清水公園で梅を愛でる

雨は上がりましたが、夜半からすごい北風!

朝になっても止むどころかますます強くなって…。

「これはさぞかしサイクリングロードはとんでもないことになってるだろうなぁ」と思うと、なぜかワクワク(笑)。短時間でしたが時間がとれたので、思い切ってドマーネで繰り出してしまいました。

予想どおり、江戸川CRはすんごい北風!

思わずその北風に乗って海の方へと走り出そうとしましたが、復路のことを考えると恐ろしくなり、「つらいのは最初にやっつけとこう」と、北の方角へと漕ぎ始めました。

【これは気合いの入った向かい風。全然進まない〜】

【風は猛烈に強いですが、真冬ほど寒さはつらくなかったですね。柳もほんのり緑色に…】

【だいぶ咲いてきましたよ♪】

【気をつけないとバイクがあおられて倒れそう(汗)】

【野田まで北上すると、さらに密度の濃い菜の花畑が】

さて、今日は時間もないのでロングは無理。
それにこの風では、時間があっても無理。。。

向かい風と戦いながら目的地を考えていると、ある場所が頭に浮かびました。

野田市の「清水公園」です。

こちらの地域では有名な公園で、桜でも有名ですが、この季節は確か梅が綺麗と聞いたことがある…。まだ行ったことがなかったので、こんな機会に行ってみよう! 近いし(笑)。

【野田橋を過ぎたところで巨大な住宅分譲地に入ります。小さな公園に、早くも梅の花発見!】

片道20㎞強の向かい風CRを堪能し、野田橋の先を左に。分譲地を抜けて「ベイシア」を過ぎれば、あっという間に清水公園に到着です。

始めてきましたが、手頃な目的地としてはなかなかいいんではないでしょうか。

想像していたよりこぢんまりとしていましたが、なかなか雰囲気のいいところで♪

園内はダートですし、道も細いので、自転車は降りて歩きます。

少々迷って遠回りしつつ、梅の木が群生するエリアに辿り着きましたよ。

まじまじと梅の花を見たのは、生まれて始めてかも。

桜とはまたひと味違って、なかなか綺麗ですね。

小一時間ほど鑑賞と撮影を楽しんで、清水公園を後にしました。

この時点で正午を回っていたので、お腹がグー(苦笑)。

入ったのは野田橋からCRを逸れてすぐのところにある、このお店。

手打ちうどんの「ゆでたて家」さんです。

その存在は知っていましたが、入るのは始めて。

正直、あまり期待していなかったんですが、これが大当たり!

【頼んだのは鴨汁うどん。うどんはすごくコシがあって、食べ応え十分。太さが適度に乱れていて「手打ち感」もなかなか。予想以上に美味しかったです】

満足して店を出て、帰りはお楽しみのスーパー追い風!!!

勘違いしないように40㎞巡航を満喫します(笑)。

【追い風最高〜。このままだとあっという間に家に着いてしまうので、途中、利根運河に寄り道】

【いつもの運河公園で缶コーヒー休憩。これが好きなのです】

【しばしボーっとした後、利根運河lから江戸川CRに戻り、追い風ヤッホー(笑)。ほんと、風の力って偉大ですね〜】

45㎞。短時間&短距離ライドでしたが、綺麗な梅と美味しいうどんと追い風を満喫したライドでした。

by pcblue | 2014-03-06 20:59 | サイクリングロード | Comments(4)
Commented by F-pico at 2014-03-07 08:41 x
コメントへの返事ありがとうございました(*^^*)
昨日から出張で東京に来てますがこちらも風が強かったです。向かい風上等、追い風ヤッホー良いですね♪
缶コーヒーの後ろに写るpcblue号を見て「プラシッドブルーってこんなに鮮やかに輝くんだ」と思いました。プロジェクトワンって羨ましいです。
ボクも早くリキッドブルーのdomaneで風の中走り抜けたいです。ド貧脚ですぐ根を上げそうですが…
Commented by G/Y at 2014-03-07 19:11 x
あの風の中20kmも走ったんですか!    サスガです!

私は最短の通勤といつもの山道だけにしときましたが
下り路の追い風は60km/h位出てるのに
風でフワッと自転車が浮きそうな感じで恐怖です。

Commented by pcblue at 2014-03-07 22:37
♪F-picoさん♪
こちらこそ、ありがとうございます!
昨日は風、強かったですねぇ。向かい風はアレですが、やっぱり追い風は最高ですね。
ドマーネ4のリキッドブルー、すごく鮮やかな新色ですよね。プラシッドブルーは「穏やかな青」というだけあって、ちょっとおとなしめのブルーです。ただ、光が当たるとけっこう鮮やかに発色するので、そんなところも気に入っています。でも、僕が買う時にリキッドブルーがあったら、相当悩んでいたと思います。
リキッドブルー号(!?)の出走、楽しみですね!
Commented by pcblue at 2014-03-07 22:40
♪G/Yさん♪
いえいえ、せめて40㎞くらい頑張れたらカッコよかったんですが…。ダメダメでしたよ(苦笑)。ダンシングするとよけいに風を受けて進まず、かといってシッティングだと間が持たず…と、ヒイコラヒイコラ漕いでました。
60㎞/hですか! すごい。。。 確かに下り&追い風だと、かなり怖そうですね〜。でも楽しそう…!?