ボントレガー ION700 USB フロントライト

b0295234_91173.jpg


昨日、もったいぶって前フリした「ブツ」は、コレでした。




入荷を待ちに待っていた「ボントレガー ION700 USB フロントライト」でございます。ショップのウェブにも詳細が書いてありますので、ご覧下さいネ。



このライト、個人的には今季のボントレガー商品の中でもイチオシの一品。発表から首を長〜くして待っていたものです。軽井沢での一件もあり、ライトの重要性はしみじみ感じていたので、ちょっと奮発して(12600円!)買ってしまいました。ママチャリ買っておつりが来るくらいのライトですが、やっぱりこういうところでケチってはいけないな、と…。









b0295234_9153444.jpg

【昨日、仕事終わりで急いでショップへ。途中、中川沿いのCRで一枚。まだ途切れ途切れのCRなのですが、これが全線開通したら、会社からショップまで行くのに便利になるんだけどなぁ】









b0295234_917090.jpg

【なんとか明るいうちに到着!】









b0295234_9172093.jpg

【「これ、ヤバいですよ」と言いながらライトを照射する浅野さん。ま、眩しい〜!!!(昼間、電話で無理を言って充電しておいてもらいました。いつもワガママ言ってスミマセン)】








b0295234_9183356.jpg

【これです。思った以上にコンパクト! ズシリとした重みがあって高級感もGOODです。あと、ボントレガーのライトって、ハンドルに取り付ける部分がナイスなんですよね。ゴムで出来ていて引っ掛けるだけなので、ハンドルに傷も付かないし、角度調整や取り外しも、ものすごく簡単なんです】








ショップでしばし初ライドで店長とバッタリ会ったことなど浅野さんと談笑していると、「あ、そういえば最近、店に三本ローラーを導入したんですよ。乗ってみます?」と浅野さん。マジですか〜!









b0295234_9214543.jpg

【三本ローラー! 思った以上に音も静かで、これが家あったら少しはロングも強くなるかな…などと妄想。この後僕も試してみたんですが、背中にものすごい嫌な汗をかきました。。。 「すぐ慣れますよ」とはいえ、怖かった〜】









そんなこんなで楽しい時間を過ごしていると、だんだん外も暗くなり、ショップを後にします。








b0295234_9243397.jpg

【もちろん、さっそくライトを装着! う〜ん、やっぱりコンパクトでいいですね】









さて、ライトのインプレですが…

このライト、上部のボタンを押すごとに、700ルーメン、450ルーメン、200ルーメン、暗い点滅、明るい点滅…というふうに5段階に切り替わっていきます。

で、一番明るい700ルーメンだと、もうこれは原付バイクというか、対向車に迷惑になりそうなレベル! 街中では明る過ぎるので、対向してくる自転車や人が少ない真っ暗闇のCRとか、そういうところ限定といった感じですかね。電池の消耗も早いようですし。

ショップの帰り道にいろいろ試しましたが、通常の街中使用なら200ルーメンでもOKといった感じ。暗闇のCRでも、450ルーメンで十分明るいです。700ルーメンだと…もう笑っちゃうくらいです(笑)。








b0295234_9331776.jpg

【これなら夜のCRも怖くない! ジテツウの帰り道は真っ暗になってしまうので、これは強い味方ですね】









b0295234_9341058.jpg

【700ルーメンは冗談かと思うくらい凶暴なまでの明るさ!!! 路面の小石まではっきり見えちゃいますよ】









b0295234_9351486.jpg

【ライトを川方向に向けてみます。すげぇ〜】









自転車生活で麻痺している金銭感覚でないと手が出ないライトですが(苦笑)、いい買い物をしたと思います。

特にジテツウは危険と隣り合わせ。帰りは真夏以外は必ず暗くなってしまいますから、このライトは値段以上の価値があると思ってます。




もちろん、ドマーネで山に行って遅くなってしまった時も、ネ(笑)。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2014-01-15 09:44 | インプレ | Comments(4)
Commented by ルブランク at 2014-01-15 17:29 x
お〜っ、ION700‼︎ いいですね〜✨
凶暴な明るさかぁ〜、やはりライトは明る
いのがいいですよね〜
僕は定番のION2です。多分、取り付け
ブラケットは同じかな?
脱着が容易で角度調整も楽ですよね!
でも最近、トレック取扱店の方と話して
たときに、ブラケットがゴムで振動が大き
いせいで本体が故障するとゆうケースが
何件かあったと言われてました。
安い買い物ではありませんので保証期間内
によくテストし異常がないか確かめられた
方がよいかと思います。
でも、pcblueさんのエアロハンドルは太さ
がありそうだからしっかり固定されそう
ですね!
Commented by pcblue at 2014-01-15 19:00
♪ルブランクさん♪
はい、ION700、いってしまいました。凶暴です。
ブラケット同じですね。ION2、僕も使ってましたが、軽井沢ライドの時に接触不良で。。。 もしかしてその振動が原因なのかもしれないですね。ION700でも、注意してみます。確かに、取り外しや調整が楽なぶん、「ガッチリ止まってる感」は、他のメーカーのライトに比べると少々…かもしれませんね。
Commented by shu at 2014-01-21 23:07 x
ion700ですか(≧∇≦)
Boroの200ルーメンでかなり明るいと思ったんですが・・・明るさ??すごそうですね

僕はようやく、エアロハンドル、ステム、スパカズのテープ、ゴアのワイヤーを組みこみますが、ショップの意見でシフトワイヤーが外にまわされることとなり
すこし不満ですが、とりあえずそれでいきます
Commented by pcblue at 2014-01-22 11:26
♪shuさん♪
ION700、すごいですよ。…というか、明るすぎて、通常使用では450ルーメンでも迷惑になりそうなので、もっぱら200ルーメンでの使用です。700ルーメンは要らないので、もう少し安く、さらにコンパクトで軽くなったら売れるんじゃないかと思っちゃうほどですね。
エアロハンドル、いいですよ! 上ハンの楽さは、もう普通のハンドルには戻れませんよ、きっと。
<< 「自転車人」、今号も読み応えあり! 乗れない時のジテツウはありがた... >>