人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自転車人」、今号も読み応えあり!

「自転車人」、今号も読み応えあり!_b0295234_1426476.jpg


愛読している「自転車人」(季刊)の最新34号を購入しました!

内容濃いです…。

今回も他の自転車雑誌とは一線を画す内容で、なんたって特集が「100年愛せる“傑作”の魅力」。

最新ロードバイクのインプレなんてまったくないどころか、クラシカルな「鉄」自転車の特集で、イギリスの工場にまで取材に行っちゃう凄さ。しかも内容はインタビュー中心で、各ブランドのバイクそのものはほとんど出てこないという潔さ! う〜ん、凄すぎます。でも逆に、鉄バイクには正直あまり興味のなかった僕のような自転車新参者をもグイグイ引き込むような迫力ある内容になっていて、「参りました」という感じです。
読み終えた後、なんとなくクロモリやランドナーが欲しくなってしまったではないか…!(笑)

特集以外にも、「ダムマニアライド・ベストコース(なす子さん寄稿!)」など、やはり他誌では考えられない企画が目白押し。このままこの路線で突っ走って欲しいなぁと思わせてくれる本です。

平野勝之さんの記事や、「聖地巡礼」など、定番企画も素敵です。


物欲を慰めるにはWEBなどでもいいんですが、「自転車人」のような内容は、やっぱり紙で読みたいんですよね。


みなさん、ぜひぜひ買って読んでみて下さい。きっとハマると思います。









「自転車人」、今号も読み応えあり!_b0295234_1441261.jpg

【「自転車人」を読んでテンションを上げての今朝のジテツウ。今朝は強烈に冷え込んだので出足は辛かったですが、やはり走り出してしまえばこっちのもの。冬のピンと張りつめた空気を堪能しました】







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-01-16 14:45 | 自転車のこと | Comments(8)
Commented by T.A at 2014-01-17 11:54 x
自転車人、いいですよね~。ワタシもよく買います。
もし次に自転車を買うとすれば、ケルビムかレベルのクロモリか、またはドマーネかと思ってますので、スチール関係の記事があるなら、なおさら興味津々です。
早く本屋さんに行かなくちゃ!
Commented by ルブランク at 2014-01-17 12:55 x
自転車人、読みました〜!
ヤバいな〜、実は最近、クロモリフレームにカンパニョーロのコンポ組んだら
シブいよな、って思ってたんですが、コルナゴにアテナを搭載した
バイクが載ってましたね〜💦理想のバイクです。
それにしてもpcblueさんのおっしゃる通り、イギリスのフレーム職人や
ドロミテの紹介、はたまたダム巡り!僕もツボりました(笑
ヨーロッパでゆるゆる自転車、してみたいですね〜!
Commented by pcblue at 2014-01-17 16:28
♪T.Aさん♪
「自転車人」を読むと、普遍的な自転車の楽しさが伝わってきますね。まあ物欲を満たすには月刊誌も必要なんですが…(苦笑)。気がつくと買わない時があるのが月刊誌で、気付くと必ず買っているのが「自転車人」なんですよね。
Commented by pcblue at 2014-01-17 16:30
♪ルブランクさん♪
読みましたか〜。おやおや、物欲を刺激されてしまったようで(笑)。でも鉄バイクも「いつかは…」って思っちゃいますよね。特に今回の「自転車人」を読むと。
ドロミテの記事、ブログ本文に書き忘れちゃったんですが、すごくよかった! いつかこんなところを走ってみたいですよね。
Commented by なす子 at 2014-01-17 20:30 x
自転車人、お買い上げ有り難うございまーす。
鉄といえば、私はランドナーなのですが、あまり買う!って人が出てこないのが残念ですよ。ランドナーいいのに(笑

ダムは、カードをもらった時になんとなく嬉しいのでオススメです。
ダムがあるトコロはだいたい景色もいいので。
暖かくなったらダムめぐりもいいですよ!
Commented by pcblue at 2014-01-17 21:27
♪なす子さん♪
今号も楽しみにしてました!
ランドナー、いいですよねぇ〜。なす子さんご夫妻もランドナー出動比率多いみたいですし、きっとロードにはない良さがあるんでしょうね! 革のサドルもカッコいい(そこかい!)。今の自分はさすがに「もう一台」とはいかないんですが、いつか手にしてみたい自転車です。

ダム巡り、ぜひ今年はやってみたいです。もちろんダムカードも欲しい!
Commented by G/Y at 2014-01-21 19:40 x
pcblueさん  こんばんは   同じ県内在住のG/Yと申します。
いきなりのコメント失礼します。pcblueさんのブログを拝見して共通する所が多々あり思わずコメントさせて頂きました。

私も千葉県在住の二児の父で自転車通勤そしてカメラ好き
さらにはTREK乗り(古い1200ですが)そして自転車の原点は
ブリジストン ロードマンです。
以前から自転車通勤は時々していたのですが昨年の秋から
ダイエットのために復活しまして通勤だけでは足りないので
毎日 昼休みに鴨川市の清澄山というところでヒルクライムをしています。
自転車のスキルも体力も全然無いダメダメ ライダーですがpcblueさんの
ブログを楽しく拝見させていただきながらスキルアップしたいと思いますので どうぞよろしくお願いいたします(^^)


Commented by pcblue at 2014-01-21 20:37
♪G/Yさん♪
コメントありがとうございます!
同じ千葉県民なのですね。よろしくお願い致します。
おおお、共通点多いですね〜。お子さんはおいくつなのでしょうか? 我が家は6歳&もうすぐ5歳×2なので、自転車に時間を掛けられるようになるには、もう少し先です(苦笑)。なので、ゆるゆるやっております。カメラもご趣味とは、ますますヨロシクお願い致します!
昼休みにヒルクライムだなんて最高ですね! 羨ましい〜。
スキルなんてものはまったくないのでそういった意味では参考になることはまったくないとは思いますが、今後ともよろしくお願いします! 自転車、楽しんでいきましょう〜。
<< 凍結 ボントレガー ION700 U... >>