タイヤの空気圧

b0295234_22533360.jpg








素朴な疑問なのですが、タイヤの空気圧って、みなさん、どれくらいにして走っているのでしょうか。




僕の場合、いろいろ試してきた中で、乗り心地重視で7気圧でずっと走っていました。ただ、ヒルクライムの時だけは若干上げて、7.3気圧くらい…にしていました。


ロードバイクの空気圧って、最初の頃は「とにかく高くしなくちゃ!」という意識が強過ぎて無理して9気圧以上のパンパンで乗ってたりもしたんですが、ある時、整備でショップに持ち込んだ時に「高過ぎですよ!」と言われ、以来、どちらかというと乗り心地のいい低めの方で試行錯誤するようになっていました。


それが最近、また徐々に高い空気圧の方が快適になり、最近は平地でも8気圧前後に落ち着いています。ロードバイク自体の硬さに慣れたこともあって、お尻の痛みがあまり気にならなくなったせいもあるかな、と。

ただ先日の渡良瀬湧水地往復130㎞で、若干、お尻が痛くなってしまったので、少し下げて、7.5気圧にしてみました。






これがまた快適!(笑)






ほんと自転車のタイヤって、空気圧0.5の差でかなり印象が変わりますよね。しばらく7.5気圧が続きそうな予感ですが、きっとまた変える時が来るような気も…。

空気圧の「沼」も、終わりがないのかもしれないですね。。。










b0295234_2324080.jpg










…ちなみに、ロードバイクに乗るようになってから、クルマのタイヤの空気圧も気にするようになりました。クルマだって、空気圧の微妙な違いでかなり乗り心地の印象が変わるものなんですよね〜と、新たな発見。以来、セルフガソリンスタンドでこまめに空気圧をチェック、補填&調整するようになりました。














b0295234_2371557.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-03-07 23:08 | 自転車のこと | Comments(6)
Commented by アドワン乗りのけんけん at 2014-03-08 08:42 x
こんにちはー、 今日は、久し振りの終末の快晴ですね。空気圧ですが私は8気圧弱です。お店では7~7.5を推奨されます。(^_^)v今日は久々タマサイかな。
Commented by G/Y at 2014-03-08 09:43 x
一時期7kgにしてましたが最近は8kgです(^^)
アルミフレームなので本当は空気圧を低めにして乗り心地重視
にするべきなのでしょうがアルミならではのカチカチ感も慣れると
楽しく思えてくるから不思議です。

細かい人はインフレーターのゲージに個体差があるので
空気を入れる自分のゲージで〇〇kgとしているみたいですが
私は性格がズボラなので約8kgという感じです。

Commented by pcblue at 2014-03-08 17:14
♪けんけんさん♪
今日はいい天気なのに、寝坊して乗れませんでした(涙)。多摩サイ、いかがでしたか〜? アドワンもだいぶ体に馴染んできたんじゃないですか?
僕のショップでは8気圧を勧められたんですが、乗り心地重視でずっと7で乗ってました。でも最近は8になりつつあります。空気圧ひとつとっても奥が深いですね。
Commented by pcblue at 2014-03-08 17:17
♪G/Yさん♪
そうなんですよね。最近は硬めなのも楽しくて…。3年経って、ロード自体に慣れてきたってこともあるんでしょうかね。アルミとカーボンでもまた違うんでしょうか。
ゲージ! 実は僕も導入したいくらいなのですが、サドルの高さなんかと一緒で、あまり神経質になりすぎるのもよしあしかもしれませんね〜。
Commented by tusycle at 2014-03-08 21:50 x
はじめまして 以前よりお気に入りで、楽しく拝見させていただいております
さて、最近偶然にも僕もタイヤの空気圧を変更してみたりしたところです
0.5barの差ってでかいですよね〜 これから僕も適正空気圧の果てなき旅へ行ってきます!
Commented by pcblue at 2014-03-09 09:16
♪tusycleさん♪
こちらこそはじめまして!
こんなブログを見て頂けてるなんて、嬉しいです。
空気圧、永遠のテーマですね〜。0.5どころか、神経質になってしまうと0.3とか…(苦笑)。ライドの携帯によって迷いなく使い分けられるようになったらいいんでしょうが、まだまだその域には達していないので、楽しみながら試行錯誤していきたいと思っています。
<< 今朝は江戸川CRでひとり朝練 清水公園で梅を愛でる >>