風邪は引き始めに退治!

実は今日は乗ろうと思えば乗れた日だったんですが、昨日からちょっと喉がイガイガ。
おかしいなと思いつつ今朝起きてみると猛烈な痛さで喉は真っ赤っか。アチャー…。

今年の冬はここまでノー風邪(?)で来たのに、ここに来てついに引いちゃったみたい。

僕の場合、風邪は必ず喉から来るので、ここで無理するといつも大変なことに。明日も大切な仕事だし、大人になったな〜(歳とった?)ということで、今日は自転車は諦めて朝イチで病院に行って薬をもらい、録画したブエルタ見ながら大人しくしてました。

ホーナーさんがTREKからいなくなっちゃったのが、本当に残念ですねぇ。。。





…というわけで今日はとっても暇だったので、写真の整理で時間つぶし。

最近のライドで撮ったボツカットなぞお目汚しにどうぞ。









b0295234_2033164.jpg










b0295234_20332810.jpg











b0295234_20333935.jpg










b0295234_20335364.jpg












b0295234_2034480.jpg










b0295234_20341880.jpg










b0295234_2034463.jpg










b0295234_2035059.jpg










b0295234_20351670.jpg










b0295234_20353184.jpg










こうして振り返ってみると、相変わらずジテツウ以外では大して乗っていないわけですが、それなりに充実した冬だったように思います。

暖かい季節はヒルクライムばかりだったので、冬は山に行けないのでどうなるんだろうって思っていたんですが、最近は改めてCRの良さというか、平地ライドの楽しさも噛み締めているような気がします。何か、自転車を始めて始めてCRを走った時のあの感動を思い出したといいますか、初心に帰って平地を楽しめています。


自転車って、本当に奥が深いですねぇ。





喉が弱いというのは自転車乗りにとってはつらいところですが、体が弱り始めたサインだということで、少しでも痛くなったら自転車はもちろん、仕事に支障が出ないように早めに休んだり、病院に行き、薬を飲むようにしています。特に冬のライドでは冷たい空気が喉を直撃しがちなので、フェイスマスクは必須ですし、そうでなくても喉の調子には注意を払っています。もしも風邪が長引いちゃったらますます自転車に乗れなくなってしまいますからね。

そのせいか、自転車を初めてからは特に、インフルエンザ以外で高熱を出して寝込むようなことはなくなったような気がします。



我が家の子供達も、真冬は気が張っているのか案外平気で、少し暖かくなり始めて油断する今くらいから桜が咲く時期に体調を崩すのが定番です。




明日もかなり冷え込むようですし、みなさま、くれぐれもご自愛下さい。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-03-10 20:48 | 自転車のこと | Comments(6)
Commented by アドワン乗りのけんけん at 2014-03-11 00:31 x
今晩は、咽気をつけて下さい。私は去年自転車と仕事の為に扁桃腺とって1週間入院しました。健康が一番ですね。お互いに一生自転車が楽しめるように気をつけましよう。(^_^)v
Commented by leblanc_blue at 2014-03-11 12:38
大人ですね〜(笑

でもまったくおっしゃる通りだと思います。早くなおして乗る!がベストですね。
でも自転車乗ることで免疫力とか上がってるはずだ、って思ってます。気持ちも前向きになれますよね!

ヒルクライム強化のために平地ロングライド、LSD、効果的とゆうか欠かせないと言われてますもんね〜。奥が深いですね。これからくるベストシーズン、楽しみでしょうがありません(笑

PS.ボツ写真もどれも素敵ですね!
Commented by pcblue at 2014-03-11 18:13
♪けんけんさん♪
喉、ほんと弱いんですよ〜。夏でも痛くなった時は無理しないように気をつけています。扁桃腺も腫れると大変みたいですもんね。自転車は長く続けたいので、とにかく無理しないようにしています!
Commented by pcblue at 2014-03-11 18:17
♪ルブランクさん♪
何度も無理して痛い目を見たので…。無理しません。
でもおっしゃる通り、自転車を始めてから風邪を引く頻度は激減したように思います。知らず知らずのうちに喉も鍛えられているのかな?
LSDは自転車の基本と言われますので、これからも定期的に取り組んでいこうかなと思っています。今はとにかく、春が待ち遠しいですね。
写真って自分の子供みたいなものなので、どれもカワイイんですよね。なので、ボツと言えども世に出したくて…。親バカでスミマセン(苦笑)。
Commented by nasuka99 at 2014-03-12 10:30
今年の風邪は長引くと大変ですから、気をつけて下さいね~~
ウチの両親も、ここひと月くらい熱も出て大変でした。
インフルエンザではないようですが、喉や鼻に来るようです。
寒さが緩みかけた頃が要注意!ですね~

山陰では、そろそろ梅も終盤で、今月末からは桜が咲くのでは??
という気候になって来つつあります。
暖かくなるとサイクリングにはいいですが、
これから、PM2.5と黄砂がやってくる季節になるので、
コレはコレで大変です(^_^;)

梅の花とのコラボが、早春らしくてステキです!
Commented by pcblue at 2014-03-12 20:21
♪nasuka99さん♪
実は長引いております(苦笑)。実は子供が先日インフルをやっていたので、今日、念のため検査をしました。幸いマイナスだったんですが、感染の可能性大ということで、予防的にインフルの薬を処方してもらいました。。。
体調を崩すと、「普通がいちばん」って痛感しますね〜。

もう桜ですか! こちらも今日からようやく春らしい気温になりました(昨日の朝はマイナス3℃!)。でも季節の変わり目、油断出来ませんね。
<< 頭いてーーーー! 今朝は江戸川CRでひとり朝練 >>