強くなった?

ジテツウはたかだか15㎞足らずなんですが、最初は途方もない距離に感じたものです。

でも、慣れとは恐ろしいもので、最近では「ちょいとひと乗り」という感覚に。

さらにさらに、先日の渡良瀬遊水地ライドの後は、もう「あれっ!?」という間に着いちゃう感覚になってしまいました。







もしかして、強くなった!?












…残念ながらたった一度の130㎞だけ、それはないですね(苦笑)。

長い距離を走った直後なので、単なる感覚の問題でしょう。






「毎日…いやそれは無理でも、週に一度でも150㎞走ったら、本当に強くなるんだろうなぁ」






今日もそんなことを考えながらの楽しいジテツウでした♪

ま、撮影しながらのゆるゆる短距離スタイルは、変えるつもりはないですけどね。









b0295234_2054664.jpg

【空気もどことなく霞んで、湿って暖かい朝。日中は20℃までいきました】









b0295234_207363.jpg

【江戸川CRを走り出すと、北の方からみるみる青空が広がっていきました】









b0295234_207468.jpg

【荒涼としたロングライドの後だからでしょうか。今までは気にも留めなかった風景にも足が止まるようになりました】












b0295234_2092117.jpg

【こちらは水元公園。暖かい日差しに、木々も喜びの声をあげているようです】











荒涼としたCRなどを走っていると、いやがおうにも自分自身を見つめ直してしまいますよね。
頭の中が真っ白な時もあるんですが、たいがいは、仕事のこととか、家族のこと、そして、自分自身のこれからの人生…なんてことも考えてしまいます(苦笑)。あと、自分という存在のちっぽけさみたいなものも感じてしまいますよね。







でも、目的地の渡良瀬遊水地&TiiDaに到着した時、嬉しくて本当に頭の中が真っ白になりました。

苦しいヒルクライムで頂上に着いた時も同じですよね。

大人になってこんな体験が出来るのって、自転車ならでは、自転車に出会ったからこそ。

自転車を始めて本当によかったなぁと、ひしひしと感じるのです。






自転車で速くなるとか…ではなく、人として、もっともっと強くなりたいものですね♪











b0295234_2095810.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-02-28 20:20 | ジテツウ | Comments(6)
Commented by leblanc_blue at 2014-03-01 11:30
いや、確実に強くなってますよ!??

会社も、自転車乗りには『週に一度は150kmライドをすること』という決まりでも作って時間もあげたら、フィジカルも発想力もあがりそうですよね〜、僕が社長だったらそうします!(笑

おっしゃる通りのことを僕も思っていました。走っていると思いがけないようなことが浮かんできてしばし考えちゃうとかありますね。『走ってるとイヤなことは全部忘れちゃいますよ!』と言いたいところですが、思い出したくないようなことやトラウマちっくなことまで浮かぶこともあります。でも、それらをひっくるめて肯定に変えていくような力がバイクライドにはあるような気がしますね。

なんとすごい乗り物なんだ!✨(笑
Commented by G/Y at 2014-03-01 17:01 x
今朝は暖かい通勤でしたねぇ
15kmの通勤 毎日の積み上げですので確実に強くなっていいると思います。

私は毎日片道8kmの通勤ですが最近は距離が足りないので朝はヒルクライムを入れて20kmぐらい走ってます。
でも 自分では強くなったか全然わからないし 自信も無いんですよねぇ〜>_<
Commented by pcblue at 2014-03-01 17:08
♪ルブランクさん♪
いや、気のせいだと思われます(笑)。なので、なるべく近いうちにもう一度100㎞越えを…と思ってますよ〜。
僕も走ってる時って、案外ネガティブなことも考えます。逆にとことん考えて考えて、「ま、考えてもしょうがないか」となるんですよね。そんなのも自転車の良さだと思ってます。ただ、ヒルクライムの時だけは「真っ白」になるかもしれないですね〜。
Commented by pcblue at 2014-03-01 17:11
♪G/Yさん♪
ヒルクライムを入れて20㎞通勤なんて、なんて羨ましい!(笑) それはきっと強くなってると思いますよ〜。「継続は力」ですから。昼休みのヒルクライムも組み合わせたら、絶対に強くなってるはずです。あ〜羨ましい〜(笑)。
Commented by 104 at 2014-03-01 20:51 x
こんばんは。Tiidaの周辺はホームコースなのでよく通りますが、入った事はありませんでした。せグウェイ試乗できますの看板は気になってましたが…ハンバーグおいしいそうですね!今度食べてみようと思います。今でもせグウェイの試乗ってやってるんですかね?
Commented by pcblue at 2014-03-02 07:45
♪104さん♪
TiiDa、ホームでしたか! 羨ましい〜。本当に美味しいので、ぜひ食べてみて下さい。ハンバーグだけじゃなく、中華系のメニューも美味しいらしいですよ。
セグウェイ、、、、そういえば以前は試乗やってましたね! 今回は気付きませんでした(爆)。やめちゃったのかなぁ。今度行ったら確認してみます。
<< ドマーネはロングライドに向いて... 目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa... >>