295234_15494199.jpg

【右折してすぐの公園に、大きな桜が】









b0295234_15501777.jpg

【ここはキャンプ場かな?】










b0295234_15505749.jpg

【おっと道端にこんな看板を発見。もちろん突撃!】









b0295234_15513491.jpg

【pcblue号を置いてビンディングシューズでさらに下へ】









b0295234_15522824.jpg

【こんな綺麗な渓流に出ましたが、残念ながら滝へ近づくことは出来ず】










b0295234_1553890.jpg









b0295234_15534138.jpg

【いったん上がりますが、滝が見えるところは工事中で入れず】










b0295234_1554285.jpg

【仕方がないので自転車に乗って走ると、滝の真上の橋に出ました】









b0295234_15552176.jpg

【いきなり脱線しましたが、(ニセ)ヒルクライム再開です♪】










b0295234_1556786.jpg

【春爛漫、ですね】









b0295234_15563376.jpg










b0295234_15565567.jpg

【お、また何かありましたよ】









b0295234_15571435.jpg

【天狗の石! 山を走っていると、こういうのと遭遇するのも楽しみですよね】










b0295234_15582188.jpg











b0295234_15584689.jpg

【襲ってこないでねーーーー!】









b0295234_15591958.jpg

【新緑が綺麗です♪】









b0295234_15594678.jpg

【途中の休憩所にて】









b0295234_1602733.jpg










b0295234_1604966.jpg

【だんだん山が深まってきました!】









b0295234_1612048.jpg

【おおおおお、いい感じです!】









b0295234_1614339.jpg

【まだ日陰には雪が残ってましたよ】










b0295234_162194.jpg













どんどん道も細くなり、林道の雰囲気満載。これが龍勢ヒルクライムのコースかぁ〜(いや、間違ってますから)。









b0295234_1631852.jpg

【清流沿いを走ります。マイナスイオンたっぷり!】








b0295234_1633760.jpg











b0295234_1641473.jpg










b0295234_164314.jpg










b0295234_165032.jpg

【看板に沿ってグイグイ上りますよ(間違ってるけど)】









これからさらに本格的なヒルクライム突入かなぁ…などとニヤけながらルンルンでヒルクライム!

この後、とんでもないオチが待っているとも知らずに…。

(つづく)










b0295234_1655025.jpg










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-04-10 16:07 | ヒルクライム | Comments(0)
<< ニセ龍勢ヒルクライム 中編 予告 〜二週連続秩父!?〜 >>