雪景の筑波路をゆく その1

さて、たいそうな前フリをしてしまいましたが…

そうなんです。いつもの筑波です(爆)。









一昨日の夕方から夜にかけて関東地方に降った雪。予想より早めに止んで、翌朝(昨日)は快晴!

気温がグっと下がり、凍結も心配されましたが…



もうどうしても「お山」に行きたくて行きたくて…。




走れずに引き返すことも覚悟で、車にドマーネを積み込んで出発! いつものりんりんロードの駐車場を目指していました…。



常磐道からの車窓の景色も、まるでどこかのスキー場のような雪化粧。

果たして自転車なんて乗れるのか…という期待と不安の中、土浦北インターを出て、デポ地に到着。恐る恐るりんりんロードを走り始めます。


幸い、周囲の田んぼは真っ白ですが、道路には雪はなく、とりあえず平地は問題なく走れそう!

冷凍庫のような空気の中、ライドスタートです。









b0295234_18221272.jpg

【筑波山も田んぼもグラニュー糖をまぶしたかのような雪景色! もうこれだけで「来てよかった」と思ってしまいました】









b0295234_18233338.jpg










b0295234_18234961.jpg










b0295234_18242065.jpg

【すぐにりんりんロードを外れて、田んぼの中の道へ。絶景!】









b0295234_18244156.jpg

【用水も凍ってます】









b0295234_1825890.jpg










走り出して、サイコンが真っ黒なのに気づきます。

電池切れです(苦笑)。



これはきっと、「今日は何にも気にせずゆっくりのんびり、とにかく安全に走りなさい」という何かの啓示でしょう…と、なぜかポジティブシンキング♪











b0295234_1825296.jpg

【雪のお菓子のよう。パリッパリです】











b0295234_18281685.jpg










さてさて、とりあえず平沢遺跡を目指し、そこから不動峠…という定番のルートへ。

果たして、不動峠は走れるのか!?









b0295234_18303972.jpg

【道端の景色。まるで雪国!】









b0295234_18311873.jpg

【平沢遺跡もご覧のとおり】










b0295234_18315655.jpg










b0295234_18321913.jpg

【とりあえず、おしるこ休憩】










b0295234_18324849.jpg

【写真撮ってたらクリートに雪が…。これがなかなか取れず、ペダルにはまらない!】









さてさて、期待と不安を胸に、不動峠アタックです!!!




















b0295234_18325822.jpg





















やっぱりダメでした(爆)。














完全日陰も多い不動峠は、やはり積雪で通行止め。

これはもうどうしようもありません。





さあどうしよう。






「そういえば、筑波に来るといつも不動峠…っていうルートばっかりだよなぁ。この機会に、麓をぶらぶらしてみようかな」





いつも筑波に来るとりんりんロードから不動、そしてつつじ丘に上がって、最近は反対側に降りて…みたいなルートばかり。

自転車に関してはけっこう保守的だったりするんですよね〜。



どうせ雪で峠は無理なんだし、のんびり筑波の街を散策してみるのもいいかな…なーんてノリに。








不動峠の入口から踵を返し、再び筑波路を走り出します。







そしてこの後、思わぬ景色との出会いが待っていたのでした…。









b0295234_18394143.jpg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-02-06 18:46 | ヒルクライム | Comments(6)
Commented by G/Y at 2014-02-06 21:57 x
雪景色の山郷が綺麗ですね~
自転車の色もマッチしていて素敵です。

私も雪の次の日は通勤がてら少し遠回りですが
朝一でいつもの峠を上ってきました
もちろん昼休みも・・・・・・・

しかし今週は二回もタイヤのトレッドに切り傷を入れてしまい
週に二回のタイヤ交換で凹んでます(涙)

週末はまた雪みたいですが どうぞ安全運転で気を付けてくださいね
Commented by アドワン乗りのけんけん at 2014-02-07 04:47 x
おはようございます。素晴らしい景色ですね。(^_^)v筑波山、リンリンロード、アドワンで走ってみたいです。今年はリンリンロード行くぞー。\(^o^)/
Commented by ルブランク at 2014-02-07 10:29 x
こんにちは〜!(けんけんさんもこの場を借りてこんにちは??)
相変わらずの綺麗な景色&写真ですね〜✨
こんな景色に出会えるんなら寒さなんて…
pcblueさんの自転車愛に背中を押されます。といっても熱が冷めた訳じゃないですよ、忙しいだけです??あと自己管理能力が低いのと寒さに弱い…??
でも熱心な布教活動のかいもあり友人がTrek1.5を購入!僕も弱虫ペダル、総北高校のレプリカジャージを購入!(汗)しましたので近々走ります!
Commented by pcblue at 2014-02-07 22:25
♪G/Yさん♪
ドマーネの色、確かに冬の方が合ってるかも…。
思わぬ雪景ライドとなり、とても楽しかったですよ。
それにしても、昼休みヒルクライム、羨ましい〜。

タイヤ…、僕の場合、まだパンク1回なので、むしろ今後が怖いです…。
Commented by pcblue at 2014-02-07 22:27
♪けんけんさん♪
りんりんロード、ぜひ走ってみて下さい!
廃線を利用した直線路で、所々、駅の名残が休憩所になっていたり、快適ですよ〜。何より、駐車スペースがあるのも嬉しいです。
ぜひアドワンでかっとんでみて下さい!
Commented by pcblue at 2014-02-07 22:30
♪ルブランクさん♪
思い切って来てみてよかったです!
僕の方も忙しさにかまけて久々のライドになったのですが、まあ距離はたいしたことないんですが、こういう景色の中を走れただけでもラッキーでした。ほんと、自転車って色々な楽しみ方がありますね。
おやおや、風邪でもひかれました? 無理をしないよう…。
春に向けて、自転車の素晴らしさを啓蒙すべく、お互いますます布教活動に邁進致しましょう!
<< 雪景の筑波路をゆく その2 ドマーネpcblue号、遭難!? >>