新しい門出に乾杯!

少し前にちょっと意味深な記事をアップしましたが…

実は僕のお世話になっているショップ、バイクプラス三郷店の浅野想一さんが転職されることが決まり、今日、3月25日を持ってお店を辞めることとなったのです。

それを知った時は正直とてもショックでしたが、新しい仕事も既に決まっているとのことで、前向きにお祝いしてあげなくちゃ、という気持ちに切り替えました。

そうは言っても寂しいですね。。。

以前、このブログにも書きましたが、浅野さんは僕が自転車にここまでのめり込むきっかけになった方。まだまだ若い20代半ばの青年ですが、とてもしっかりさんで、いつも明るく、一生懸命接客&僕の自転車を整備して下さいました。

今日25日が最終出勤日だと聞いていたので、どうにか仕事をやりくりして、お店へ。

いつもと変わらぬ笑顔で迎えて下さった浅野さんと、思い出のマドン4.5を間に挟んで会話も弾みました。

今回の転職は、浅野さんにとっても前向きな転職ということで、心から応援したいと思いますし、これからは純粋に趣味として自転車を楽しんでいくということなので、僕も子育てが落ち着いたら一緒に秩父の山でも行きましょう、と約束しました。もうそれだけで十分ですよね!


素晴らしいなぁと思ったのは、浅野さんの口から出てくるのが、バイクプラスというお店、会社がいかに素晴らしいところで、また、最上店長を始め、そこで働く人達がいかに素晴らしったか…といったことを聞けたことでした。

僕も20代の頃に転職を経験していますが、正直言って浅野さんのように思うことは出来なかったですし、前の会社のグチや不満なんかを色々な人にしゃべってしまっていたと思います。

浅野さんにとって、バイクプラスで働いた5年間がいかに素晴らしいものだったか、本当に嬉しそうに話す彼の誇らしげな顔も見られただけでも、今日は来たかいがありました。

しっかり者の浅野さんも、在職中はたくさんたくさん失敗したそうです。

いいじゃないですか。

若いうちは失敗の数は勲章です。そこから逃げずに立ち向かったからこそ、たくさんのお客さんが別れを惜しんでくれているんだと思いますよ。




本当は気の利いたプレゼントでも…と何日も前から考えてはいたのですが、「やっぱり自分としては写真で気持ちを伝えよう」と思い立ち、何も持たず、最後にこの写真を撮って、新しい門出に際しての、僕からの贈り物としたいと思います。それが一番、僕らしいかな、と。














b0295234_19324293.jpg














最後はやっぱりドマーネではなく、浅野さんに選んでもらったマドン4.5と一緒の写真に収まって欲しかったんです。

浅野さん、気持ちを込めて撮らせて頂きましたよ。

新しい職場に行っても、その笑顔を絶やさず一生懸命頑張って下さい!

どんなに辛くても、一生懸命やっていれば、必ず誰かが見ていてくれますから。










最後はしっかりと握手して分かれ、お店を出ました。











b0295234_19345239.jpg










b0295234_1935551.jpg











確かここで、浅野さんに「お客様の声」の取材を受けたんだっけ。

帰り道、江戸川の土手でちょっぴり胸が熱くなってしまいました。



















本当はもっともっと書きたいことがあったんですけど…


最後に……













今度は「自転車仲間」として、必ずどこかでお会いしましょう!

そして…












浅野さん、最上店長と大西さんのことは僕に任せて下さい!(笑)
by pcblue | 2014-03-25 19:45 | 自転車のこと | Comments(4)
Commented by T.A at 2014-03-25 19:59 x
わっ!今日、最終でしたか!?
今週の金、土、日あたりで顔出そうと思ってたのにザンネン!失敗しました~!
ご一緒される機会があったら、ぜひワタシも誘ってください。そのときを楽しみにしています(^^ゞ
Commented by leblanc_blue at 2014-03-25 23:09
なるほど、そうゆうことでしたか!
なるほどねぇ〜、確かにショップの店員さんとの関係は深いものがありますね。それにしてもここまで慕われるとは本当に良い仕事をされたんですね。
なんだか今回の記事を読んで、僕もいろんな意味で良い仕事をしたいな、って思いました。
それぞれの思いを乗せて…春ですね!
Commented by pcblue at 2014-03-26 13:06
♪T.Aさん♪
あちゃ〜、てっきりご存知かと!
T.Aさんにもたくさん感謝してましたよ〜。ぜひ一緒に秩父ライド、実現させたいですね。その時パンクしたら瞬殺で直しますよ、と浅野さんが言ってましたから(笑)。
Commented by pcblue at 2014-03-26 13:09
♪ルブランクさん♪
浅野さん、とても真面目でしたから!
自分も仮に今の仕事を辞めた時、たくさんの人に惜しまれるようになりたいですね。。。
<< 岡山出張 春の足音 >>