人生の岐路

b0295234_20234520.jpg





人それぞれのタイミングで、人生の岐路というのがあると思います。

自分の場合、最初のそれは20代半ば、今の仕事に転職する時でした。

今の仕事は当時の趣味が高じての転職だったのですが、今思うと、ずいぶん思い切ったなぁと思います。やっぱり若かったんですね。たぶん、今の環境や年齢だったらとてもとても…。
そう考えると、「勢い」ってとても大切ですね。

よく考えたら、結婚も「勢い」でしたし(爆)。

でもそのおかげで今の家族があり、そして、家族があるからこそ仕事も頑張れて、趣味も…と考えると、まあ収まるところに収まっている今の自分があるわけですが。




そして…




何と言っても「岐路」といえば、3年前、自転車に出会ったこと!
やっぱりこれはこれで最高に意味のある「岐路」でしょう(笑)。
自転車を始めたことで、どれだけ人生が豊かになったか…。もう言葉に尽くせません。



なんでこんなことを…というのはまた改めてちゃんと書きたいと思ってはいるんですが、自分のことではなく、今、ある大切な知り合いの方が「転職」という人生の岐路を迎えているからなのです。

新しい一歩を踏み出だそうとする若い人と話すと、なんとなく眩しくて、こちらまで嬉しくなってしまいますよね。



春は出会いと別れの季節。



真面目で頑張り屋さんのその方の未来には、きっと希望に満ちた人生が待っていることでしょう。






はて、自分は…?






日々、若い頃のように一生懸命頑張ってる? 年齢を理由に守りに入ってない?





何か、いろいろなことを考えさせられた、快晴の土曜日でした。








さあ、明日は少しでも走れるといいなぁ(笑)。
by pcblue | 2014-03-15 20:40 | 自転車以外 | Comments(4)
Commented by leblanc_blue at 2014-03-15 22:59
こんにちは!
最初の写真、まるでメーカーのカタログのようですね!

大切な方の岐路にて自分も少し振り返ってみる、pcblueさんは
心の豊かな方なんだなと思います。一般的に上司などは部下に
指導やアドバイスをしますがそれにはやはり私情や会社の都合
が絡んでいるものですが、純粋にその人のことを思い、応援する
そうゆう人がいるってことって素敵ですね!

自転車に出会った、というのが僕とpcblueさんの共通点ですね!
しかも同じバイク。間違いなく僕の人生も乗り始めてから素敵な
方向に転がっていると思います!笑
Commented by nasuka99 at 2014-03-16 11:26
なんだか、私の周りにも、思いっきり岐路に立ってる人が結構いたりします。
皆男性ですが、転職だったり、自分で会社を興したり・・・
もう50歳が近い、という歳でこんなふうに思いきれるのは、
やはり、男の子(笑)だからでしょうか・・・
ラストチャンスに賭けてみたい、という気概を感じて、
応援したいなぁ~~!と思ったりします。

私と自転車との出会いは8年前ですが、
当時、プライベートでかなり大きな岐路に立たされていて、
そこから這い上がるための気分転換って感じだったのが、
今ではなくてはならないものになってますね~~
ホント、自転車は、人生を豊かにしてくれますね!
Commented by pcblue at 2014-03-16 19:30
♪ルブランクさん♪
筑波の林道で何気なく撮った写真です(笑)。暗い林道で、ちょうど光が差して来たんですよ。
後でちゃんと書こうかなと思っているんですが、歳は若くても僕にとっては大切な方なので、新しい門出を祝ってあげられたらなと思っています。
実は自転車ともすごく関係してるんですけどね。
自転車との出会い…大げさではなく、人生が変わりましたねよね、お互い! そして、自転車を通してこうして遠い地にいるルブランクさんのような方と交流が出来るって、実はすごいことなんですよね。
Commented by pcblue at 2014-03-16 19:34
♪nasuke99さん♪
やっぱり春はそういう季節なんですよね。自分はあいも変わらぬ生活ですが、それもまた大切なことなのなのだとは思います。。。
僕も、自転車に出会ってなかったら…と考えるだけでゾっとするほど、今ではなくてはならないものになっています。きっとnasuka99さんにとっても、人生の大変な時期に出会うべくして出会ったのだと思いますよ。自分もそうでしたから!
<< フル回転の日曜日 今日は寒かったですね。。。 >>