雪景の筑波路をゆく その3

林道白滝戦をゆっくり走っていると、こんな看板が。









b0295234_741854.jpg










これはもう行くしかないでしょう(笑)ということで、路面に気をつけながら進みました。









b0295234_7422638.jpg










いやいや、筑波にもこんな素敵な道があったなんて。

ケガの功名とはこのことで、新しい発見にワクワクします。

まだまだ何にも知らないんですね〜。









b0295234_7443936.jpg











b0295234_745262.jpg

【いい感じの森の中をのんびりゆっくり走ると、ほどなくして「筑波ふれあいの里」というところに到着。ちょっとした自然公園のような場所でした】










b0295234_7474665.jpg

【気に載った雪がときおり強い風で舞い散ります。まるで桜吹雪のよう!】









b0295234_748879.jpg











しばらくトイレの前(笑)で舞い散る雪を眺めた後、再び林道へ。

登り坂は終わりで、再び寺などを見ながら街へと下りました。









b0295234_7493711.jpg

【ここも雰囲気のある神社でした。日当りの関係もあるのでしょうか。この辺はほとんど雪が残っていません】









あっという間にりんりんロードのデポ地に戻ってきてしまいます。

この時、時刻はまだ正午過ぎ。

さすがにこのまま帰るのも物足りなかったので、筑波神社方面から風返し峠へのヒルクライム開始!









b0295234_753343.jpg

【こちらは通行止めもなく、雪も道端に少しだけ。登れるところまで登ってみよう!】







息を切らしてえっちらおっちら。

ああ、やっぱり坂は楽しいなぁ!








b0295234_7545729.jpg











b0295234_7541282.jpg









実はこちら側から登るのは初めて。

下り時の景色とはまた違って、なかなか新鮮です。

そして今日は何より雪のトッピングが効いています。









b0295234_7592442.jpg










DNSも覚悟して来たのに、まさかこんな風景に出会えるとは…。










b0295234_7594753.jpg

【中腹まで登ってっきたところで、日陰に雪が。もう少し登れそうな感じでしたが、何より下りがヤバい。ここで無理せず、引き返すことにしました。無理してコケても、誰も得しませんからね…】









b0295234_804673.jpg

【最後に筑波神社で一枚】










距離的には全然たいしたことないんですけど、何だかお腹いっぱい。

自転車って、やっぱり最高です!









b0295234_821779.jpg

【Tomyさんに触発され、帰りがけにこのお店(爆)】









b0295234_825890.jpg

【醤油派です(笑)。もちろん、美味しく頂きました】


















現在(土曜日)、関東地方は20年来の大雪…とテレビで大騒ぎしております。

新潟出身の僕にとっては滑稽でもある光景ですが、でも、雪に対する備えとか融雪の設備などが雪国とは全然違うんですよね。


みなさま、くれぐれも車の運転など、お気を付けを。。。

もちろん自転車も、無理せず楽しく安全に乗りましょう〜。

時には出走しない勇気も…大切ですね。










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-02-08 08:08 | ヒルクライム | Comments(2)
Commented by Tomy at 2014-02-09 22:18 x
こんばんは。先週のこのくらいの雪ならいいですが、昨日の豪雪だと筑波山もちょっとしばらく登れないかもしれませんね。
相変わらずきれいな写真。毎回感心ものです。空の青さも、雪の白さも抜群。そしてラーメンの美味しそうなところまで描写力が・・・
レンズが違うのかなあ〜?
Commented by pcblue at 2014-02-10 06:50
♪Tomyさん♪
おはようございます。
日陰の多い不動はしばらく無理かもしれませんね。。。 それにしても、すごい雪でした〜。冷え込みもまだまだキツいですね。きっと手賀沼の朝陽は綺麗だろうなぁ、と(笑)。
写真、お褒めいただきありがとうございます。経験上、機材は関係ないですよ〜。腕も。レンズはキットレンズですし。RAW現像ソフトのライトルームが優秀なのですよ〜。
<< 雪、降りましたね… 雪景の筑波路をゆく その2 >>