2014初ヒルクライム 前編

月曜日、久しぶりに平日休みが取れた!

3月31日。

岡山出張の疲れもあったけど、仕事の疲れは自転車で吹っ飛ばそうと、頑張って早起き。

朝起きるとすんごい風で一瞬たじろぐも、「行くんなら朝から行っていいよ」(ということは、夕方はなるべく早く帰ってこいということ)というありがたい神のお告げもあり、6時には車にpcblue号を積み込んで出発。外環道に飛び乗ったのであります。

さて、どこ行こう?

前日から迷いに迷い、結局決められないままハンドルを握っている僕。まあこの時間が一番楽しかったりするんだよなぁなんて悦に入っていると、常磐道、東北道分岐は通過。

「これはもう、あそこに行くしかないでしょう!」

…ということで、昨年の秋は結局行けずじまいだった秩父方面に決定。

今年初のヒルクライムです!



今まで秩父方面というと、「道の駅おがわまち」に車をデポして松郷峠、白石峠方面か、「道の駅ちちぶ」から釜伏峠、秩父高原牧場か、はたまた名栗にデポして子の権現の激坂か…というのがお決まりのパターン。

いつも一緒じゃ面白くないな、ということで、今回は「道の駅はなぞの」をデポ地に決定。円良田湖、間瀬湖あたりをターゲットに走ろうと決めたのです。そのあたりは仕事でちょくちょく行くので土地勘もあり、いつか自転車で走ってみたいと思っていた土地でした。


外環道から関越道に入り、「花園インター」で流出。国道140号沿いにある埼玉県深谷市「道の駅はなぞの」に入ったのが、7時15分頃。









b0295234_21194911.jpg

【道の駅はなぞの。広い駐車場やトイレ、売店などもあってなかなか充実してます】









車の外に出ると、ものすんごい風で近くのビニールハウスが「バタバタバタ!」と轟音を立てています。これは平地はキツそうだ、と思いながら準備をして、7時30分、スタート。









b0295234_21203568.jpg

【桜に見送られ、いざ出発!】











国道140号に出ると、息も出来ないくらいの強風! あおられないように気を付けながら、トラックやダンプの横をしずしずと走ります。

ところでこの140号線、別名「彩甲斐街道」と名付けられているみたい。なんだか素敵な名前ですよね。 

そんなことを考えながら風の中を走り、すぐに左折して国道254号へ。












b0295234_21212621.jpg

【254号に入ると、荒川を横切りました】











実はなす子さんのブログで、確かこのあたりに鉢形城のエドヒガン桜があったはず…と思い立ち、iPhoneのマップで調べると、すぐ近くじゃないですか。これは行くしかないでしょう!

ほどなくして右折して、県道30号へ。風を避ける街中を快適に走ると、すぐに左手に見えてきました。近い!










b0295234_21222384.jpg

【鉢形城のエドヒガン。ド迫力!!!】










満開の時期なのでさぞかし人がたくさんいるんだろうなぁと思ったら、まだ朝が早かったせいか誰もいず、静かに桜を見ることが(&撮影)出来ました。

こういう大きな桜を見たことがないので、とにかくその大きさに感動! 来てよかった!










b0295234_21243987.jpg

【左上あたりがなす子さんが立っていた場所かな?(笑)】








b0295234_21245666.jpg

【駐車場にあった大きな白い花の木。エドヒガンに負けず劣らず綺麗でした】









b0295234_2125313.jpg

【鉢形城公園を後にします。新緑も綺麗でした】









後ろ髪を引かれる思いで再び県道30号から国道140号に戻り、しばし走ってレストラン「ボン・ピアット」の看板の先を右折。踏切を渡って、円良田湖を目指してプチヒルクライム。










b0295234_21281077.jpg

【円良田湖のダムが近づくと、大きな桜が出迎えてくれました】









b0295234_21291772.jpg

【円良田湖着。残念ながら湖畔の桜はまだ咲いていませんでしたが、綺麗な景色に癒されます】









b0295234_2130219.jpg










湖畔を一周しようとしましたが、途中からダートになったため、半周でUターン。

再び国道140号に戻り、ダンプと一緒に走ります(笑)。

冬に平地を走っていたせいか、以前より幹線道路を車の脇を走るのが苦にならなくなっていました。これは嬉しい驚き!?










b0295234_2132625.jpg

【ライン下りで有名な長瀞の看板が。これを過ぎて…】









b0295234_21324310.jpg

【目指すは間瀬湖。ここを右折して、ヒルクライムスタート!】









間瀬湖も仕事で何度か訪れたことのある場所で、円良田湖よりは小さいですが、とても綺麗な湖。いつか自転車で来たいと思っていたので、とても嬉しい(笑)。









b0295234_21342392.jpg

【ポツポツと咲く山桜を見ながらヒルクライム。久しぶりの坂! 自然に笑みがこぼれます(笑)】










間瀬峠へのヒルクライムは4㎞弱。斜度はそれほどでもなく、定峰くらい? 今年初のヒルクライムとしてはちょうどいい感じでした。あー楽しい!









b0295234_21363296.jpg

【桜が見えるたびに立ち止まってしまいます】









b0295234_2137921.jpg











b0295234_21373072.jpg

【日陰にはまだ雪が残っているところも。あの大雪の凄さを物語っていました】










b0295234_21382443.jpg

【つづら折り、最高ーーーー!(笑)】









b0295234_213911.jpg

【山に囲まれ、幸せ♡】









b0295234_213938100.jpg










b0295234_2140599.jpg










b0295234_21485881.jpg










b0295234_2149172.jpg











それにしてもヒルクライムって、何でこんなに楽しいんでしょう…。

何だか自分でもおかしくなっちゃうくらい、ハマっちゃったよなぁ(苦笑)。


間瀬峠を過ぎて僅かな下りを楽しむと、間瀬湖着です。








b0295234_21504692.jpg

【…とこれは間瀬湖ではなく手前の小さなダム湖。なかなか神秘的で綺麗でした】









b0295234_21544589.jpg

【こちらが間瀬湖。円良田湖に雰囲気は似ていますが、こちらの方が水がグリーンで綺麗かも。どちらも釣り人に人気がある湖ですね】










b0295234_21545897.jpg

【ダム躯体はなかなか貴重な建造物みたいですよ】









b0295234_21543138.jpg










残念ながら間瀬湖の桜はまだ咲いていなかったので、しばしダムの上からその雰囲気を楽しんだ後、出発。

来た道ではなくダムから南下し、県道44号線に出ます。









b0295234_21562265.jpg

【県道脇の鮮やかなピンク。花桃かな? 春の空気感ですね〜】









ここまで来ると風も弱くなっていて、絶好のサイクリング日和♪

暖かい春の空気に包まれ、ああ、自転車ってやっぱり楽しいなぁと実感。



…と、この時点で時刻は10時45分。

家を出る時に菓子パンを2個食べてきただけだったせいか、早くも猛烈にお腹が空いてきました(笑)。









b0295234_21593321.jpg

【たまらず道沿いの「いずみ亭」という大きなお蕎麦屋さんに飛び込みますが、開店は11時。しばし外で待ちます(笑)】









b0295234_2211392.jpg

【開店と同時に入店し、ランチセット(もり蕎麦とかき揚げ天丼のセット)を頂きました。つるっとした喉越しで美味しいお蕎麦でしたよ】











b0295234_223488.jpg











本当はもう少しオシャレなカフェなんかもいいなあと思っていたんですが、空腹には勝てず。でも美味しいお蕎麦だったので満足満足。

店を出て缶コーヒーを飲んでいたら仕事の電話が掛かってきたこともあり、1時間じっくり休息。

正午、再び県道44号をのんびり走り出します。









目指すは本日のメインディッシュ…

ユーモラスな表情の「あのお方」が待つ、あの滝です!

〈後編に続く〉










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-04-01 22:06 | ヒルクライム | Comments(4)
Commented by なす子 at 2014-04-02 10:58 x
お!鉢形城のエドヒガン見に行ったんですね!
ココは凄く立派な桜なのに、毎年混んでないんです!
なのでゆっくり楽しめる穴場スポット!?なのですよー。
そうそう、私がバンザイしていたのはその場所です!(笑

私は円良田湖から間瀬湖に行って間瀬峠を越えて長瀞というコースが多いです。
なるべく国道を走らないルートを選択します、車が怖いので。

お次はあの滝?!楽しみにしています。
Commented by T.A at 2014-04-02 13:44 x
秩父は見所多そうですね。花もきれいで春を楽しめたようで。坂も。笑
それにしても、いろんな所をよくご存知ですね。ワタシも勉強してみよう。
ところで、Raphaやるみたいですね~。覗いてこようかな。

http://cyclist.sanspo.com/127126
Commented by pcblue at 2014-04-02 21:11
♪なす子さん♪
何かコメントせざるをえないような状況を作ってしまってスミマセン(笑)。でも嬉しいです!
なす子さんのブログはいつも参考にさせて頂いてますが、この鉢形城のエドヒガンは絶対に見てみたかったんです。デポ地の道の駅「はなぞの」に到着した時点でふと思い出し、ドンピシャでした!
想像以上の迫力で最高だったのですが、おっしゃるとおり人も全然いなくて、もっと最高でした(笑)。
円良田湖&間瀬湖は自転車で行ってみたかったところなので、大満足。結局ローディにも一組も会わず、他に比べると穴場的なルートなのかもしれませんね。今度は国道以外の道も探索してみます。

あの滝、やっぱりご存知ですよね!(笑)
Commented by pcblue at 2014-04-02 21:14
♪T.Aさん♪
秩父、やっぱり最高ですよ〜。筑波もいいんですけど、秩父は山が深いんですよね。何処まで行っても山…みたいな。あの雰囲気がすごくいいんです。坂だらけですし!(笑)

ラファ情報ありがとうございます! これは行きたいですねぇ。
でも、見なきゃよかったかも…。散財の予感!?
<< 2014初ヒルクライム 後編 〜予告〜 2014ヒルクライム始動! >>