目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa! 前編

コメ欄にも書きましたが…

改めて、僕はみなさんのことを尊敬しています。



みなさんのブログなどで、サラっと「今回はとりあえず150㎞」…的な文章をよく目にしますが、今回、改めて確信致しました。

とてもサラっと走れるような距離じゃないでございますよ……。




結論から先に書いちゃいます。




「今年の冬は苦手なロングを鍛えます!」などと宣言しておきながら、今回、ようやく重い腰を上げて走って来た距離は、約130㎞。

もちろん自分的には自分で自分を褒めてあげたい距離なのですが、戻ってきた時には、もう情けないくらいグロッキーでした。。。







もう一度言います。












みなさん、すごいですよ!!!















そして今回僕が選んだルートは、CRのフルコース。

江戸川CRを北上し、利根運河から利根川CRに入って関宿城を通過。さらに利根柄CRを北上して渡良瀬川CRに入り、自転車乗りには有名な渡良瀬遊水地脇のカフェレストラン「TiiDa」を目的地として往復してきました。

関東の自転車乗りにとってはポピュラー過ぎるコースかもしれませんね。





実はこのコース、約2年前にマドン4.5で、一度走ったことがあります。

あの時はNEWホイール「レースXライト」を買った直後で嬉しくて初の100キロ越えに挑んだんですが、北風と寒さにやられて散々な目に遭った思い出が胸に蘇りました。
でも、あれから2年が経ってそれなりに経験も詰み、ジテツウも始め、なにより機材(だけ)は大幅にグレードップしての再挑戦。正直、かなりアマく見てました…。

結果的には、どんなに機材が良くなっても結局はエンジン…という当たり前の事実に打ちのめされたライドとなりましたよ。



正直、今回は写真を撮るのもつらいほどだったんですが、何がつらかったって、走っても走っても荒涼とした同じ景色が続く「オールCR」という設定。向かい風と相まって、想像を絶する苦行となったのでした。

したがって、今回撮った写真は、なるべく変化を付けようと努力はしましたが、とんでもなく単調であり、そして、あの荒涼とした景色の連続となります。CRや遊水地の広々とした感じを出そうと、超広角レンズ一本勝負に出たのも、完全に裏目に出ました(苦笑)。あまりの単調感&荒涼感に、もしかしたらお体に触る方もいるかもしれませんので、くれぐれもご注意下さい(笑)。





さて、とりあえず前置きはこれくらいにして、いってみましょうか!















b0295234_21374119.jpg

【自宅近く、江戸川CRにINした直後。雪景の筑波路以来のドマーネ6「pcblue号」出走です。当然ながら、この時点では鼻歌まじり♪ 時刻は9時だったんですが、今日はロングが得意なドマーネだし、ガンガン踏めば昼前には着いちゃうかな〜なんてアマアマな考えだったのです】









b0295234_21385891.jpg

【どことなく春っぽい空気感の江戸川河川敷。この日は気温も上がり、日中は夢の15℃。風も弱く、緩い北風。絶好のロングライド日和でしたが…】











b0295234_21403489.jpg

【ひつじさんたち(笑)】











b0295234_21465226.jpg

【春の気配♪ 江戸川名物の菜の花が咲き始めてましたよ】











b0295234_2141041.jpg

【工事もだいぶ進んでます。幅広区間が拡大して、ますます快適なCRになりそうですね】











b0295234_21414796.jpg

【そのまま江戸川CRを北上してもよかったのですが、大好きな利根運河にIN。しばし走った後、一般道を経て利根川CR右岸に出るルートを選択しました。ロードにハマった頃はよく走っていたルートなのですが、山にハマってからは利根川CRに出るのは久しぶり。あの荒涼感は覚悟していたつもりだったのですが…】











b0295234_21434033.jpg

【利根運河。左からは醤油の香ばしい匂いが♪ 野田市は醤油の街ですからね】











b0295234_21444648.jpg

【早くも運河公園で休憩(苦笑)。思えばこの時、もっと急いでいれば…】











b0295234_21453993.jpg

【ここにも春の気配】











b0295234_2149336.jpg

【自然豊かな利根運河。走るだけで癒される道です】











b0295234_2149525.jpg

【利根運河を途中左に折れて一般道を走り、国道16号を横切ってさらに走ってゴルフ場の脇から利根川CR右岸に入ります。さあここからが本番!】


















b0295234_21501091.jpg

【荒涼…】




















b0295234_21503999.jpg

【荒涼…】




















b0295234_2151351.jpg

【荒涼…】




















b0295234_2151362.jpg

【飽きた…】

































この利根川CRは単調な景色が果てしなく続くCR。

広々しているのは気持ちがいいんですが、それは最初だけで、走っても走ってもほとんど変わらない単調な景色が、まるで拷問のように延々と襲いくるのです。ついには橋が現れただけでも嬉しくなり、そして終いには高圧線が現れただけでも小躍りしてしまうように…。



河川敷にグラウンドや公園的な施設もまったくないので、とにかく人の気配がないのもつらい。

ひとつだけいいことは、たま〜にすれ違うローディが、十中八九、笑顔で挨拶を返してくれること。みんな寂しいんですね。

なので、ローディだけじゃなく、犬の散歩などのおじさんおばさんにも、思わず挨拶してしまいます。工事車両を誘導する安全員の方にも…。とにかく人恋しくなるCRなのです。















b0295234_2156401.jpg

【つらい…】
















b0295234_21582259.jpg

【嬉しーーーーーー!】















b0295234_2202477.jpg

【永遠に続くのではないかと思うほど長く感じられた時間。ようやく左手に関宿城が見えてきましたよ。嬉しい…(涙)】
















情けないことに、この時点でかなり足にきていました。

この日は緩い向かい風だったのですが、それがまたジワジワと足を削るような嫌らしい風なのです。

「吹くなら吹けよ!(でも本当に強く吹いたら困るけど)」…という感じですか。

途中、向かい風に乗って襲ってきた牛さんの匂いも、かなり効きました(笑)。




それでもなんとか関宿城まで辿り着き、その手前で境大橋を渡って左岸へ。利根川CRをさらに北上します!













b0295234_2252974.jpg

【境大橋通過。この時点で40キロちょいですが、心と体には予想以上にダメージが…】













b0295234_2264891.jpg

【境大橋から走ってきた利根川を望みます。果てしな…】













b0295234_2273137.jpg

【境大橋を渡り、利根川CR左岸をさらに北上します。あと20キロちょいで渡良瀬遊水池…と己を励ましますが、またしてもCRの単調な景色が…。境大橋までの荒涼感は薄れますが、それでも単調は単調。ああ、林道が恋しーーーーー!!!!】













b0295234_2292487.jpg

【手強いぜ、とねがわ!】



《つづく》









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-02-26 22:21 | サイクリングロード | Comments(10)
Commented by G/Y at 2014-02-27 07:48 x
絵に描いた様な北関東の冬の空ですね(^^)
広角レンズ一本というのも流石です!
単焦点でしょうか?レンズ一本だと体をお動かして考えてフレーミングするから写真も素敵になりますよね。

サイクリングロードって走ったことがないのですがフラットで走りやすいのでしょうね〜
それにしても130km凄いです!
私も見習わなければ〜 後半のブログも楽しみにしてます(^^)
Commented by T.A at 2014-02-27 08:21 x
あ、やはり渡良瀬遊水地でしたか。
強い向かい風と単調感・荒涼感。まさに冬の 江戸川を表現する言葉ですよね~。笑
ただサイクリングロードは、幾度となく走っているうちに、一見、単調な景色が場所・場所によって変わっていくことや、意外とそこ・ここにランドマークがあることが分かってきたりするので、そうなるとだいぶ楽に走れるようになると思いますよ(^^)
ティーダはいつも横目で気にしつつ走っていますが、入ったことがありません。後半楽しみにしてます~。
Commented by leblanc_blue at 2014-02-27 08:39
荒涼としたしたCRがそんなに続いているとは、恐るべし関東平野!

それにしても同じ日に1,000km離れたところで似たようなことをしているとは!休憩中にそのことを知ったとき、なんか不思議な気持ちで、テンションあがりました。

おっしゃるとおり、多くのローディーさんがブログで、100km、150km、ブルベで200km完走!などなど、サラッと書いておられますよね〜
で、憧れる訳なんですが…サイコンでなかなか100kmにならない(涙

相変わらず奇麗な写真ですね〜、一つ質問なんですが、僕もデジカメで撮った写真、サイズL、4608x3072 14.2M をそのままUPしているんですがPCで見てもpcblueさんのほどには拡大表示されません。同じエキサイトブログですがどうすればいいんでしょうか?あまりに素人な質問ですみません。お時間のあるときで構いませんので教えてください!

後編楽しみにしています!僕も自分のライド、UPします!
Commented by pcblue at 2014-02-27 13:12
♪G/Yさん♪
雲が無かったのも精神的につらかったです…(苦笑)。
超広角レンズは11-22㎜というズームです。単焦点だと22㎜というのを持ってますが、おっしゃるとおり自分の方で動かなくちゃいけないので、構図の勉強になるし、なかなか楽しいですよね。
CR未経験ですか! 最初はきっと感動すると思いますよ〜(笑)。僕もクロスバイクで初めて江戸川CRを走った時は、「世の中にこんなに楽しいことがあったのか!」と感動しましたもん。自転車にハマるきっかけをくれたCR、感謝してますし、今でも大好き(説得力ない?)なんですよ、実は。
Commented by pcblue at 2014-02-27 13:14
♪T.Aさん♪
はい、正解でした。ポピュラーな目的地ですが、僕にとっては強敵でございました。。。 おっしゃるとおり、もう少し心に余裕が出来れば、さまざまなランドマークを楽しめるようになるのかも。。。 まだまだ修行が足りないですね〜。
ティーダ未体験ですか! ぜひ行ってみて下さい。最高ですよ♪
Commented by pcblue at 2014-02-27 13:34
♪ルブランクさん♪
延々と続くCR、ある意味、とってもありがたいですよね。
ほぼまっすぐなので、これがまた単調で…。利根川CRなどは本当に何もないので、夏場は熱中症に気をつけないといけません。。。
コメありがとうございました! ちょうどティーダで気づいたんですが、嬉しかったですし、同じく不思議な感覚になりました。自転車って素晴らしいですね!
Commented by pcblue at 2014-02-27 13:36
♪ルブランクさん♪
写真投稿の件ですが、実は僕も大いに悩んだところ。exblogは、まさにこれが分かりにくいんですよねぇ。
たぶんルブランクさんはJREG形式で撮ってると思うんですが、確かにそのまま投稿すると、おっしゃるとおりになりますね。
exblogは、写真1枚の投稿サイズが500Kに制限されてると思うんですが、これをオーバーしていると、自動的に圧縮するんですよね。たぶんこれがくせ者というか原因だと思うんです。14.2Mということは、500Kは完全にオーバーしていますから、おそらくexblog側が何らかの方法でファイルサイズを圧縮しているはずなんですが…。
僕の場合、写真はRAW形式で撮影して、現像ソフト(アドビライトルーム)で現像し、JPEG形式に変換保存してアップしているわけですが、この際に、ファイルサイズが500K以内となるようにすると同時に、いろいろ試行錯誤した結果、「長編8㎝、解像度350pixel/inch」という設定で保存しています。たぶん、このへんの数字の組み合わせが関係してるはずです。
Commented by pcblue at 2014-02-27 13:40
♪ルブランクさん♪
(連投すみません)
ただ、みんながみんなRAWで撮ってるわけじゃないと思うので、おそらくJPEG撮りっぱなしの写真でも、Photoshop等の写真加工ソフトで圧縮率やサイズ、解像度等を変えてあげれば、クリックで拡大されるようになるはずです。かといって、Photoshopは高価ですし、難しいので、もっと簡単にサイズ変換出来るようなソフトって、きっとあると思うんですよね。そのへんはあまり詳しくないので、これから調べてみます!

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、僕の方でもまたいろいろ調べてみますので、何か分かりましたらまたお教え致しますね!

また、誰かこれをご覧になっていて、簡単な方法などが分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 僕も知りたいので。
Commented by ニャロメ at 2014-02-27 14:15 x
こんにちは。Domane検索で流れ着きました。白Domane、かっこいいですね~。私も試乗後、毎晩のようにDomaneが夢にでてきて困っております。サイクリングロードは休めないし、一般車が風除けになってくれないから、つらさに一層拍車がかかりますよね。追い風の時はヤッホーなんですが・・・
Commented by pcblue at 2014-02-27 16:49
♪ニャロメさん♪
コメントありがとうございます!
ブログ、拝見させて頂きました。
ドマーネとマドンでお悩みなんですね。その気持ち、よーく分かります。どちらもいいバイクなので、迷っちゃうんですよね〜。ドマーネ、半年乗りましたが、乗り心地は最高ですよ。下りの安定感もすごいです。
登り&向かい風のCRは、、、やっぱりエンジン次第です(笑)。
<< 目指せ渡良瀬遊水地&TiiDa... (自分なりの)ロング、行ってき... >>